
piku2.jpg




夏にぴったりなさっぱりピクルスができました!!
人参・ペコロス・セロリ・パプリカ色とりどりの野菜をどっさりと1kg瓶に漬け込みました。
ピクルスは苦手な人も多いけれど、これはお酢より水の分量を多くすることですっぱすぎない
まろやかなピクルスに仕上げました!

野菜どっさりさっぱりピクルス

■材料

人参・・・・1/2本
セロリ・・・・1本
ペコロス・・・4個
赤パプリカ・・1/2個
黄パプリカ・・1/2個

○水・・・・・500ml
○お酢・・・200ml
○オリーブオイル・・50ml
○砂糖・・・・50g
○塩・・・・・・大さじ1と半
○ローリエ・・・2枚
○黒胡椒・・・10粒くらい
○にんにく・・・1片(包丁で潰したもの)
○鷹の爪・・・・2本

■作り方

①にんじん・セロリ・パプリカは容器の長さにあわせて棒状に切る。ペコロスは皮をとる。

②すべての野菜を耐熱皿にのせラップをかけ1分レンジにかける

③○印の材料はホーローまたはステンレスの鍋にいれ沸騰させる。

④③の調味液が冷えたら、②の野菜を瓶と共にいれて、冷蔵庫で半日以つけたら完成です!


*水の量を増やしてお酢の量を減らせばさらに優しい味わいになります^^
オリーブオイルも増やすとまたまろやかさアップ!色々お好みの分量をさがしてみてくださいな♪


piku.jpg




材料がたくさんあるけれど、野菜はざくざく切り、調味液はすべて鍋にかけちゃえばいいのです!!
なのであまり料理ってかんじではないかもしれない!
でも綺麗な色の野菜を切ってるだけで楽しくなってくるんのですよね~~~
しかもいっぱい作るから食べる楽しみが毎日できるわけで、いいことづくしのピクルスじゃ^皿^



2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  




Secret

TrackBackURL
→http://yamaeda.blog121.fc2.com/tb.php/191-1382d721
