
IMG_5863.jpg



今日は友達と一緒におえかきパンケーキ!!マスター手作りの苺ジャムをそえて♪








わたしはうさたんパンケーキ!
彼女が作ったのはにゃんこパンケーキ!!
「わたしの絵はひどいよ!」という茜ちゃん。「うん、そういえばたしかにそうだった気がするね(笑)」

でもお絵描きパンケーキはそんなの関係なく楽しいんだーーーー!!!

真っ赤になった針金で、じゅぅって生地に押し付けて、作り上げる感覚はほんとうに楽しいの。



***************************************

それでは、茜ちゃんの手元をおってみましょう!
にゃんこのひげですねー!ちなみにわたしはひげは最後派。色々なやり方がるありますね。

IMG_5850.jpg


にっこりのお目目です。すでに可愛い!


IMG_5857.jpg

口をかいたらできあがりーー!ちょっとはげたニャンコ!ジャムをつけて召し上がれ♪

IMG_5858.jpg


パンケーキもホットプレートで焼きながらその隣でお絵描きパンケーキをすれば
またわいわい楽しいものです!

針金は百円ショップで売っているのOKです。
太さは0.9mmのが曲げやすくて一番使いやすいですね。

これぞちゃちゃーーっとできるおいしい遊び!
「針金で焼印シリーズ」お絵描きパンケーキ!

お子様とお友達と一緒にたのしくておいしい時間をすごしてみてね♪(火傷には注意!)



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^

laIMG_5822_picnik.jpg


金曜日に作った練習カプチーノ。それからまかないで食べれるふわふわっバナナシフォンケーキ。



このお店に来てから、毎日美味しいケーキを食べています!
ベイクドチーズケーキ・レアチーズ・ガトーショコラ・メープルシフォン・ロールケーキ・・・

自家焙煎の珈琲を飲みながらママさんのケーキをたべる!最高です!

**********************************



パンチなヘッドのパンケーキ!をまたまたチャレンジしてくれるかたが!

*no smile, no life.*Mikiちゃん作だよ。

P5291094a.jpg

「すんごく楽しいです!!」って元気いっぱいにコメントしてくれたMikiちゃんこんな可愛くありがとうね!
楽しんでくれてよかった^^
でも、本当にこれはね すんげーーー楽しい!!!

っていうことで今日お泊りにくる友達と一緒に遊ぶ!!

それでは寒いですが体調などくずさないようね。


カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^

茄子の味噌炒めが大好きです。簡単ですぐできるのにとっても美味しいから!
茄子はやわらかくとろーんとして味噌がまたまたとろーんて絡んで!
ラー油を入れることでまたまた旨みが加わるのでお忘れなくーー

おにぎりと一緒に食べれば相性ばつぐんです♪


IMG_5819.jpg





材料

茄子 2本

◎味噌 大さじ2
◎砂糖 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎ラー油 小さじ1


作り方

茄子は乱切りにする。◎の調味料を合わせておく。
フライパンに多めの油をひきよく熱したら茄子がやわらかくなるまで2~3分炒める。
◎が入った合わせ調味料に炒めた茄子を加え混ぜ合わせたら完成!



IMG_5816.jpg



アップすぎてみくれたおにぎりくん。
この味噌いためのてっぺんでひらめく「日本旗」!友達がくれた旗セットのひとつ!!

どこで使おうと迷っていたら、、なぜかこんなところに登場してしまった。

さぁざーざー降ったりしとしと降ったり、ラストの金曜日がんばりましょう♪



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^


今日のパンケーキは粉から作りました!甘すぎないちょっと塩っけのあるパンケーキ。
蜂蜜・ジャムの相性も良ければ、ハムやベーコンなどのお食事系も美味しくできます!
そしてmしっとりふんわりパンケーキにはやっぱりたっぷりの蜂蜜が好き。
それからきび糖苺ジャムもそえて!
で、今日はサプライズパンケーキなんですよ。


hoIMG_5795.jpg






自家製ホットケーキミックスの材料

◎小麦粉 1カップ
◎砂糖 大さじ2
◎ベーキングパウダー 小さじ2
◎塩 小さじ1/4

卵 1個
溶かしバター 大さじ2
牛乳 1カップ


作り方

1 ◎の材料をボールにいれ、泡だて器などでまぜる。

2 1のボールに卵・溶かしバター・牛乳を加え粉ッけがなくなるまでまぜる。

3 いつもような手順でパンケーキを焼いたら完成です!



実はこのパンケーキは2枚!

HONEYパンケーキを食べ終わると・・・

いないいないばーっと出てくる。ハッチちゃんパンケーキ!!

hIMG_5799.jpg


ハッチちゃんは苺ジャムと一緒にいただきましたー!!
やっぱり自分で作ったきび糖ジャムは最高!かもしれん!

***************************************

さて、またまた嬉しいつくレポのご紹介です!

