先日レシピブログさんのご招待で「サンキスト・グロワーズ」さんと「オレンジぺージ」さん主催
「おいしいサンキストレモンでおもてなしcookingイベントに参加させていただきました!
アメリカの大地で育ったサンキストレモンの皮も果肉も果汁もすべて使ったおいしくておしゃれなレモンレシピをカリフォニア料理のスペシャリストである小枝絵麻先生に教わりながら作ろうっというイベントでした^^
それではレモンの香りあふれる春のお料理イベントをyamaedaがレポートします☆


Todays Menu Lemon Cooking with Ema Koeda

*サングリア
*レモンガーリックトースト
*春キャベツのアボカドレモンあえ
*照り焼きチキン さっぱりレモンソースがけ
*レモンとチーズのパンプリン



恵比寿にあるスタジオは白を基調とし、レモンカラーででコーディネートされフラワーアレンジメント・
アロマキャンドルがほどこさていました。カラトリーから紙ナプキンさまざまところで「素敵なおもてなし」を感じる美しさに大興奮。(´・ω・`)ノ

koko.jpg


IMG_2752.jpg


席について最初にサーブされたのがサングリア。とっても綺麗な色なんですよ。黄色く透きとおーるサングリアに浮かぶミントが
アクセントになって色彩の美しさを際立ていました^^


eee.jpg


同席させていただいたブロガーさんとおしゃべりしてると小枝絵麻せんせいが登場!
最初に先生をみてお肌つやつやだって思ったんですよね。そうしたらそれにはレモンの効果があるんですって。これは手のお話なんだけれど、
レモンを調理することでレモンオイルが皮膚に浸透するんですって!作ってきれいで食べてきれいでなんて素敵な食材なんでしょう v(●´U`●v


IMG_2712.jpg

先生のお話をききここから調理実習に!
わたしはデザートのレモンとチーズのパンプリンをrocoさんと担当!
さて、このパンプリンの特徴は
牛乳などをいれていないこと
クロワッサンをつかっていること。
牛乳や生クリームなどの液体をいれるとオーブンに入れてから固まるまでに時間がかかしますよね?
でもこのレシピはリームチーズ・レモンの皮・レモン汁・卵黄・ドライクランベリー・クロワッサン・砂糖というシンプルな材料を混ぜ合わせてさくっと
楽しみながらできてしまったんですよ^^

すべての材料をまぜたらたっぷりレモンの器に盛るんです☆
どーーん☆


IMG_2717_1.jpg


と、こんなかんじで簡単に作れてしまったデザート。できあがりが楽しみ。
あ、もうスタジオはスタートした頃よりずっとずっとレモンの香りで満たされていたんですよ^^


***********************



さて、さて。。。。できましたー!綺麗に盛り付けられているのは

照り焼きチキン さっぱりレモンソースがけ

レモンガーリックトースト

春キャベツのアボカドレモンあえ

それから菜の花・プチトマトエリンギのオーブン焼き。


手前のは先生がつくった照り焼きチキン・レモンが入ったマリね液に6時間ほど漬け込んでいるんですって!レモンはお肉をやわらかくする効果があるので、鶏肉がふわっふわっ、タレはほどよい酸味があり絶品でした。このワンプレートでレモン2個分の実も皮もすべて入ってると思うとすごいですよね。



IMG_2738.jpg




ついにデザートタイム☆楽しみしていたパンプリンがオーブンで焼きあがってきました!!
あつあつのクリームチーズとクロワッサンがさっくさく。一口食べるとレモンの風味が口いっぱいにひろがります!!
甘すぎなくて爽やかな酸味のチーズクリームがクランベリーと相性がてとってもいいのも感激のおいしさ。これは絶品デザートですね☆


IMG_2743_1.jpg

これですべてのメニューは終了^^
サンキストレモンはアメリカカリフォニア州とアリゾナ州のあいだの広大な台地で太陽の恵みを
たっぷり受けて育った安心でおいしいレモンなんですって!国産とくらべて大きな実は果汁も果肉も
ジューシー☆だからこんな風においしいレモン料理ができるんですね^^



*********************************

最後に、素敵なイベントにご招待いただいたレシピブログさん、そして素敵な料理教室を開催してくださったサンキストさんオレンジページさん
ありがとうございました。
なによりレモンのおいしさと食材としての可能性を教えてくださった小枝絵麻先生に感謝します。^^
スタッフ皆様の笑顔で和やかな気持ちで最後まで楽しむことができました。ほんとうにありがとうございました^^



そして!!おみやげでいただいたサンキストレモンで作ったyamaedaレシピはこちらですヽ(∀`ヽ●)(↓

○レモンボートの船長おにぎり

○レモン果汁たっぷり爽やかツナサラダ~おにぎりの具~






Secret

TrackBackURL
→http://yamaeda.blog121.fc2.com/tb.php/71-f9d0d7a9
