上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

kIMG_6597.jpg





胡麻和えが大好きでよく作るのですが、今日はちょっと夏らしくアジアン風に!!

ということでナンプラーを加えた胡麻和え!これがすんごいウマウマです!!
ナンプラーとにんにくとサラダ油を加えるだけでナムルのようなしっかり味一品!
よーく冷やして食べれるとさらに美味しさアップです!


きゅうりのアジアン胡麻和え


■材料

きゅうり・・・・・2本
白ゴマ・・・・・・大さじ3 (すり胡麻大さじ3でも良いですよ) 
ナンプラー・・・・小さじ1
サラダ油・・・・・・・大さじ1/2
にんにく・・・・・・・・すりおろし1片分

きゅうりの板ずり用の塩・・・・きゅうり1本につき小さじ1~2


■作り方

①きゅうりを板ずりし、表面の塩を流水でよく洗い流す。
すりこぎでたたきヒビを入れ、食べやすい大きさに切る。(叩くことでやわらかくなり味なじみが良くなります)

②ごまをフライパンで煎りすり鉢に入れ、粒を少し残すように半ずりにする。

③すり鉢にきゅうり・ナンプラー・にんにく・サラダ油を加えさっくり混ぜ合わせ味を整えたら完成!


※きゅうりの板ずりの仕方

きゅうりの端をおとし、小さじ2の塩をまぶし、まないたの上で転がします!
両手を使って力強くしっかりと!塩がきゅうりから出た汁で緑になるまで体重をかけながらしっかりと!
これできゅうりの色が鮮やかになり下味もつくので大事な作業です^皿^

kyuuri11.jpg

印刷はこちらがべんりです☆→Cpicon きゅうりのアジアン胡麻和え by yamaeda

すり鉢買ったばかりなのですが、胡麻をするのが楽しくて美味しくてごりごりするのが趣味になってます!!


2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  




Secret

TrackBackURL
→http://yamaeda.blog121.fc2.com/tb.php/192-b47c16a0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。