OYAJI.jpg


お父さんお弁当スタート!

○夏野菜たっぷりラタトゥーユ
○人参のきんぴら
○セロリと鶏肉のこっくりオイスターソース炒め

どれもお野菜をたっぷり使ったおかず!
ラタトゥーユはお野菜を煮込むだけ!うまみがぎゅっと凝縮されて、とってもとっても美味しい。
くたっとなったら食べごろ。よーく冷やせば夏にうれしい一品です!
私はたくさんつくって冷蔵庫で保存しますのでレシピはたっぷり四人分くらいです。

夏野菜たっぷりラタトゥーユ

■材料

玉ねぎ・・・・・・・1個
にんにく・・・・・・・2かけ
ズッキーニ・・・・・1本
茄子・・・・・・・・・・2個
赤パプリカ・・・・・・1個
トマト・・・・・・・・・・・3個
オリーブオイル・・大さじ6
○塩・・・・・・・・・・・小さじ1くらい
○胡椒・・・・・・・・・適量

■作り方

①玉ねぎ、パプリカは1.5cm角に切り、ズッキーニとナスは1cm幅に切り、茄子は水にさらす。
トマトをざく切りにしり、にんにくは包丁の背でつぶしておく

②鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ弱火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。

③水気をきった茄子・ズッキーニを加えて炒め、更にパプリカ・トマト・○印の調味料を加えふたをして
弱火で10分~15分蒸し煮にする。

④ふたをとり中火で混ぜながら5分ほど煮込んだら完成!!




野菜からでたスープがまたうまいのです!!
よく冷やしたラタトゥーユとカッペリーニを合わせて冷製パスタにしたり
アンチョビと一緒にバケットにはさんだりサンドにしたり・・
色々とアレンジ可能なラタトゥーユです^皿^!!


さて、さて、実はHanaちゃんから嬉しいプレゼントが届きました!
明日紹介させてもらいますーーーす!


2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^




おひさしぶりです!!
二週間近くも更新していませんでした(ノ゚ο゚)ノ
片付けもだいぶ落ち着いて、ネットもつながってやっとこさブログ再開です!
新しい家は、なんと三口コンロ!!!
これでパスタとソースが同時に作れる!!
お味噌汁と煮物も同時に作れる!!てな具合でこれからもたくさん料理をしていこう!!
家からお父さんの職場が歩いて5分だから母と交代でお弁当を作ったり、1人暮らしでも
食べてもらえる機会がふえるのもうれしい^皿^

**********************************


gIMG_6209.jpg




gIMG_6226.jpg




こちらお店のガトーショコラとシフォンケーキ!
しっとり濃厚なチョコを味わえるガトーに、ふんわりシフォンに色とりどりのフルーツをたっぷり!

お店でしかケーキを作らないけれど、家で作ってみたいものです^皿^


さて、明日から月曜日!!梅雨でじめじめ嫌だけれど1週間がんばりましょう☆☆☆


2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^

cIMG_6143.jpg


まかないで相変わらずカプチーノを淹れては絵を描いてます。
今日はネコラテ。それからピザトースト。
こういう昔ながらのトーストメニューってすんごい好き!さっくさくでふんわり美味しいのさ!
ボリュームもあるし、今度トーストメニューもレシピをのせたいと思います♪




cIMG_6148.jpg




そして、今日はオレンジパウンドケーキを焼かせていただいたのです。
マスターのご指導のもと!無農薬のみかんを使ったパウンドはお店の看板メニュー!
どうでしょうなかなか素敵なパウンドです!

マスターがレシピをブログに書いていいよって言ってくれるので
こちらも公開できたらなと思ってます^皿^


さて、さて、引越しがせまってます。実はまだなのです。
土曜日なのです!!悪夢はこれからなのです!!

みなさまの暖かいコメントを胸にこれから梱包作業をします。うぅやりたくない・・・


2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^

ese.jpg




ざくざくとろける挽肉とトマトの餡はナムプラーの風味を加えたアジアンテイスト!
冷水でしめたそうめんにかければ暑い季節にぴったしエスニック料理のできあがり♪
仕上げにはミント・パクチー・ココナッツミルクなどを加えてさらにアジアン気分になりましょう!!


トマトたっぷりナンプラー香るアジアン素麺


材料  (2人分)

そうめん2把
豚挽き肉 ……200g
玉ねぎ(みじん切り) ……1/2個
トマト(角切り) ……1個
にんにく(みじん切り) 1片
ナムプラー 大さじ2
砂糖 大さじ1
お酢 小さじ1
水溶き片栗粉 適量
油 適量
ミント 適量

下準備

素麺はたっぷりのお湯で茹で冷水でしめておく。

作り方

1フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを入れて香りが出てきたら、玉ねぎを入れて炒める。しんなりしたら豚挽き肉を加え、パラパラになるまでしっかりと火を通す。

2. 1にナムプラー、砂糖、お酢を加えて味を調える。

3. 2にトマトを加えて2分ほど炒めたら、水で溶いた片栗粉でゆるめにとろみをつける。

4. 器に素麺をを盛り、3の餡をかけ、ミントを飾ったら完成!