千種ちゃん「針金で焼印シリーズ」 パンチなヘッドのパンケーキ を作ってくれました。

息子ちゃんがお絵描きパンケーキに大興奮してパンケーキ持って走り回ったって! 笑
パンケーキが可愛くて、そんで嬉しそうにがぶりつく息子ちゃん姿がむーっちゃうれしい!ありがとう!

14390-879215161-205478_thumb.jpg



今日はひさしぶりに雨だから長靴を履いていこう。
「ながくつはどこでも歩けるから最強」っていうセリフがあったけれど、ほんとうだ!




カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^

なんかあつーくあつーくなってきた。なので今日のおかずは火を使わない冷え冷え奴!
パリパリきゅうり・粒々煎りごまに・塩昆布を加えて、具沢山ボリュームーに仕上げました!

tofIMG_5776.jpg





カフェ ブログランキング
  



材料

絹ごし豆腐 1/2丁
きゅうり 1/2丁
煎り胡麻 適量
塩昆布 適量
麺つゆ 大さじ1~2

作り方

きゅうりはあらいみじん切りにしておく。豆腐の上にきゅうり・ごま・昆布・麺つゆをかけて完成!
お好みでラー油をかけてね!



tofuIMG_5777.jpg




*******************************************

恐竜ママ@キッチン恐竜ママさん がバトンと一緒におにぎり返しをしてくれたーー!!
ママさんお弁当にりんごほっぺちゃんがどーん☆

mm_5937.jpg




次はわたしが恐竜返しをします 笑


それから、Hanaちゃん をはじめ、千種ちゃんichukiさん
「針金で焼印シリーズ」パンチなヘッドのパンケーキを作ってくれました!
お子さんも一緒に楽しんでてわたしもすんげーうれしくなりました!わたしも負けないようがんばるぞー
これはichukiさん作のイングリッシュマフィンにぐるぐるほっぺのかわいこちゃん☆

P5243283.jpg


作り方はこちら☆→ パンチなヘッドのパンケーキ

****************************************

昨日はマスターがドキドキしながらこのブログにコメントをくれました 笑
ありがとうございます☆今日もがんばるぞー!!



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^

さくさくふんわりの竜田揚げ!オーソドックスだけれどとーーってもジューシーなのがyamaeda風!
その秘密は漬け汁に一晩つけておくことと、そしの漬け汁にほんの少しのハチミツです!

そのままあつあつを食べるのもおいしいけれど今日はどかーんと甘辛タレと一緒にごはんに
乗せちゃいます!タレがからんだ竜田揚げとあつあつごはん!さぁ召し上がれ~!

taIMG_5784.jpg






カフェ ブログランキング
  







材料

まぐろ 200g

◎酒 大さじ1
◎醤油 大さじ1
◎ハチミツ 小さじ半
◎ニンニクチューブ 少々
◎しょうがチューブ 少々

揚げ油 適量
片栗粉 適量

甘辛タレ

○万能ネギ きざんだもの
○醤油・酒 大さじ1
○砂糖 小さじ半


作り方

まぐろは食べやすい大きさに切る。
ジップロックなどに◎印の合わせ調味料とまぐろの切り身を入れて一晩漬けておく。

切り身にまんべんなく片栗粉をまぶし、フライパンに多めの油をいれ、コンガリと色がつくまで2~3分
揚げる。(大きさによりますが、レアくらいが美味しいですよ)
○の調味料を合わせておく。お皿にごはん、竜田揚げと盛り、甘辛タレをかけて召し上がれ~!
きざみ海苔はお好みでどうぞ!

taIMG_5780.jpg



************************************

これマスター手作りパウンドケーキ!


poIMG_5766.jpg



「上手にできたから写真とってブログに載せてね」ってマスター!
はいっ載せましたよ~~! 笑
オレンジのほろ苦さとケーキのしっとりした食感と甘さが絶妙で美味しいんですよー♪

**********************************

朝からおなかいっぱい!今日もあついけれどがんばろう!

2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^





toastIMG_5761.jpg



ふんわり食パンにバターをたっぷりぬってトースターにGo!
少しまてば、部屋には小麦とバターの香ばしいかおりがいっぱいに広がる
あっつあつのトーストがバターをしっかり溶かして生地にじゅわっと染み込んでいる。
そこにた~っぷりのきび糖苺ジャムをのせて。どれも果実が崩れていない宝石みたいなジャム。

できたてあつあつ苺ジャムトーストは最高に最高に美味しい!!!
さくっとふんわり小麦の香り、そこにバターの薄しょっぱさと苺のとろりとした甘さが絶妙!

