上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アイルランドのリキュール・ベイリーズとコーヒーの風味がきいた生地にはざくざくナッツがどっさり。
甘すぎぎないのにしっとり濃厚大人の味にしあがったよ!バレンタインはこれでばっちしだ!
焼きたてはちょっと甘みがたりない??チョコでもまぶすかなな?と思ったけど半日寝かすだけでしっとりで☆

ke-ki1.jpg

材料        28×28の天板1枚分

ビターチョコレート3枚
砂糖80g
卵3個
バター100g
○薄力粉120g
○ベーキングパウダー小さじ1
●ベイリーズ大さじ3
●少量の湯で溶いたインスタントコーヒー大さじ3
アーモンド・くるみ各60g

下準備

・型にバターをぬりオーブンペーパーをしく
・卵は常温にしておく
・○印はあわせてふるっておく
・アーモンド・くるみは160度のオーブンで8分くらいローストしてざっくり刻んでおく
・途中でオーブンを180度に温める

作り方

①板チョコをぱきぱき割り、角切りにしたバターを一緒に耐熱ボールにいれレンジで1分半~2分沸騰させないないようにチンする。(ボールが1つしかなくグラタン皿でやってしまいましたが・・∩(+`ω´+)∩)
ヘラでよく混ぜ合わせなめなかになるまで混ぜる。

つくり


②ボウルに卵を割り入れ・グラニュー糖を加え泡だて器で白くほわっとするまで混ぜる。

tukuri3.jpg


③①で作ったチョコレートを加えてよく混ぜ、●印を加え、さらに混ぜる。

tukuri4.jpg


④ふった○印をいれぐるぐるかき混ぜ、粉っぽさがなくなりなめらかになったらアーモンド・くるみ・チョコを加えさっくりまぜる。

tukui6.jpg

⑤生地を型に流しいれ180度のオーブンで約30分焼く。

a.jpg


⑥荒熱がとれたら型からはずし、ラップでぴっちりつつんで冷蔵庫保存!
 お好みの大きさに切れば完成☆


というのを朝四時半におきて作った!ブラウニーとかはできたてよりも1日くらい置いたほうがおいしいからね!!明日はラッピングして会社にくばって、あと、かれようにまた別メニューを作ってまだまだ楽しい時間は続くよ!

2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)mランキングがあがったー☆
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門12位!
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ






Secret

TrackBackURL
→http://yamaeda.blog121.fc2.com/tb.php/53-0f470998
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。