oIMG_6851.jpg

スマイルおにぎりでおそろいのお弁当はお父さんとわたしの!!
お弁当作るのが楽しいこのごろ。母はお弁当作り方開放された~~!とすっかり喜んでいます。
よかったよかった。^皿^

◎タラとラタトゥーユ煮込み
◎ふんわり卵やき
◎アボカ豆腐のゴーヤーサラダ


アボカ豆腐のゴーヤーサラダはゆうなのらぶ・ベジレシピから!!
これはうまいです!父もおいしかったよと!

IMG_6846.jpg


ラタトゥーユの作り方はこちら☆☆→ 夏野菜たっぷりラタトゥーユ



2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  




nIMG_6549.jpg

苺、練乳、スミレ味の冷たいほわほわ山です。


屋台のカキ氷屋さんは10色は持っている。
シロップボックスが裸電球に照らされてどれもオレンジのフィルター越しみたい!
それだけでなく、シロップボックスに蛇口がついている。
蛇口からジュースがでたらいいのに!っていう夢が叶うのはお祭りだから!



少し前のお祭りですが、こちらは七月九日と十日に浅草観音(浅草寺)で行われた
『四万六千日(ほおずき市)』450店のほおずきを売る露店と、350店の飲食などの露店が立ち並ぶのです。
ほおずきがずらりと立ち並ぶ境内は圧巻です!もーー走り出したいくらいテンションがあがります。
でも、走る先はほおずきではなく粉モノソースの香りが漂う飲食屋台エリアーーーー^皿^


nIMG_6533.jpg



夏のイベントは美味しくて楽しいものがたくさんでうれしいなぁ!!
と食い意地はったyamaedaさんは思うのでした!


2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  








mIMG_6829.jpg



ベーカリーカフェ メゾンカイザー COREDO日本橋店■夏野菜のラタトゥーユサラダ 950円

ブーランジェ、エリックカイザー氏との提携により、日本人向けにアレンジされることのない本場フランスの味を届けるのが、MAISON KAYSER(メゾンカイザー)。
パンとお料理の素敵な組合せを提案するカフェも日本橋にはあるのでいってきました^皿^

サラダにはすべてパンがセットになっているボリュームのある一品です。
おかわりもできるので、心ゆくまでメゾンカイザーのパンを味わえるお得なセット!


mIMG_6826.jpg



■スモークチキンとミックスビーンズのサラダ  950円

ちなみに今日のパンは3種類。

■バケットモンジュ
メゾンカイザー独自の小麦粉を使用した伝統的な味
オリーブが効いたラタトゥーユには特にぴったり 


■イチジクのパン
たっぷりのドライいちじくを練りこんだふんわりパン
生ハムとの組み合わせがさらに味わいを深めてくれます

■チャバタ
オリーブオイルを練り込んだパン
モチモチと柔かく、こちらはお野菜との相性がとってもいいです


そして、メゾンカイザーの看板賞品はクロワッサン!
パリの新聞フィガロ紙でパリNo.1に輝いたのがここのクロワッサンです!
ツヤツヤ狐色が美しい。さくっとした食感にバターの風味たっぷりの贅沢な味わいなのです!!

MAISON KYYSER


■COREDO日本橋店/カフェ 東京都中央区日本橋1-4-1  コレド日本橋B1
営業時間 平 日 7:00~22:00 (ベーカリー20:00) 
     日祝日 10:00~21:00(ベーカリー20:00) 
oIMG_6740.jpg

炊きたてごはんに鮭の切り身をほぐしたものとすり胡麻を加え、さらにバジルを刻んで入れた
一風変わったおにぎりです!

大葉の代用として、ベランダのプランターに生えてるバジルを入れてみたら
あら、いける!!以外とわからないもの・・・・??
で、バジルいっぱい採ったからおにぎりちゃんにかざってみました!
夏っぽいぞーーーー!


夏おにぎり!バジルと鮭の変わりおにぎり

■材料

ごはん 軽く2膳
鮭の切り身     適量
すり胡麻      大さじ1
バジル       4枚位


■作り方

①鮭は身をほぐして、バジルはみじん切りにする。

②ご飯に鮭、バジル、すり胡麻を加えさっくり混ぜ合わせ、おにぎりにしたら完成!!


お好みでバジルを飾ってみてください!!一気に夏らしく大変身!
でもこれは食べなくてもよいですよーー!バジルは水につけておけば1日は保存可



2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  




ttIMG_6698.jpg




キャンプといえばマシュマロを焚き木で焼く!!という素晴らしいイベントが私の中であるのですが、
みなさまはどうでしょうか?!
火であぶったマシュマロは外はかりかりと焦げ付いたところもあり、真っ白とちょっと茶色のコントラストが可愛いものです。熱々をほおばると中からとろぉっととろけたマシュマロが出てくるのです!!
今回のキャンプではそこから一歩前進!
こんがりマシュマロをリッツでサンド!さくさくとろけるマシュマロパイ!!を作ってみました!
マシュマロの甘さとリッツの薄しょっぱさとざくざくの歯ごたえが黄金の美味さを生み出します!!


