
ese.jpg




ざくざくとろける挽肉とトマトの餡はナムプラーの風味を加えたアジアンテイスト!
冷水でしめたそうめんにかければ暑い季節にぴったしエスニック料理のできあがり♪
仕上げにはミント・パクチー・ココナッツミルクなどを加えてさらにアジアン気分になりましょう!!


トマトたっぷりナンプラー香るアジアン素麺


材料  (2人分)

そうめん2把
豚挽き肉 ……200g
玉ねぎ(みじん切り) ……1/2個
トマト(角切り) ……1個
にんにく(みじん切り) 1片
ナムプラー 大さじ2
砂糖 大さじ1
お酢 小さじ1
水溶き片栗粉 適量
油 適量
ミント 適量

下準備

素麺はたっぷりのお湯で茹で冷水でしめておく。

作り方

1フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを入れて香りが出てきたら、玉ねぎを入れて炒める。しんなりしたら豚挽き肉を加え、パラパラになるまでしっかりと火を通す。

2. 1にナムプラー、砂糖、お酢を加えて味を調える。

3. 2にトマトを加えて2分ほど炒めたら、水で溶いた片栗粉でゆるめにとろみをつける。

4. 器に素麺をを盛り、3の餡をかけ、ミントを飾ったら完成!

お酢はこれはお好みで!なくても美味しいし、でも、あったほうが私は好き!!

レシピの印刷にはこちらが便利です→Cpicon トマトたっぷりナンプラー香るアジアン素麺 by yamaeda

***********************************


3日ぶりの更新になりました!ひーーー!!!
だって引越し作業めんどくさいんだもの・・・
スーパーめんどくさがりの私にはいつまでたっても片付かない。

がんばれ私!!それではお仕事がんばりましょう!


2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^






itigoIMG_5736.jpg




小粒の苺にきび糖をまぶして、ぐつぐつ煮込んで春のジャムを作りました!
色んな人のレシピを見ると、ほんとうはグラニュー糖が良いみたいんだけれど、
きび糖のコクのある味と栄養価が高いという嬉しいとこをいただいてこちらでね。

まだこのジャム出来立てほやほや!まだ瓶があっついよ。
でも、苺ソースはもう冷えたからヨーグルトにかけていただきました。
このシロップすごい濃厚!ちょっとクセがあるのはきび糖のせいかな??
おばあちゃんの味みたいな懐かしい甘さ!このクセはとってもいいクセ!

早くあつあつトーストにバターをぬってたっぷり苺ジャムをのせて食べたいわ!


2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^





IMG_5568.jpg




最近日差しが強くなりあっつくなってきましたー!
暑くなると食べたくなる、なる 「からーーいカレー」

挽肉にたっぷりの野菜を煮込んでスパシーなカレー!

美味しいカレーができたのでレシピアップ!と思ったのですが、
yamaedaカレーは気まぐれカレー
その日の気分で野菜もきのこもスパイスも思いのままちゃちゃーっと鍋に入れちゃいます。
かわらないのはそれをコトコト煮込むこと。それからニコちゃんくらいですかね??


だいたいの材料は

にんにく・しょうが・人参1本・じゃがいも1個・えりんぎ一袋・挽肉・お水・ケチャップ・ウスターソース
トマトピューレ カレー粉・ガラムマサラをぽーんぽーんって味見しながら入れちゃう。

カレーはぜったい失敗しない!なぜなら、味がたりなかれば足していけばいいし、濃くなったら
お水をたせばいいんだもの!

カレーにケチャップが入ってるから、ごはんにケチャップでニコちゃん描いてもぜんぜん違和感なく食べれます★

カフェ ブログランキング
  


IMG_5578.jpg





****************************************

今働いてるお店はオフィス街にあるものだから、近くの会社に珈琲の出前ってのがあるんだよね。
それが楽しい!トレーに珈琲のせていってきまーすと出て行って、外の空気を感じれるのが嬉しい。
今日はあついなぁとか風がきもちいなぁとか。ね。

それでは今日は花金ですねー。元気にいってきます!





2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^

asupamu3.jpg




沖縄素材を使った第2弾!ポークランチョンミート!!

たっぷり入れたキャベツがしんなりとしておどろくほど食べれちゃう野菜レシピ!
ランチョンミートの旨みがたっぷりなので味付けは塩のみです

ランチョンミートってアメリカ産だけなんだと思って調べてみればデンマークやオランダなどの北欧諸国など各国から輸入されてるんですって~!また1つ覚えたわぁ!

さて、簡単速攻レシピはこちらです↓

***************************************

ランキングに参加しています♪

カフェ ブログランキング
  




材料

ランチョンミート 80~100g
キャベツ 1/8個くらい
塩 適量


作り方

ランチョンミートは短冊切りに、キャベツはざくぎりにする。

中火に熱したフライパンにランチョンミートをこんがりするまで炒めキャベツを加え全体に油がまわるまで炒める。

蓋をして弱火で2~3分蒸し焼きにして塩で味をととのえたら完成

こちらに写真つきレシピがあり♪印刷用もこちらで♪
Cpicon たっぷりキャベツのランチョンミート炒め by yamaeda

*****************************************

今日は白ゴマのおにぎりと一緒にいただきました!
asupau5.jpg


スパムはまだまだいっぱいあるから次は麩チャンプルーにでも入れてみよう!
長い連休も終わり、お仕事が始まりますががんばりましょうーー!!



2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  

おはようございますー!
今日はトマト1個でできる栄養たっぷりヘルシーレシピのごしょうかいです!


hgf.jpg


冷え冷えのトマトも美味しいけれど熱を加えることでとろーんも美味しい!!
ごま油とにんにくをたっぷり効かせてパンチのある味に仕上げました!!


材料

トマト 1個
にんにく 1かけ
ごま油 適量
小麦粉 適量
塩  適量
鰹節・醤油 たっぷり

作り方

にんにくは芽をとり薄切りにしておく。トマトは薄切りにして塩をまぶし、小麦粉をさらにまぶす。
ごま油とにんにくを入れ火にかけトマトを並べて焼いていく。最初は強火にしてしっかり焦げ目をつけたらひっくり返して、弱火にしてトマトがくつくつとなるまで焼いたら完成~~!!

jhfgd.jpg

これは!今気づいたけれど、大葉をたっぷりかけたらめっちゃうまい!!!
和風味だからごはんにも合うし、もちろんおつまみにもいいかなぁと思いますよん!!

おにぎりは頭に鰹節をかけてみたましたよ。
ベトナムのアルミカップがすごい!ちょっと赤ちゃんのひらひらみたではないかい??
これはとても便利なかわいい小物だわ♪♪
gbnx.jpg


*************************************


さて、今日はハンズで材料を買い揃え、設計図にとりかかろうと思います。
ありがたいことに真鍮の穴あけは工房で働く友達に頼めることになったーー!
溶接機はないので、また違う工房でやってもらわないといけないけれど、穴あけはタダ!! 笑
でもわたしの穴を100個あけて という要望は却下。そらそーだ!

最近は友達が木工・鉄工完備の工作室アトリエをもってそこに入り浸るのが夢。
よし!いってきます!!


ここまでお付き合いありがとうございます。
2つのランキングに参加しています 。最後にふたつポチっとよろしくおねがいします。
↓いつも応援ありがとうございます(・ω・`)゜ *+:。

↓ぽちっと
   ぽちっと→<         


今日もさいごまでお付き合いいただきありがとうございましたv(●´U`●v