お酢はこれはお好みで!なくても美味しいし、でも、あったほうが私は好き!!

レシピの印刷にはこちらが便利です→Cpicon トマトたっぷりナンプラー香るアジアン素麺 by yamaeda

***********************************


3日ぶりの更新になりました!ひーーー!!!
だって引越し作業めんどくさいんだもの・・・
スーパーめんどくさがりの私にはいつまでたっても片付かない。

がんばれ私!!それではお仕事がんばりましょう!


2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^






uIMG_6080_1.jpg



練習カプチーノでうさぎ(耳が短い)


カプチーノの命であるミルクを泡立てるのがまだ上手にできなくて、
フォームドミルクがだるーんとしているためだるーんとしたゆるーーいうさぎ。

しっかりミルクを泡立てないと美味しく見た目も美しいカプチーノにはならないのだけれど、
ミルクは65度を越えると、風味、香りが落ちると言われています。
イタリア系はシンプルに軽く焙煎した豆を使ったエスプレッソとミルクだけなので、ミルクの風味が命。
シアトル系はフレーバーやシロップを使うオリジナルエスプレッソが多いので70度くらいまでスチーミングしたふわふわの泡を使うことが多いみたいです。

私が働いているお店は煎りが深いっしかり味のエスプレッソだから後者だと思うんだけれど
なかなか・・・・。むずかしい。

******************************************

「千種のほんまにうまいもんだけ。」千種ちゃんが

洋風ピラフでおむすびを作ってくれました!!

piIMG_6051.jpg




私のはまたゆーるーいのですが千種ちゃんのはどかーんって力いっぱいですんごい可愛いです!!
わたしの大好きな千ちゃんのブログはこちら♪→千種の、ほんまにうまいもんだけ


**************************************

今日はお店でクラシックギターの男性二人組みのライブです。
どんなかんじかしら!それではまた明日♪


2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^




IMG_6066.jpg




ブロッコリーと味のりのシンプルな炒め物!味のりの醤油味がごま油とよい相性でとっても美味しい!赤唐辛子を加えてさらにピリッと大人の味へ!ちゃちゃっとできるおつまみ的一品です。


ブロッコリーの味のり炒め

■材料

ブロッコリー 半株
赤唐辛子 1本
味付き海苔 3枚(3切り使用)
ごま油・塩 各適量


■作り方

1 赤唐辛子は半分に切って種をのぞいて小口切りにする。ブロッコリーは小さめの小房に分ける。

2 フライパンを熱してごま油をひき、赤唐辛子を入れる。
油が熱されたらブロッコリーを加え強火で炒める。

3 ブロッコリーがこんがりとしたきたら塩をひつつまみ入れ海苔を手でちぎりながら加え
いため合わせたら完成!!



レシピとはいえないくらいの簡単料理!いんげんとか、ピーマンとかちょっと歯ごたえのある
お野菜だとなんでも会うと思います^^

*************************************


さて、私、来週の土曜日引越しなのです。立川→日本橋へと都会進出!!
しかしね、ごはんとお菓子の事ばかり考えて部屋の方が何一つ片付いてやしませんよ。

よっしゃー食い意地ばっかはってないで片付けます!!!それではまた明日♪♪


2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^


su2.jpg




ジメジメなんかふっとばすあつーいスパイシーチキンはいかがですか?!
しっかり味が染み込んだもも肉からはじゅわっと旨みがたっぷり!!
固めのブロッコリーとの相性もばつぐん!!がつんと食べたいときのちょーーおすすめです!

じゅわっとジューシー☆スパイシーチキン!!

■材料

鶏もも肉 1枚(200g)
◎カレー粉 小さじ1
◎しょうゆ 小さじ1
◎砂糖 小さじ1
◎オリーブオイル 小さじ1
◎酒小さじ2
◎塩 少々
ブロッコリー 半株

■作り方

下準備

鶏肉の皮目をフォークでさしてから、1口大にきる。
◎の合わせ調味料をジップロックなどに入れておく。
ブロッコリーは小房にわけておく固めにゆでておく。


1 合わせ調味料が入った袋に鶏肉を入れて、揉んで味をしっかりなじませる。
30分漬けておく。(私は一晩漬け込んでしまいました♪)

2 フライパンに大さじ1の油を熱し、皮目から入れて両面をこんがり焼いてふたをして弱火で蒸し焼きにする。

3火が通ったらブロッコリーを加えさらに炒める。 ブロッコリーにも火が通ったら完成です!!