キャンプおやつ♪さくさくとろけるマシュマロパイ!!

■材料

リッツサンド 8枚
マシュマロ  4個


■作り方

マシュマロを竹串や割り箸などに刺して火であぶる。
クルクルまわしながらあぶると火がまんべんなくまわって一部分だけ焦げ付くのが避けらる!
ちょうどよく焼けたらリッツに乗せて、もう一枚ではさんだらできあがりだーー!!


tIMG_6693.jpg

これ撮っている間にマシュマロを普通に食べてしまうyamaedaでした・・・

tIMG_6688.jpg



竹串に刺してじりじりこんがり焼いてきます!早くたべたい!!

tIMG_6694.jpg

焼いたマシュマロをリッツに乗せて、もう一枚のリッツでではさんだら完成!!

■もちろん、ご家庭のコンロでもできますので是非お試しあれ♪火傷には注意です!




2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  










tIMG_6721.jpg



キャンプが大好きです!!できるものならば毎週キャンプをしたいほどです!
ランプ、ナイフかばんにつめこんでみんなでGo--!!!

川遊びもすき、まったりお昼寝もすき、突然振る雨には戸惑うけれどこれもすき!
そんでもってなによりもすきなのがキャンプごはん。
今回のキャンプはみんなで前日にきゅうりを大葉つけに、鶏肉を和風タンドリーチキンに
ネギマにホイルにんにくと準備万端でいきました

日光の先にある湯西川はとっても綺麗。木々の緑が濃くて、涼しくて最高な気持ちです。
キャンプ部女子はおおはしゃぎです。


tIMG_6658.jpg





三連休だというのにひろーーいキャンプ場には私たちをふくめ3組だけ。
静かでのんびり東京では過ごせない時間のすごし方。



tIMG_6662.jpg



キャンプご飯をたらふく食べたら珈琲タイム。
パーコレーターで入れたちょっと薄めのあつぅい珈琲をいただきます。満点の星空のもと。



tIMG_6684.jpg



1枚目のテント写真について♪
kIMG_6634.jpg

黄粉が大好きです。なにかもちっとしたものもに絡めて食べたいなぁと思ったけれど
白玉粉はないし・・・と冷蔵庫には胡麻豆腐が!!!


「胡麻豆腐だもん!うまいに決まってる!!」

結果ね、黒蜜を作って黄粉をかけたらうまーーーーーーーでした!!
胡麻豆腐といえど、やっぱりお豆腐くささがあるものです・・・
私はその香りを消してしまうほどに黄粉と黒蜜をかけてしまいました^皿^

というわけでレシピとは言えないけれどレシピはこちら↓

めっちゃ簡単!胡麻豆腐の黒蜜がけ

■材料

胡麻豆腐 1人分
黄粉・黒蜜 たっぷりと

■作り方

胡麻豆腐に黄粉と黒蜜をたーくさんかけたら出来上がり!!

ちなみに普通の豆腐でこのレシピはあまりに豆腐くささが気になりますのでお勧めしません^^;

*********************************



こちらはお父さん弁当!昨日の枝豆おにぎりと一緒にね。



oIMG_6623.jpg




よく考えたら55歳すぎたお父さんにこれはラブリーすぎるな・・・・と(´m`)クスクス
でも、私が楽しいからいいんだーーーーー!!((ノ*~∇~)ノウヒョヒョヒョ♪お父さんだしね!! 



2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  





oIMG_6618.jpg

東京は梅雨明けとなりました!楽しい夏到来!
夏といえば枝豆ね!マスターと友達からも枝豆をたっぷりもらいどう調理してやろうかとワクワクしているのですが、第一弾目はおにぎりにしました!旬の味を味わえる最高のおにぎりだよーー!


oIMG_6613.jpg




夏だ!枝豆ごはんでおにぎり!

■材料

枝豆   300g
茹でる用の塩     大さじ1
ごはん おにぎり3個分


■作り方

①枝豆はもみながら、さやを水洗いします。

②たっぷりのお湯を沸かしたお鍋に枝豆を入れて、塩をふり、ふたをしないで4~5分茹でます。

③ ざるにあげ、水気をしっかりと切り、自然に冷まし、さやから豆を出す。

④炊きたてのごはんに枝豆と塩をを加えさっくり混ぜ合わせ、おにぎりにすれば完成!!

*****************************************


2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  




kIMG_6597.jpg





胡麻和えが大好きでよく作るのですが、今日はちょっと夏らしくアジアン風に!!

