上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iIMG_6868.jpg



可愛らしいピンク色のジャムができました。無花果のジャムです。
いちじくの香りが上品でとってもおいしい!この時期は夏果がでまわってシーズンなんですよね!
そのままでも美味しいけれど、やっぱりここは季節をとじこめてジャムつくりです^皿^
ひさびさのお絵描きトーストはおだんごの女の子×無花果ジャム☆☆




ほんのりピンクの無花果ジャム


■材料

完熟いちじく・・・・・400g
砂糖・・・・・・・・・・160g
レモン汁・・・・・・・・・1個分
※砂糖の目安は果物の重量の40%です

■作り方

①いちじくはよく洗い皮をむきざく切りにしたら、ホウロウやステンレスの耐酸性の鍋に入れる。

②水50mlを加え中火にかけ底が焦げ付かないようにかき混ぜながら煮詰めていく

③水分が少なくなってとろりとしてきたらレモン汁と砂糖の半量を加えふたたび焦げ付かないようにかき混ぜながら7~8分煮る

④残りの砂糖を加え一煮立ちさせ、全体に透明感が出て、程よいとろみがついたら完成です!

熱いうちに瓶に入れ荒熱がとれたら冷蔵庫で保存しましょう!
トーストにヨーグルトにアイスに!楽しみがふえる夏!!


保存瓶の殺菌法←瓶の煮沸方法など簡単にのせてます


iIMG_6875.jpg





2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  





Secret

TrackBackURL
→http://yamaeda.blog121.fc2.com/tb.php/202-ef93c87f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。