おはようございます!できましたよ~~美味いスペアリブ!!

じっくり煮込むことで濃厚な味とコクが味わえ、その中にもフルーツテイストな甘さと苦味が
楽しめるのはマーマレードジャムがたっぷり入ってるから。


このフルーツテイストがスペアリブをさらに美味くしてるのです!
出来立てのテリテリを手づかみでガブッといただきましょう☆

IMG_3556.jpg




材料 (3~4人前)

スペアリブ 700g~1k
○マーマレード 150g
○醤油 大さじ3
○ウスターソース 大さじ2
○しょうがすりおろし 小さじ1
○にんにくすろおろし 小さじ1

作り方

まず、スペアリブに味が馴染むように包丁で切り込み数箇所いれる。
○の調味料をすべてまぜあわせてスペアリブを入れたらジップロックなどの密封袋にいれ一晩寝かす!
調味料に漬け込むのは濃厚な味とコクを楽しむため!前日から用意するのが美味しさの秘訣☆


さてさて、漬け込んだお肉を強火で熱したフライパンで焼き目をつけるように焦がします。
余分な脂をおとし、煮込んだときに旨みが流れ出ないように!あとでタレは使うのでなるべく残しておきましょう


IMG_3526.jpg

鍋に焼いた肉を入れたら、袋に残ったソースとひたひたになるくらいの水を加え、煮立ってきたら
アクをとり、蓋をして弱火で20分。
そして、蓋をとり水分がなくなるまで中火でさらに煮込みます!


IMG_3532.jpg


水分がなくなるまで30~40分くらいかな?煮詰まってマーマレードソースが
スペアリブにとろんとついてきたら完成です!


IMG_3535.jpg



この頃には部屋が香ばしくてフルーティーな香りが漂ってるの!すんごい食欲をそそる!!


スペアリブは豪快な料理でおもてなしにぴったりだと思うのです!
見た目のインパクトがあるにもかかわらず、下準備さえしとけば当日料理するだっけていう手軽さがあるんだよねぇ☆
あと今回わたしはスペアリブを半量残してあって友達に差し入れ~~!!喜んでくれるかしら?☆:*・゚(●´∀`●)


肉もパンも好きなyamaedaでした!!↓みなさん同様パン屋好きで嬉しい 笑


2つのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうですヾ(o・ω・)がんばりますのでクリックよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m

↓ぽちり


↓ぱちり
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ




Secret

TrackBackURL
→http://yamaeda.blog121.fc2.com/tb.php/95-3226c980