できたてを苺ジャムトースト召し上がれ



カフェ ブログランキング
  





材料

苺ジャム・バター 適量
食パン6枚切り 1枚

作り方

食パンに室温にもどしたバターをぬり、トースターでこんがりと焼く。
苺ジャムをたっぷりぬってできあがり!


toaIMG_5754.jpg

今日の針金で焼印シリーズ♪お絵描きパン♪

苺ジャムをほおばりすぎて、ほっぺが真っ赤な女の子をかいてみました!!
火加減を間違えると、焦げ臭くなるのがこれのこわいところ!

気をつけてチャレンジしてください☆こちらに作り方を載せています→パンチなヘッドのパンケーキ


**********************************

そして!なんと!!Hanaちゃんがお絵描きパンを作ってくれました!
Hanaちゃんの可愛いブログはこちら→ わたしのごはん123!

お絵描きパンにつくレポははじめて!もうもう、ありがとう!!ほんとうに毎日のように言ってるけれど
一緒に作りたいです!

dscn1704_p.jpg



**************************************


今日からまた1週間しっかり働くぞ~~~~!
ラテアートの練習何回できるかな?!





2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^

itigoIMG_5736.jpg




小粒の苺にきび糖をまぶして、ぐつぐつ煮込んで春のジャムを作りました!
色んな人のレシピを見ると、ほんとうはグラニュー糖が良いみたいんだけれど、
きび糖のコクのある味と栄養価が高いという嬉しいとこをいただいてこちらでね。

まだこのジャム出来立てほやほや!まだ瓶があっついよ。
でも、苺ソースはもう冷えたからヨーグルトにかけていただきました。
このシロップすごい濃厚!ちょっとクセがあるのはきび糖のせいかな??
おばあちゃんの味みたいな懐かしい甘さ!このクセはとってもいいクセ!

早くあつあつトーストにバターをぬってたっぷり苺ジャムをのせて食べたいわ!


2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^





やわらかく甘い春キャベツに胡麻油と塩をたせばナムルの完成!
それに海苔を加えれば、とろっとした食感にもなってお箸がとまらない!

IMG_5686.jpg





材料

キャベツ 5枚くらい(200g)
◎ゴマ油 小さじ2
◎すりおろしニンニク(チュウブ入り) 小さじ1
◎塩 小さじ1 ~2
◎炒りごま 適量
◎海苔 適量


作り方

耐熱皿にキャベツをざく切りにしたものをいれ、ふんわりラップをかけ2,3分しんなりするまでレンジで加熱。
あついうちに、◎を加えしっかり混ぜ合わせたら完成!!!


IMG_5691.jpg




今日はひさしぶりにお弁当にしてみました。
珈琲屋になってからはまかないが出るのでお弁当をつくる機会が減ってしまって少し残念。


*****************************************

昨日アップしたブルーベリーパン!!
ブルーベリーのスペルがちがうんじゃ・・・とつっこみが!!!

え?!ギャーーーーーーーーーーーーーー!!!
blueverry  と書いていますが・・・・正しくはblueberry

おバカ丸出しです。記事なら直せたものの、パンに焼印だもんね!直せないよね!



まぁそんなバカはおいといて、今日も1日がんばりましょうーー!!


2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^

IMG_5637.jpg



ブルーベリーの爽やかな果実感を満喫できるマスター手作りのブルーベリージャム。
トーストにのせれば、サクッと小麦粉のかおりと共にジューシーな果実ががじゅわっと口いっぱいに広がる。
ヨーグルトにかければ、ほどよいヨーグルトの酸味にぴったり!!

何でも美味しくしてくれる魔法ジャム!



ってそんな大事なジャムで針金で焼印シリーズ♪お絵描きパン♪今日はブルーベリー兄弟だね!
IMG_5655.jpg


bulu.jpg



*******************************

お友達のHanaちゃんがりんごと苺の天然酵母を作っていた。
生き物のお世話(ほんとに生き物なんだけど)をするようにかまってあげる姿がなんだかおもしろくて、
私もやってみたなぁって思いました。パンつくりをする方が多くて刺激をうけている。
このお絵描きパンシリーズも手作りパンにすることで完成する気がする!

それでは今日もがんばって出勤!

2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^








ratekuma.jpg

今日のコーヒー練習で入れたカプチーノ!クマを描いてみた。
しばらく飲めずにずっと写真を撮って、やっと味見。
肝心の味はミルクが多すぎてカプチーノではない!勉強しなきゃだね!と話していた。
勉強ってつまらないものだと思ったけれど、仕事先は楽しいわくわくがまっているよ。


2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^








ooba.jpg



一口食べると大葉がぱりっ、すぐさま胡麻と醤油の香ばしいかおりが口いっぱいに広がるスペシャルおにぎり!!
最後にほんの少し入れる胡麻油がこのおにぎりを美味しくする秘密!
これからの季節BBQのお供なんかにいかがでしょうか?



カフェ ブログランキング
  


材料

炊きたてごはんと大葉 おにぎり分

◎煎り胡麻 適量
◎醤油  適量
◎塩 適量
◎胡麻油 ほんの少し

作り方

炊き立てのほかほかごはんに◎の調味量を味見しながら入れていく。
わたしはごまたっぷり、醤油少々、塩ちょっと多め、でしっかり味がつくようにしています!!