ということでナンプラーを加えた胡麻和え!これがすんごいウマウマです!!
ナンプラーとにんにくとサラダ油を加えるだけでナムルのようなしっかり味一品!
よーく冷やして食べれるとさらに美味しさアップです!


きゅうりのアジアン胡麻和え


■材料

きゅうり・・・・・2本
白ゴマ・・・・・・大さじ3 (すり胡麻大さじ3でも良いですよ) 
ナンプラー・・・・小さじ1
サラダ油・・・・・・・大さじ1/2
にんにく・・・・・・・・すりおろし1片分

きゅうりの板ずり用の塩・・・・きゅうり1本につき小さじ1~2


■作り方

①きゅうりを板ずりし、表面の塩を流水でよく洗い流す。
すりこぎでたたきヒビを入れ、食べやすい大きさに切る。(叩くことでやわらかくなり味なじみが良くなります)

②ごまをフライパンで煎りすり鉢に入れ、粒を少し残すように半ずりにする。

③すり鉢にきゅうり・ナンプラー・にんにく・サラダ油を加えさっくり混ぜ合わせ味を整えたら完成!


※きゅうりの板ずりの仕方

きゅうりの端をおとし、小さじ2の塩をまぶし、まないたの上で転がします!
両手を使って力強くしっかりと!塩がきゅうりから出た汁で緑になるまで体重をかけながらしっかりと!
これできゅうりの色が鮮やかになり下味もつくので大事な作業です^皿^

kyuuri11.jpg

印刷はこちらがべんりです☆→Cpicon きゅうりのアジアン胡麻和え by yamaeda

すり鉢買ったばかりなのですが、胡麻をするのが楽しくて美味しくてごりごりするのが趣味になってます!!


2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  




piku2.jpg




夏にぴったりなさっぱりピクルスができました!!
人参・ペコロス・セロリ・パプリカ色とりどりの野菜をどっさりと1kg瓶に漬け込みました。
ピクルスは苦手な人も多いけれど、これはお酢より水の分量を多くすることですっぱすぎない
まろやかなピクルスに仕上げました!

野菜どっさりさっぱりピクルス

■材料

人参・・・・1/2本
セロリ・・・・1本
ペコロス・・・4個
赤パプリカ・・1/2個
黄パプリカ・・1/2個

○水・・・・・500ml
○お酢・・・200ml
○オリーブオイル・・50ml
○砂糖・・・・50g
○塩・・・・・・大さじ1と半
○ローリエ・・・2枚
○黒胡椒・・・10粒くらい
○にんにく・・・1片(包丁で潰したもの)
○鷹の爪・・・・2本

■作り方

①にんじん・セロリ・パプリカは容器の長さにあわせて棒状に切る。ペコロスは皮をとる。

②すべての野菜を耐熱皿にのせラップをかけ1分レンジにかける

③○印の材料はホーローまたはステンレスの鍋にいれ沸騰させる。

④③の調味液が冷えたら、②の野菜を瓶と共にいれて、冷蔵庫で半日以つけたら完成です!


*水の量を増やしてお酢の量を減らせばさらに優しい味わいになります^^
オリーブオイルも増やすとまたまろやかさアップ!色々お好みの分量をさがしてみてくださいな♪


piku.jpg




材料がたくさんあるけれど、野菜はざくざく切り、調味液はすべて鍋にかけちゃえばいいのです!!
なのであまり料理ってかんじではないかもしれない!
でも綺麗な色の野菜を切ってるだけで楽しくなってくるんのですよね~~~
しかもいっぱい作るから食べる楽しみが毎日できるわけで、いいことづくしのピクルスじゃ^皿^



2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  




jam_6413.jpg



さぁ杏の季節がやってきました!八百屋さんにオレンジのコロコロした果実がたくさん並ぶようになりました。この杏をおいしくできないかなぁと提案したところ「ジャムがいいよ!」ということで再びジャム作り!
この杏ジャムは砂糖と杏の2つの素材だけ。しかも杏はすぐに煮えてくれるので準備時間もふくめて一時間たらずで出来てしまうジャムなのです!
今回は杏の重量の60%の砂糖を入れたところ、杏の甘すっぱさをたのしめるものに仕上がりました!マフィンなどにいれて杏のお菓子に展開していこう♪

************************************


ヨーグルトに杏でスマイル~~~~!!
忙しい朝にもこれだけでも食べればニコニコなのです!!



jam_6421.jpg


そんでもって、たくさんできたジャムは友達にプレゼント!
ちょこちょこタグにラクガキとともに「あんずジャム」と書いてみたり。


jam_6519.jpg




これからまた季節のフルーツが八百屋にならんだら、ジャムにしてしまいそうな予感!O^▽^O




2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  


ジャム・ピクルス・オイル漬けなどなどたくさんの保存食がありますが、これらを上手に保存すると
長持ちして、いつでも手軽に美味しさを楽しめるようになります。
保存瓶の煮沸はとても重要なので、簡単な方法をのせておきます。


