
oIMG_7164.jpg



とっても簡単!ごぼうの香りがふんわりお揚げがしっかり風味をだしてくれる
シンプルな炊き込みご飯ができました!
そして炊き込みご飯で作る日焼けしたみたいな元気おにぎりくん!

ごぼうと人参とお揚げの炊き込みご飯


■材料

ご飯・・・・・・2合
ごぼう・・・・・1/2本
人参・・・・・・・1/2本
油揚げ・・・・・・1枚
◎酒・・・・・・・・大さじ2
◎醤油・・・・・大さじ1
◎みりん・・・・小さじ1
◎塩・・・・・・・小さじ半


■作り方

下準備
お米2合をといで、ザルにあけ水切りしておく。
ごぼうは流水の下で泥を落とし、ささがきにして酢水に5分ほど漬けてあくをとる。
人参は皮をむいてせんぎりに、油揚げは熱湯をかけ油きりをして短冊切りにする。

①炊飯器に米を入れ、分量の目盛りまで水を加え、◎の調味料を入れて、軽くかき混ぜる。

②にんじん・ごぼう・油揚げを米の上に広げ、スイッチを入れる。

③炊き上がったら、10分ほど蒸らし全体を混ぜ合わせたら完成!



こちら父弁当。
○豚バラ肉のこってり角煮
○高原野菜のラタトゥーユ
○ふんわり卵焼きじゃがいも入り

こちらの卵焼き、お味噌汁の具を卵焼きに入れてみたんだけれど美味しくてびっくり!
ほどよくとろけてしっかり味がついたじゃがいもがふんわり卵とあうのです!

oIMG_7160.jpg





2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  







TrackBackURL
→http://yamaeda.blog121.fc2.com/tb.php/211-5762ed56
