ooIMG_8183.jpg

I Love Yanesen!
谷根千とは!東京都下町代表である、谷中・千駄木・根津エリアの総称です。
私の地元でもあり大好きな場所です。ここ最近は素敵なお店が増えてここらへんを歩くのもまたさらに楽しくなってきました。
この日はおにぎりを上野公園でたべてエネルギーチャージをすませテクテク谷根千旅!

今日の行きたかったところは間間間というお店。

間間間と書いてさんけんまと読みます。大正8年にたてられた民家で、『保全活用することを通じて、家と人とまち、昔と今とこれからを結ぶあり方を再発見し、また開拓していくことを目指す。』
この事をコンセプトにかかげでています。谷中の空気に溶け込んだ、でも新しいスタイルを切り開いた素晴らしいお店なのです。
このお店のおもしろいところはほかにもあって曜日替わりで店主さんがかわることです。
尺八教室だったり、ごはんやさんだったり、カフェになったり。
日曜日はカフェやさん!天然酵母の自家製パンが美味しそうに店先に並んでおでむかえです。

oIMG_8188.jpg


マサラチャイ、ライスドーム(玄米から作られた穀物ミルク。ほわっとした優しい味!)オーガニックバナナケーキをいただいてきました。
バナナケーキが美味いのさー!濃厚なバナナの味でそんでもってもっちりとした食感!
作り方を教わりたいなぁ


oIMG_8197.jpg

中はこんな風に畳があって、ちゃぶ台があって、テレビもあったりして、まさに大正時代にタイムリープ!
といった具合の内装。やっぱり古いお家というのは私の憧れです。こんなうちに住みたいなぁ。

oIMG_8196.jpg





間間間(さんけんま)

ooIMG_8019.jpg




太陽の光がキラキラと光る天気の日はどこまでも行きたくなるんですね。
どこまでも歩けるんですね。太陽は心と体を動かすとても強いパワーがあるんだなぁ。
だからお天気の日はお弁当もって外にでるのがとっておきのすごし方。

今日はハイキングと温泉のぽかぽか紅葉旅にいこう!