■瓶の蓋の消毒

蓋はよく洗い、たっぷりの水にいれ火にかけ沸騰後さらに5分間加熱する。
清潔な箸やトングで取り出し、内側を下にしてぺーパータオルを敷いたバットに乗せ自然乾燥する。

■瓶の消毒

瓶もよく洗い、軽く水気をはらい、水がついたまま口を上にして500wの電子レンジにかける。
1個につき、1分間加熱。
蓋と同じくペーパータオルを引いたバットに伏せて自然乾燥する。

chiliIMG_6357.jpg

今日はお家にてエスニック祭り!でモンゴル餃子をメインに色々作ってみました。

エスニック料理ではずせない調味料はナンプラー!それに続くのはスイートチリソース!
買うと高いし、それにやっぱり保存料や添加物が気になるものです。
なので、ささっとお手製スイートチリソースできました!

といってもレシピはまだまだ詰めていきたいのでまた後日に。


完熟ペリカンマンゴーを使ったふんわりマンゴープリン!
このあとミキサーでピューレ状になったマンゴーはゼラチン・エバミルク・生クリーム・牛乳・お砂糖を
加えられて、美味しく冷たいデザートにかわるのです。



chiIMG_6356.jpg



今日のメインモンゴル餃子。皮から作ってみんなで肉だねをつめてくるっとまいて
こんなにたくさん。ぷりんっとしてとっても可愛い形なのです。


chiIMG_6367.jpg


とまぁ出来上がった料理はすべて胃袋に入っていき、見事に写真を撮り忘れたのですが、
どいつもこいつも美味い!!しかし、もっと美味しくなれるはず。こちらもレシピを研究していこうと思います。
たらふく食べて食べて食べて、幸せです。次はインド料理パーティーかな。ナンとカレー。
食べて世界紀行をしよう!!


2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  


oren.jpg




キラキラ元気一杯に輝くオレンジジャム。オレンジの爽やかな甘さとちょっぴりの苦味を楽しめるようにこのジャムは大胆な作り方です!普通のマーマレードは外皮をむき、その外皮を細かく刻みお湯で数回ゆでこのします。薄皮を果肉と取り分けられ使用しませんが、yamaedaジャムは最初にオレンジを丸ごと茹でアクを抜き、そのオレンジを薄く輪切りにし、ひたすら煮込んでいくというレシピです!!


皮が煮えるまでの時間をコトコトゆっくり楽しみ、材料にまったく無駄がないレシピなんです。捨てるのはヘタとおしりと種くらい。
ワイルドなオレンジジャムをご堪能ください!


ORANGE.jpg




カフェ ブログランキング
  



オレンジ丸ごと!ざっくりマーマレード


■材料  180mlの瓶5個分

オレンジ・・・・・5個
グラニュー糖・・・オレンジを茹で、輪切りにした後の重量の50%
水・・・・・・・・・・・適量


■下準備

瓶の煮沸消毒をします。
なべに瓶と蓋を並べ、すっぽり隠れるくらい水をはり火にかける。
沸騰してから10分ほどしてから取り出し清潔なフキンの上に瓶を伏せておく。


■作り方


①鍋に水をはり、オレンジを入れ火にかける。鍋のそこに気泡が出てくるくらいの温度を保ち5分ほど茹でる。取り出したら清潔なフキンで皮の汚れなどを拭き取る。

②オレンジを3mmくらいの薄さで輪切りにする。果汁はなるべく捨てないようにしましょう。

③輪切りにしたオレンジをホーロー又はステンレスの鍋にいれる。
ひたひたより少ない水も加え、火にかける。

④焦げ付かないようによく混ぜなが外皮が木べらでさくっと切れるようにまるまで煮ていきます。
一時間くらいゆっくりゆっくりやわらかくなるまで煮込んでいきましょう。

⑤皮が煮えたらグラニュー糖を加え、よくかき混ぜ、火を止め蓋をして40分ほど休ませます。蜜付けにすることによってより皮をやらかくします。

⑥ここからはグラグラと煮ないようにします。焦げ付かないようにかき混ぜながら煮詰めていきます。
木べらについたジャムがつららのように簡単には落ちなくなったらジャムの完成です!!

瓶につめて冷蔵庫で保存すれば一ヶ月はもちます!!!


ってオレンジジャムは時間がかかる!!この方法は最初に皮を細かくしないから煮込む時間が長い!でもその分皮の美味しさを十二分楽しめるのです!!


さて、今日は わたしのごはん1,2,3! のHanaちゃんからの贈り物の紹介です♪


