上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ttIMG_6698.jpg




キャンプといえばマシュマロを焚き木で焼く!!という素晴らしいイベントが私の中であるのですが、
みなさまはどうでしょうか?!
火であぶったマシュマロは外はかりかりと焦げ付いたところもあり、真っ白とちょっと茶色のコントラストが可愛いものです。熱々をほおばると中からとろぉっととろけたマシュマロが出てくるのです!!
今回のキャンプではそこから一歩前進!
こんがりマシュマロをリッツでサンド!さくさくとろけるマシュマロパイ!!を作ってみました!
マシュマロの甘さとリッツの薄しょっぱさとざくざくの歯ごたえが黄金の美味さを生み出します!!


キャンプおやつ♪さくさくとろけるマシュマロパイ!!

■材料

リッツサンド 8枚
マシュマロ  4個


■作り方

マシュマロを竹串や割り箸などに刺して火であぶる。
クルクルまわしながらあぶると火がまんべんなくまわって一部分だけ焦げ付くのが避けらる!
ちょうどよく焼けたらリッツに乗せて、もう一枚ではさんだらできあがりだーー!!


tIMG_6693.jpg

これ撮っている間にマシュマロを普通に食べてしまうyamaedaでした・・・

tIMG_6688.jpg



竹串に刺してじりじりこんがり焼いてきます!早くたべたい!!

tIMG_6694.jpg

焼いたマシュマロをリッツに乗せて、もう一枚のリッツでではさんだら完成!!

■もちろん、ご家庭のコンロでもできますので是非お試しあれ♪火傷には注意です!




2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  










kIMG_6634.jpg

黄粉が大好きです。なにかもちっとしたものもに絡めて食べたいなぁと思ったけれど
白玉粉はないし・・・と冷蔵庫には胡麻豆腐が!!!


「胡麻豆腐だもん!うまいに決まってる!!」

結果ね、黒蜜を作って黄粉をかけたらうまーーーーーーーでした!!
胡麻豆腐といえど、やっぱりお豆腐くささがあるものです・・・
私はその香りを消してしまうほどに黄粉と黒蜜をかけてしまいました^皿^

というわけでレシピとは言えないけれどレシピはこちら↓

めっちゃ簡単!胡麻豆腐の黒蜜がけ

■材料

胡麻豆腐 1人分
黄粉・黒蜜 たっぷりと

■作り方

胡麻豆腐に黄粉と黒蜜をたーくさんかけたら出来上がり!!

ちなみに普通の豆腐でこのレシピはあまりに豆腐くささが気になりますのでお勧めしません^^;

*********************************



こちらはお父さん弁当!昨日の枝豆おにぎりと一緒にね。



oIMG_6623.jpg




よく考えたら55歳すぎたお父さんにこれはラブリーすぎるな・・・・と(´m`)クスクス
でも、私が楽しいからいいんだーーーーー!!((ノ*~∇~)ノウヒョヒョヒョ♪お父さんだしね!! 



2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  





jam_6413.jpg



さぁ杏の季節がやってきました!八百屋さんにオレンジのコロコロした果実がたくさん並ぶようになりました。この杏をおいしくできないかなぁと提案したところ「ジャムがいいよ!」ということで再びジャム作り!
この杏ジャムは砂糖と杏の2つの素材だけ。しかも杏はすぐに煮えてくれるので準備時間もふくめて一時間たらずで出来てしまうジャムなのです!
今回は杏の重量の60%の砂糖を入れたところ、杏の甘すっぱさをたのしめるものに仕上がりました!マフィンなどにいれて杏のお菓子に展開していこう♪

************************************


ヨーグルトに杏でスマイル~~~~!!
忙しい朝にもこれだけでも食べればニコニコなのです!!



jam_6421.jpg


そんでもって、たくさんできたジャムは友達にプレゼント!
ちょこちょこタグにラクガキとともに「あんずジャム」と書いてみたり。


jam_6519.jpg




これからまた季節のフルーツが八百屋にならんだら、ジャムにしてしまいそうな予感!O^▽^O




2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  


oren.jpg




キラキラ元気一杯に輝くオレンジジャム。オレンジの爽やかな甘さとちょっぴりの苦味を楽しめるようにこのジャムは大胆な作り方です!普通のマーマレードは外皮をむき、その外皮を細かく刻みお湯で数回ゆでこのします。薄皮を果肉と取り分けられ使用しませんが、yamaedaジャムは最初にオレンジを丸ごと茹でアクを抜き、そのオレンジを薄く輪切りにし、ひたすら煮込んでいくというレシピです!!


