こんばんわ!これが初レシピブログになります!
なので大好き&じまんの一芸料理の『おにぎり』!
食べるのはもちろんだけれど作るのが好きなのです。わたしのおにぎりは白米に具を包んで
海苔で顔をちょいちょいとはるんです。そんでどっか持っていてみんなでうまーうまーってね。
そして、今回は『おにぎりの具レシピ』を紹介します。
ぱっぱとできる白米とベストマッチ!のふりかけ
かりかり、しょうゆのかおりが香ばしくて、セロリの味がふんわりするふりかけ

furikake.jpg


セロリ葉っぱのふりかけ

セロリの葉っぱ・・・・・・3株分くらい
しらす・・・・・・・ひとつかみ
かつお節・・・・・・・・・・・ひとつかみ(1パック)
鷹の爪・・・・・・・・・・・・・1本
ごま油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
麺つゆ・・・・・・・・・・・・・大さじ1

作り方

① セロリの葉っぱを細かく刻む。鷹の爪は種を除き小口切りにする。

② フライパンにごま油を引き鷹の爪を入れ、セロリの葉っぱをしんなりするまで炒める。

③ しらす・かつお節を入れ、全体に火がまわったら麺つゆをまわし入れ、
  強火で水分を飛ばしながらカリッとするまで炒める。

----------------------------------------------------------------------

今回はセロリだけれど大根・カブの葉っぱでもおいしい。
あと、味付けはちょっと濃いかなぐらいがごはんにあってうまいよ!
わたしはいっぱい作って瓶に保存しておにぎり以外にお茶漬けや焼きうどんの
トッピングなどにして食べているよ。

にしても、レシピブログを実際書くのはなんて難しい・・・。
まぁきばらずね!yamaedaでした!

そしてレシピブログランキングに参加してみました。
おいしそーだなーと思ったら、クリックしてくだいな!

Secret

TrackBackURL
→http://yamaeda.blog121.fc2.com/tb.php/14-85396e1f