それで今日は 千種のほんまにうまいもんだけ千種ちゃんレシピ!蒸し鶏のネギチーズ和えをアレンジレポ!!

ネギではなくね、このおにぎりに合わせて大葉で作りました。
蒸し鶏に粉チーズ!これがむっちゃうまい!淡白な胸肉が濃厚で甘みのあるボリュームある一品に!!

IMG_5670.jpg

*********************************

昨日はついにお店のまかないケーキをたっぷり2個食べてしまい
このまま食べ続けると。。。。どんどんどんどん横に・・・・  ぎゃーーーーーーー!!

ブラックコーヒーは脂質と糖質の吸収を抑えてくれるから好いって聞きますが、
その肝心の珈琲にミルクをいれちゃーどうしようもないんですね~~

それではそんなカロリーを消費できるように元気に働きましょう!今日もありがとうございました!


2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^





IMG_5623.jpg




トマトときゅうりをた~~ぷりっ入れたヘルシーぶっかけ麺!!
素麺が見えないくらいの野菜の山!でもラー油をひとたらしと、黄身をのせるととっても濃厚で
ざくざくっと食べれちゃいます~!ちなみに麺と一緒にえのきもゆでたからさらにカロリーダウン♪



カフェ ブログランキング
  




材料

きゅうり1本
トマト1/2個
素麺1把
エノキ1/2株

◎お酢 小さじ2
◎麺つゆ 大さじ2~3
◎ごま油 小さじ1~2
◎塩 適量

作り方

きゅうりは薄切りに、トマトは角切りにする。
きゅうりに塩をふり2~3分おき、水分が出たら揉んで流水で洗い塩気をとる。
ボウルにきゅうり、トマト、◎の調味料をいれ、よく冷やす。
素麺はたっぷりのお湯で茹で冷水でしめておく。

素麺をよく冷やした具と混ぜ合わせ、お皿にもり、黄身、ラー油をかけてできあがり!

たっぷり野菜そうめんと黄身にからめながらめしあがれ♪

IMG_5630.jpg


どんどん夏らしいメニューが増えてきた!これから野菜とか安くなってくれるから嬉しいなぁ^^


『千種の、ほんまにうまいもんだけ。』千種ちゃん

もっちりもっちり*おからドーナッツ

IMG_3060.jpg

それから

ニコちゃんライス!野菜たっぷりキーマカレー♪

IMG_5561.jpg

を作ってくれましたーー!
若いのにすばらしくたくさんのレパートリーをもつ千種ちゃん!!
もう見習いたいとこだらけです!いっつもありがとうーーー^▽^

仕事もはじまって1週間。楽しく働けるってすごい幸せなことだなぁって
わたわまてんぱりながな動き回っております!。



2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^





pi.jpg



今日はまたまたカレー味のレシピです!
でも、今回はしょうゆ+カレー味!この組み合わせはもうすごいうまいのさーー
そこに挽肉とピーパンをあわせて栄養満点ボリュームある一品にしました!!
ピーマンは肉厚のあるもをぜひ!
1口食べればじゅわーっとピーマンの甘味とカレー醤油の味をしっかり含んだ挽肉の美味しさといったら!

pi1.jpg



そして今日のお供はインドのおにぎりちゃん!おでこの赤いのはコチュジャンで!
さぁさぁレシピはこちらです!


カフェ ブログランキング
  





材料

牛挽肉 200g
緑ピーマン 2個
オレンジピーマン1個

◎醤油大さじ1~2
◎酒大さじ1
◎みりん小さじ1
◎カレー粉大さじ1


作り方

カラーピーマンは一口大に切り、◎の調味料のをあわせておく
フライパンに油を熱し、挽き肉を入れてほぐすように炒め、こんがりと焼き色がついたらカラーピーマンを加え炒め、 合わせ調味料を加え、からめるように炒めたら完成!



IMG_5616.jpg






今日のおにぎりなんで、、インド女性。。。?かと自分でも思ったらダージリン急行というインドを舞台にしたロードムービーを見たからだ!
ちょっと調べてみるとインドの女性が、額の真ん中につけているアレは「ビンディ 」と言うそうです。

うーーんインド行ってみたい。ネパールも行ってみたい!