はっきりってうまいです!そしてお肉さえ漬け込んでおけばばっちしレシピ☆☆
一晩漬け込んだお肉を焼くときって大好きなのです!

su.jpg



**********************************

われながら朝からすごいもの食べたなと思います。。
パンケーキみたいな可愛いものも好きだけれどこういうがっつり男子系も大好きです!!



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^



piIMG_6051.jpg





今日はボールでまぜまぜピラフをおむすびに!
ボールにごはんと具をいれてまぜまぜするだけで簡単にピラフのできあがりーーー!
チーズがとろ~っととろけて海老がぷりっと!バターの香りが加わりとーってもうまい!
それではにぎにぎしてお外で食べましょうー!!


洋風ピラフでおむすび*



■材料

ごはん
冷凍海老
とけるチーズ
バター      すべてお好みの量でどうぞ♪

■作り方

冷凍海老は解凍して、小さく切っておく。
ボールにすべての材料をいれて混ぜる。混ぜたごはんをおにぎりにして完成!!


とーーーっても簡単だけれど、これがなかなか美味しい!!
フライパンを使わないから楽チンです☆


do_6052.jpg



*****************************************

さて、さて、前に募集したパンケーキ企画!
megちゃんリクエストのふわふわ羊パンケーキ
NAOKOさんアドバイスでドライフルーツとナッツのパンケーキを作らせていただきます!!
これからもリクエストお待ちしております~~~!お気軽にねっ私も気軽にやります 笑

kyI1MG_5926.jpg


カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^


guIMG_6026.jpg





ルビーグレープフルーツの鮮やかな色と綺麗な果肉に果汁ををぎゅーーっととじこめた贅沢な丸ごとグレープフルーツゼリー!!
お水もゼラチンも少なめで極力フルーツ本来の味を楽しめるようにしました!
あつくなるこれからふるふるつめたーいのをいただきましょう!

材料

グレープフルーツ 1個
80度のお湯 50cc
粉ゼラチン 3g
砂糖 20g


作り方


グレープフルーツを半分に切る。ティースプーンなどを使って中の果肉を取り除いていく。
果汁がたくさん出てくるのでボールの上でやるといいですよ!
今回は皮を器にするので、果肉を取り出したあと残った薄皮などは手でひっぱってきれに取り除く(これがちょっと面倒ですが・・・^^;)

ボールにお湯・ゼラチン・砂糖をいれよく溶けたら、取り出した果肉・果汁をよく混ぜ合わせ
すぐに、器に流し込み冷蔵庫で2~3時間冷やす。

お皿にのせ、ミントを飾ったら完成です☆




graIMG_6021.jpg



半分のゼリーの器をさらにくしぎりにするとこんな可愛い形になりますよ~~


***********************************

先週は私が焼いたシフォンケーキがお店に並びました!
常連さんの女の子が「おいしかったよ!」っていう一言。最高に嬉しかった!!

今日から1週間がんばりましょうーー!!



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^

zeru14.jpg



味も、お店も、人も、全てが大好きな場所。

ついに見つけた。

立川の旧五日市街道にある天然酵母パンとカフェ。『ゼルコバ』
ここ以上のパン屋さんはないというくらい一等好きです。
今回で四回目の訪問。とりこになったのは味だけではありません。
ゼルコバはお腹も心もたっぷりと満たしてくれる魔法のようなパン屋さんなのです。

仕事帰りに神田のカフェへ。
キッシュが有名な神田の隠れ家フレンチカフェ。
といっても夜は自然派ワインをメインにした立ち飲みメインのバーへ変身。
ここのカプチーノが美味しいという噂を聞きいってまいりました!
原宿のフレンチカフェの名店オー・バカナルでギャルソンをしていたオーナーが入れるカプチーノがこちら。

耳がぱたんとおれたうさぎちゃん

IMG_5941.jpg

しっかりネコ目のネコちゃん

IMG_5940.jpg


もう、可愛くて、可愛くて飲めなかった。飲めないよこんなの!
といいつつ飲みました。それがもう美味しいのです。フォームドミルクのふんわり感、ふわっとふわっと
口にやわなかな甘みとそれからちょっとの苦味。


そっかーーこれがプロのエスプレッソ・・・・。日々勉強です!!


10時からベリーダンスのショーが始まり、女性ダンサーの可愛さに釘付け。
そんなダンサーさんに手をひかれ一緒に踊る(踊れないけど)楽しい夜!




IMG_5958.jpg





ちなみにこの子は駅周辺をうろうろする子犬。飼い主はどこいったのかな??



