
oIMG_7154.jpg 



もう夏も終わったんだなぁと思うくらい涼しくなってきて、家にあった五回目のラタトゥーユもなくなりました。
ほぼ毎日たべたラタトゥーユ。よーく冷やしてそうめんにからめたり、トマトを加えてさらに煮詰めて豚バラ肉にからめるソースにしたり。
ありとあらゆるとこで大活躍。野菜を煮込むだけでこんなに美味しくなるなんてありがたいことです。

高原野菜のラタトゥーユ

■材料


玉ねぎ・・・・・・・1個
にんにく・・・・・・・2かけ
ズッキーニ・・・・・1本
茄子・・・・・・・・・・2個
赤パプリカ・・・・・・1個
トマト・・・・・・・・・・・3個
オリーブオイル・・大さじ6
○塩・・・・・・・・・・・小さじ1くらい
○胡椒・・・・・・・・・適量

■作り方

①玉ねぎ、パプリカは1.5cm角に切り、ズッキーニとナスは1cm幅に切り、茄子は水にさらす。
トマトをざく切りにしり、にんにくは包丁の背でつぶしておく

②鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ弱火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。

③水気をきった茄子・ズッキーニを加えて炒め、更にパプリカ・トマト・○印の調味料を加えふたをして
弱火で10分~15分蒸し煮にする。

④ふたをとり中火で混ぜながら5分ほど煮込んだら完成!!


蒸し煮の時間を長くすればとろっとろに、短くすればしゃっきめに!
お好みの固さを見つけてください^皿^

2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  




TrackBackURL
→http://yamaeda.blog121.fc2.com/tb.php/216-c9cdba3a