2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^

IMG_4373.jpg
こちらの名前カフェソメイエと読みます。

「ソメイエ」とは「まどろむ」という意味。

その名のとおり、立川の喧騒をぬけてあらわれるピンク色のアパート。その一室である隠れ家カフェ。


IMG_4372.jpg

お店にはいると大きな窓からいっぱいの日差しがはいって気持ちがいいです。
店長さんはもともと家具職人になるのが夢だったということで、置いてある机や椅子など
のセンスがとても素敵。あったかい木の家具は大好きだなぁ


IMG_4366.jpg

頼んだのはロコモコ丼。今にもとろけだしそうな半熟の目玉焼きがのったロコモコ。
ハンバーグの姿がみえない・・・?が、この卵のしたにハンバーグが隠れていたよ。

IMG_4368.jpg

このアパートは目の前に中央線と総武線箸っていいる。
ごとんごとんと電車の音を聞きながら、ぼうぅっとすごすのが心地よい。

IMG_4371.jpg




CAFE SOMMEILLER(立川)
住所 〒190-0022 東京都立川市錦町1丁目5-6サンパークビル205
TEL 非公開
営業時間 12:00~21:00 (L.O.20:30)
定休日 月曜日・第3金曜日(不定休あり)
喫煙 可(分煙なし)


ここからは昨日つくったラテアートのおはなし!

IMG_5568.jpg




最近日差しが強くなりあっつくなってきましたー!
暑くなると食べたくなる、なる 「からーーいカレー」

挽肉にたっぷりの野菜を煮込んでスパシーなカレー!

美味しいカレーができたのでレシピアップ!と思ったのですが、
yamaedaカレーは気まぐれカレー
その日の気分で野菜もきのこもスパイスも思いのままちゃちゃーっと鍋に入れちゃいます。
かわらないのはそれをコトコト煮込むこと。それからニコちゃんくらいですかね??


だいたいの材料は

にんにく・しょうが・人参1本・じゃがいも1個・えりんぎ一袋・挽肉・お水・ケチャップ・ウスターソース
トマトピューレ カレー粉・ガラムマサラをぽーんぽーんって味見しながら入れちゃう。

カレーはぜったい失敗しない!なぜなら、味がたりなかれば足していけばいいし、濃くなったら
お水をたせばいいんだもの!

カレーにケチャップが入ってるから、ごはんにケチャップでニコちゃん描いてもぜんぜん違和感なく食べれます★

カフェ ブログランキング
  


IMG_5578.jpg





****************************************

今働いてるお店はオフィス街にあるものだから、近くの会社に珈琲の出前ってのがあるんだよね。
それが楽しい!トレーに珈琲のせていってきまーすと出て行って、外の空気を感じれるのが嬉しい。
今日はあついなぁとか風がきもちいなぁとか。ね。

それでは今日は花金ですねー。元気にいってきます!





2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^
nasu1.jpg


今日は茄子と胡麻の煮物のレシピアップ。
胡麻が大好きなんですよねー!1人ぐらしするまでは練り胡麻という存在さえ知らなかったけれど
今はこれがないとだダメなくらい胡麻レシピを作っている!

くたくたになるまで煮込んだ茄子にた~っぷりの胡麻つゆ!濃厚なつゆを飲み干しちゃってくださいな。
作り方はいたってシンプル。お鍋1個だけね。お好みで七味をかけて召し上がれ~





カフェ ブログランキング
  





材料

茄子 4本
油 適量
◎水1カップ
◎ダシの素 小さじ半
◎砂糖小さじ1
◎醤油 大さじ1~半
◎みりん 大さじ1

練り胡麻 40gくらい

作り方

茄子は一口大の乱切りにする。
鍋に油をひきナスを全体に油がまわるまで炒めたら◎を加え、ナスがとろりとするまで7~8分
コトコト弱めの中火で煮る。

だし汁で伸ばした練り胡麻を鍋にに加え混ぜ合わせ、一煮立ちさせたら完成!


○茄子の大きさによって調味料の量が変わってきますので分量は目安としてください^^


nasu.jpg


そんで今日のおにぎりは みどり子さん のところろで見たりんごほっぺを梅で!
かわいく色味でるし、おにぎりとして美味しくなるからこれは良い!


*****************************************

今日のうれしいつくレポ!

わたしのごはん123!のHanaちゃん が

練乳いちごパンを作ってくれました!
といっても、Hanaちゃんはパンもジャムも手作り!!
本気でにお家でパン一緒に作りたい!教えてくれーー!

amilk11.jpg

**************************************

昨日ですね、仕事おわりに、教わりながらエスプレッソマシーンの使い方を教わり、
ラテアートに勝手にチャレンジしたのですが・・・・
ちょちょいっとできると思っていたのです!youtubeでラテアートの映像を見るとちょちょいってやってるからさ!

ぎゃーーーできないよ!!ミルクをそそぐ手さばきだけれでなく、ミルクの泡の固さ・温度が重要となる。
マシンにまず慣れなければならない!
と、そのまえに肝心の珈琲の味が悪ければお話にならない。と、その前にホール作業がんばろうよ!
ゆっくりゆっくり勉強です。勉強あるのみだね!それではいってきます!