皮が煮えるまでの時間をコトコトゆっくり楽しみ、材料にまったく無駄がないレシピなんです。捨てるのはヘタとおしりと種くらい。
ワイルドなオレンジジャムをご堪能ください!


ORANGE.jpg




カフェ ブログランキング
  



オレンジ丸ごと!ざっくりマーマレード


■材料  180mlの瓶5個分

オレンジ・・・・・5個
グラニュー糖・・・オレンジを茹で、輪切りにした後の重量の50%
水・・・・・・・・・・・適量


■下準備

瓶の煮沸消毒をします。
なべに瓶と蓋を並べ、すっぽり隠れるくらい水をはり火にかける。
沸騰してから10分ほどしてから取り出し清潔なフキンの上に瓶を伏せておく。


■作り方


①鍋に水をはり、オレンジを入れ火にかける。鍋のそこに気泡が出てくるくらいの温度を保ち5分ほど茹でる。取り出したら清潔なフキンで皮の汚れなどを拭き取る。

②オレンジを3mmくらいの薄さで輪切りにする。果汁はなるべく捨てないようにしましょう。

③輪切りにしたオレンジをホーロー又はステンレスの鍋にいれる。
ひたひたより少ない水も加え、火にかける。

④焦げ付かないようによく混ぜなが外皮が木べらでさくっと切れるようにまるまで煮ていきます。
一時間くらいゆっくりゆっくりやわらかくなるまで煮込んでいきましょう。

⑤皮が煮えたらグラニュー糖を加え、よくかき混ぜ、火を止め蓋をして40分ほど休ませます。蜜付けにすることによってより皮をやらかくします。

⑥ここからはグラグラと煮ないようにします。焦げ付かないようにかき混ぜながら煮詰めていきます。
木べらについたジャムがつららのように簡単には落ちなくなったらジャムの完成です!!

瓶につめて冷蔵庫で保存すれば一ヶ月はもちます!!!


ってオレンジジャムは時間がかかる!!この方法は最初に皮を細かくしないから煮込む時間が長い!でもその分皮の美味しさを十二分楽しめるのです!!


さて、今日は わたしのごはん1,2,3! のHanaちゃんからの贈り物の紹介です♪


guIMG_6026.jpg





ルビーグレープフルーツの鮮やかな色と綺麗な果肉に果汁ををぎゅーーっととじこめた贅沢な丸ごとグレープフルーツゼリー!!
お水もゼラチンも少なめで極力フルーツ本来の味を楽しめるようにしました!
あつくなるこれからふるふるつめたーいのをいただきましょう!

材料

グレープフルーツ 1個
80度のお湯 50cc
粉ゼラチン 3g
砂糖 20g


作り方


グレープフルーツを半分に切る。ティースプーンなどを使って中の果肉を取り除いていく。
果汁がたくさん出てくるのでボールの上でやるといいですよ!
今回は皮を器にするので、果肉を取り出したあと残った薄皮などは手でひっぱってきれに取り除く(これがちょっと面倒ですが・・・^^;)

ボールにお湯・ゼラチン・砂糖をいれよく溶けたら、取り出した果肉・果汁をよく混ぜ合わせ
すぐに、器に流し込み冷蔵庫で2~3時間冷やす。

お皿にのせ、ミントを飾ったら完成です☆




graIMG_6021.jpg



半分のゼリーの器をさらにくしぎりにするとこんな可愛い形になりますよ~~


***********************************

先週は私が焼いたシフォンケーキがお店に並びました!
常連さんの女の子が「おいしかったよ!」っていう一言。最高に嬉しかった!!

今日から1週間がんばりましょうーー!!



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。