IMG_5934.jpg





Le Cafe du Coin
【所在地】 東京都千代田区内神田1-14-14 リマーク大手町2F
【TEL】 03-5283-3610
【OPEN】11:30~24:00(LO 23:00)
【定休日】 日曜日

にこにこ穏やかのんびりな恐竜パンケーキ。
色とりどりの野菜とフルーツに囲まれてわたしもニコニコ!
グレープフルーツのサラダと一緒召し上がれ~~


ky_5919.jpg





このホットケーキはふわふわシュワシュワの軽い口当たりのパンケーキ。
自分でもお気に入りなのです!
レシピはこちら→ 自家製ホットケーキミックスの作り方

そして、今日のサラダは『わたしのごはん123!』のHanaちゃんレシピからカラフルランチ★グレフルサララを作りました!
これがすんごい可愛くて綺麗だったのでパンケーキにそえてね♪ちなみ名前はサララであってますよ 笑

中身はちょっと変わっちゃけど美味しくて楽しいモーニングだったよ!
Hanaちゃんいつもいつもありがとうーー!!^皿^


kyIMG_5926.jpg


******************************

はぁ~~パンケーキ作りがむっちゃ楽しい!!
『こんな形、味、顔、のパンケーキあったらいいな』などご意見
リクエストがあったら作らせてくださいな!

野菜いっぱいのパンケーキ・がっつりパンケーキ・動物パンケーキ・・・・
自分でも色々考えてはいるかれど、誰かのために作るってのが一番楽しいって今日気付きました!
ONLY YOUなパンケーキを作りたいぞーーーー!!

そんでもってこの恐竜パンケーキは恐竜ママさん に贈るパンケーキです!
以前かわいいおにぎり返しをしてくれたのが嬉しくて、わたしも恐竜返し
よろこんでくれるかしらー!

*********************************

今日はお店でバナナシフォン作りだ♪
ホール作業も楽しいけれどキッチン作業も好きだー!今日も1日かんばりましょう♪



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^





IMG_5914.jpg





爽やかな酸味と蜂蜜の甘さが効いた和風レモンドレッシング!ごまをいれらまろやかな味はどんな
お野菜にも合いますよーーー^^
今日の野菜はサラダ用小松菜『かるびた君』を使用。釜揚げシラスを加え、カルシウム・ビタミン栄養満点サラダにしました!!



材料

レモン果汁 1個分(大さじ4くらい)
サラダ油 大さじ4
醤油 大さじ2
蜂蜜 小さじ2
新玉ねぎ 1/8


新玉ねぎはすりおろしておく。
蓋つきの瓶にレモン汁・油・蜂蜜・すりおろした玉ねぎを入れ、蓋を閉めてよく振れば完成!!

よく洗った小松菜をお皿に盛り、釜揚げシラス、焼き海苔を手でちぎって乗せたら
ドレッシングをかけて召し上がれ~~♪



それからひさびさにレモン船長にもやってきてもらいましたよ!
顔。。崩れているぞ。。。
前の子達はこちら♪ レモンボートの船長おにぎり+レモンツナサラダ

IMG_5901.jpg



*********************************


昨日お店のバニラシフォンケーキを焼きました!!マスターとママさんの指導のもとっ♪
しかし、緊張で顔がひきつっていたらしいです 笑

今日はメープルシフォンケーキを作りますっ!!!
常連さんの女の子の大好きなケーキ!美味しいって!喜んでもらえるよう心をこめて作ります^^


カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^




IMG_5875.jpg






ツヤツヤピカピカ。太陽のようなキラキラした子たちが我が家にやってきた!!
大きな大きなダンボールにパンパンに入ってやってきた!
ずっしり重たいダンボールを受け取り、部屋にいれるとたちまちフレッシュな香りが広がる。
わくわくして中身をいきおいよく開けると、これでもかという量のフルーツ

 ◎オレンジ 40玉
 ◎レモン  15玉
 ◎スタールビーグレープフルーツ 12玉

1つ1つの果実がずっしりと重く、手でなでると水分をしっかり抱いてるからふっくらやわらかい。
太陽の恵みをたっぷりと受け育ったフルーツ達は箱の中で宝石みたいに輝いている。

この詰め合わせは「レモンで春のごちそうコンテスト」の部門賞をいただいた時の賞品なのです!

わーい!!料理で初賞品!!記念すべき!!
わたしは、小さい時からおバカで賞とかもらったことなんてほぼないからすんげーーー嬉しい!!大好きな料理でってのが嬉しいんだ!

なので宣伝させてね
受賞したレシピはこちら!→春色**しゃきしゃきレモンアボカド丼
友達や家族に美味しい美味しいと喜んでもらえるyamaeda十八番レシピです^^




IMG_5884.jpg



ごろんと大きな果実、目に鮮やかでわたしを元気にしてくれるフルーツたち!
香りも色もたっぷり使ったフレッシュな料理を研究していきます^^

最後にサンキストさんレシピブログさんありがとうございました!



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^