2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^





aasagopan2.jpg



キャンプで食べるごはんが大好き。
石垣島のココスビレッジで作った朝ごはん。

バーナーに火をつけて、食パンを焼いて、目玉焼きをつくって、缶詰からあけたコンビーフを炒めて。
それから珈琲をいれて。
何てことない、それだけ。
なのに!もうれつに美味い!!!
作ってる間も楽しくてしょうがなくて、食べてるときはもっと楽しい!!


カフェ ブログランキング
  








asa2.jpg



目玉焼きパンでかんぱーい !石垣島かんぱーい!




aasagopan.jpg



こっからはお仕事のはなし。

amilku3.jpg



食パンにね、真っ赤ないちごにやさいし白色のコンデンスミルクをかけて♪
それだけで春爛漫!かわいいあさごはんのできあがりです!!
針金で焼印シリーズふえてきたっ



amilk1.jpg



カフェ ブログランキング
  




材料

8枚きり食パン 1枚
苺 3個
コンデンスミルク 適量


作り方

食パンに苺をのせて、コンデンスミルクをかけるだけ♪

レシピなんていいませんが、テンションがあがってしまうあさごぱん!ぜひぜひ!!

ちなみにこの針金でかいたのはミルク瓶なんですが、むずかしいわー!!ゆがんでる!!
でもヘタうま、ということで良しとしちゃおうっ!


↓今までの針金で焼印シリーズ♪お絵かきパン&ホットケーキ♪はこちらにも♪
たべてきれい!キャロットパンケーキ
りんごパンケーキおうちパンケーキ
などなど♪


*******************************

それからバトンをまわした『まいにち、まいにち。』のみどり子さんがおにぎり返し(笑)をしてくれたーー!!

amidori.jpg

ちばまるこちゃん髪の毛にりんごほっぺがむっちゃかわいいです!ほっぺはカリカリ梅☆
わたしもそのアイデアいただきますぜ!

**********************************

 
さて、今日はカフェの初出勤!なんだかうまくいえないから一言がんばります!!!
と!宣言します!

それでは☆

最後までお付き合いありがとうございました
ブログランキングに参加しています お手数ですが応援クリックをよろしくおねがいします☆

カフェ ブログランキング
  


ありがとうございました☆


aonoono1.jpg

HELLO~~!


キャベツくん!パプリカくん!ピーマンくん!!


どーーーーんっっと!登場~~~~!!!!



捨てちゃうの?その葉っぱと先っぽ

こんな風にお帽子かぶせてみない♪?



カフェ ブログランキング
  



****************************


おはようございます!今日ぷちぷち食感が楽しくて香ばしいかおりがたまらない!
白ゴマおにぎりのご紹介♪♪
ってレシピってほどではないのですがね、ちゃちゃーっとするだけで美味しくなれちゃうので♪
おにぎりっていったらピクニックかな?今日はひさぶりの青空!おにぎりもっておでかけしよう!



簡単♪プチプチ♪白ごまおにぎり

材料 

白米   3つ分(お茶碗2膳分)
煎り白ゴマ 大さじ1
塩 少々

作り方

炊き立ての白米をボールに分量いれ、白ゴマ・塩を加え混ぜる。3つ分にわけおにぎりにしたら完成。

**************************************************************************



ってかんたんです!でも白ゴマを加えるだけでぐーーんと美味しくなるんだよねぇ~!ビバ煎りゴマ☆

さて、また新たなおにぎりブラザースが生まれたよ!
よろしくね♪♪♪
aaaonigii.jpg

今日は全国的にお天気回復みたい!まいなさ☆よい週末を~~!


2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  



おはようございます☆☆
ご自分の名前があった人はびっくりかな?!



GW前にコナさんからバトンをいただきましたのっ
楽しそうだからやってみますよー!!
で、こちらがルールみたいなの!

☆☆ルール

必ず回す?
回す人5人の名前を題名してビックリさせる。

そして、どうしてもこれはの場合は、スルーで質問を飛ばしてOK!だそうです。

それでは、yamaedaのご指名はこちら。

831cafeのりいこちゃん☆
まいにち、まいにち。のみどり子さん☆
つばめの武勇伝のつばめくん☆
わたしのごはん123!のHanaちゃん☆
恐竜ママ@キッチンの恐竜ママ☆

みなさんお忙しいと思うので、ご指名を受けてもスルーしてもOKということなので
楽しそうだなって思ったらやってみてくださいな^▽^



☆名前・年齢・職業

☆名前


yamaeda

本名からとってるんだなぁ~恥ずかしいからばれないような取り方です!

☆年齢

24歳 

☆職業

ヒーロー専門造形屋→自家焙煎珈琲屋の店員♪♪
ちなみに月曜日が初出勤!!なので今はわたしニート・・ 笑

☆資格


普通自動車免許

私は大丈夫だと思っているのだけれど、yamaedaの運転は怖い!!と評判です。
わたしの前方不注意で、2kmしか走っていない新車にゆるやかに突っ込んだのは・・・秘密です。

☆今の悩み

将来なにで食べていこう?
(わりとリアルなお悩み・・ 笑 )

☆自分の性格を一言で

ちんちくりん!

