nasu1.jpg


今日は茄子と胡麻の煮物のレシピアップ。
胡麻が大好きなんですよねー!1人ぐらしするまでは練り胡麻という存在さえ知らなかったけれど
今はこれがないとだダメなくらい胡麻レシピを作っている!

くたくたになるまで煮込んだ茄子にた~っぷりの胡麻つゆ!濃厚なつゆを飲み干しちゃってくださいな。
作り方はいたってシンプル。お鍋1個だけね。お好みで七味をかけて召し上がれ~





カフェ ブログランキング
  





材料

茄子 4本
油 適量
◎水1カップ
◎ダシの素 小さじ半
◎砂糖小さじ1
◎醤油 大さじ1~半
◎みりん 大さじ1

練り胡麻 40gくらい

作り方

茄子は一口大の乱切りにする。
鍋に油をひきナスを全体に油がまわるまで炒めたら◎を加え、ナスがとろりとするまで7~8分
コトコト弱めの中火で煮る。

だし汁で伸ばした練り胡麻を鍋にに加え混ぜ合わせ、一煮立ちさせたら完成!


○茄子の大きさによって調味料の量が変わってきますので分量は目安としてください^^


nasu.jpg


そんで今日のおにぎりは みどり子さん のところろで見たりんごほっぺを梅で!
かわいく色味でるし、おにぎりとして美味しくなるからこれは良い!


*****************************************

今日のうれしいつくレポ!

わたしのごはん123!のHanaちゃん が

練乳いちごパンを作ってくれました!
といっても、Hanaちゃんはパンもジャムも手作り!!
本気でにお家でパン一緒に作りたい!教えてくれーー!

amilk11.jpg

**************************************

昨日ですね、仕事おわりに、教わりながらエスプレッソマシーンの使い方を教わり、
ラテアートに勝手にチャレンジしたのですが・・・・
ちょちょいっとできると思っていたのです!youtubeでラテアートの映像を見るとちょちょいってやってるからさ!

ぎゃーーーできないよ!!ミルクをそそぐ手さばきだけれでなく、ミルクの泡の固さ・温度が重要となる。
マシンにまず慣れなければならない!
と、そのまえに肝心の珈琲の味が悪ければお話にならない。と、その前にホール作業がんばろうよ!
ゆっくりゆっくり勉強です。勉強あるのみだね!それではいってきます!


2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^





Secret

TrackBackURL
→http://yamaeda.blog121.fc2.com/tb.php/152-36b1450e