外見も中身もちんちくりん。周りの人からは完全にガキんちょ扱いを受けております~。

☆誰かに似てる

2次元のキャラクターによく似てるって言われる。
ポケモンだったり、ジブリだったり、世界名作劇場だったり、似ていると言われるキャラはみんな子供!
なぜー?!

☆社交的:人見知り?

初対面の人とはがんがん喋れるから社交的!

☆ギャンブルは好き?

オイチョカブとかセブンブリッジとか簡単なトランプゲームなら好き!
競馬場に言ってサラブレッドを見てみたい!


☆好きな食べ物・飲み物


お肉
白米
お寿司
あんこのお菓子
納豆ごはん
じゃが芋
さんま
ブルスケッタ
菓子パン
珈琲
とゆーか血となり肉となるものは何でも好き!

☆嫌いな食べ物・飲み物

生牡蠣・・・。食わず嫌いだけれどもさ。

☆理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ

一緒に行動を共にできる人。
男女とわず人から好かれる人。
ゆったりとせかせかしない人。
食べ物を大事に食べる人。
暑苦しくないくらいほどほどアクティブな人。


☆親友と呼べる人は何人

4人

☆バトンを回してくれた人は

ゴハンとオヤツとオキナワコナさんは姉御ってかんじ! 笑
ちゃきちゃきってしてるんだよーイメージはね!
お料理はどれもこれもオシャレでとっても美味しそうなんです!
パン作りがこれまた得意なのです~~!
数々の惣菜パンや菓子パンまで作っちゃうんだもんなー^▽^
おほほーこれからも仲良くさせてね☆

☆人生談

楽しいことをして遊び続ける!!!

☆何の為なら一肌脱ぐ!

おばあちゃんと好きな人たちみんな!

☆この為なら一食抜ける

すんごーーーいイケメンとのデェトが控えてる!

☆趣味・特技

趣味…旅行、料理、アウトドア、
特技…元気でいること!

☆今行きたいところは

再び沖縄の離島に行きたい。
屋久島・小笠原・イタリア

☆今自由に使えるお金があったら

ツリーハウスを建てる!!!ヨーロッパの蚤の市でアンティークの家具をたくさん買って
置いて自分の大好き空間をつくる!
そして気まぐれで開くカフェにするー!

☆将来の夢

幸せな家庭を築いて楽しく生きていく!

☆その為にしてること

コナさんと同じく妄想して念じる!笑


できたーーーー!
ふ~終わった!けっこう。本音だ!バトンってちゃんとやったのはじめてだけれど
楽しかったわー!

こんながきんちょでちんちくりんなわたしですが、これからもよろしくおねがいしますね 笑

バトンまわしたかれど、忙しかったり、気分が乗らなかったらぜんぜんスルーしてオッケーなので!
気が向いたら楽しみながら回答してみてくださーい^▽^


2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  





asupamu3.jpg




沖縄素材を使った第2弾!ポークランチョンミート!!

たっぷり入れたキャベツがしんなりとしておどろくほど食べれちゃう野菜レシピ!
ランチョンミートの旨みがたっぷりなので味付けは塩のみです

ランチョンミートってアメリカ産だけなんだと思って調べてみればデンマークやオランダなどの北欧諸国など各国から輸入されてるんですって~!また1つ覚えたわぁ!

さて、簡単速攻レシピはこちらです↓

***************************************

ランキングに参加しています♪

カフェ ブログランキング
  




材料

ランチョンミート 80~100g
キャベツ 1/8個くらい
塩 適量


作り方

ランチョンミートは短冊切りに、キャベツはざくぎりにする。

中火に熱したフライパンにランチョンミートをこんがりするまで炒めキャベツを加え全体に油がまわるまで炒める。

蓋をして弱火で2~3分蒸し焼きにして塩で味をととのえたら完成

こちらに写真つきレシピがあり♪印刷用もこちらで♪
Cpicon たっぷりキャベツのランチョンミート炒め by yamaeda

*****************************************

今日は白ゴマのおにぎりと一緒にいただきました!
asupau5.jpg


スパムはまだまだいっぱいあるから次は麩チャンプルーにでも入れてみよう!
長い連休も終わり、お仕事が始まりますががんばりましょうーー!!



2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  

kokutou3.jpg



沖縄旅行の戦利品の1つ、粉末黒糖を使って美味しくて体にうれしいパンケーキができあがりました♪
たっぷり黒糖が入ったパンケーキは一口食べればふんわりと優しい甘さが広がります
それにフライパンで蒸し焼きにするからしっとりふんわりの食感が楽しめるよっ

そして黒糖について調べてみました!
黒糖は栄養価が高く白砂糖よりもミネラルビタミンが多く含まれてます。カルシウムリン、カリウム
ナトリウム、鉄
なども豊富に含まれています。そして、白砂糖よりカロリーが低い!


なんて女性の見方の万能なお砂糖なんだ!知りませんでした・・・。反省!

さてさて、そーんな嬉しい黒糖たっぷりのホットケーキレシピはこちら~~^^


↓ホットケーキといえばこちらもおススメ☆
食べてきれい!♪キャロットパンケーキ♪
人参をたっぷり入れた美味しく食べて美しくなれる魔法のパンケーキです!


*************************************
ランキングに参加しています♪

カフェ ブログランキング
  



材料

ホットケーキミックス 200g
卵 1個
牛乳 3/4カップ
黒糖 70g
バター適量



作り方

ボールに卵を割りいれ、泡だて器で溶きほぐしたら牛乳を加え混ぜる。黒糖も加えよく混ぜたら
ホットケーキミックスを加えだまっぽさがなくなるまで混ぜたら生地の完成♪
フライパンを弱火にかけバターをひき、生地を流し、蓋をして3~4分表面に気泡が出るまで焼いたら
ひっくり返し再度焼いたら完成☆☆


こちらに写真つきで作り方をのせています^^

Cpicon HKMで♪ふわ~んふわん♪黒糖パンケーキ by yamaeda
kokutou6.jpg




*******************************************************************

ゴールデンウィークも今日でおわり。石垣島にいったのがとおい昔のようだ!

みなさんも素敵な休日をすごしていたみたい☆
公園でピクニックしたり、お庭の世話をしたり、グルメめぐりをしたり~~~!
やぁ!
それでは明日からまたがんばりましょう~~!



2つのランキングに参加しています。おてすうでうが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  

kayakku.jpg




太陽の光をめいいっぱいうけて輝く海、

はじめてのったカヤックは今までのった乗り物のどれよりも海が近かったよ

umi1.jpg



冷たくすきとおる 青  どこまでも青い 海と空。 きらきらぴかぴかのサンゴ。

風にのって海をこえて、旅にでたよ !


昨日の予告どおり、「すべりだい冒険隊」をお送りします!


まずはお花を愛でましょう。
んー花ってせかせか動いてるとぜったい目に入らないんだよなぁ
花が咲いてるって気づくのはいい心の休憩タイム。

そとおに4


階段をのぼります。・・・・のぼれるのかな??はねるのかな。


そとおに5


てっぺんは高くてきもちいいよね。大人になってのぼると意外とたかいんだよ。
視野が変わるとあたらしい発見ができる。あ、あそこに鳥がいて蜜をとってる。とかさ。


そとおに7





この後のおにぎりはどこ行ったかというと、わたしの胃袋にすべりこんでもらいました。とさ。



***************************************

今日は竹富島で朝を迎えて、もう帰りたくない。沖縄に移住してカフェを開くっ。てぜったい言ってると思う。
でも、帰る日だから、帰らないと。今日はみなさまのところに夜お伺いできるはず!!わほーい!
おにぎりくんと短い間でしたがお付き合いありがとうございまいた♪


ランキングに参加しています 。お手数をおかけしますが、最後にふたつポチっとよろしくおねがいします。
↓♪いつも応援ありがとうございます♪(・ω・`)゜ *+:。

↓ぽちっと
   ぽちっと→         



昨日の予告通り「おにぎりぼうけんに出る」をお送りします♪

ってぼうけんってなにさ!
今日は「お花冒険隊」


桜の季節が終わると次にさく花はなんでしょう??




つつじなんですよね。まっ白いお花とまっ白いおにぎり。まっ白すぎて飛んでるよ。



そとおに 



濃いピンクのつつじはまた違ったきれいさがある。げんき。げんき。


そとおに3


はーい ベンチに座ってパシャり。


そとおに2

 





ちなみにこちらの具のレシピは→Cpicon セロリ葉っぱのふりかけ by yamaeda


****************************************

今日のわたしはキャンプ場で青い海を眺めながらコーヒーを飲んでるはず。
フリマで買ったバーナーとホウロウのカップが大活躍してるはず。

明日は「すべり台冒険隊」!ぶらりと気ままにお立ち寄りください。


ランキングに参加しています 。お手数をおかけしますが、最後にふたつポチっとよろしくおねがいします。
↓♪いつも応援ありがとうございます♪(・ω・`)゜ *+:。

↓ぽちっと
   ぽちっと→         



さて、これはなんだ??

玉ねぎですね。

でも何かいる。

たまおに



はーい。

じゃーーん。

でたよーおにぎりブラザーズ。


たまおに3


ウィンクなんかしてキメ顔してます。

いっしょまえにね~。




ちなみにこちらの玉ねぎはつい先日つくったもの。レシピはこちらです☆☆
Cpicon めちゃ旨!新玉ねぎのおかかごまみそ田楽 by yamaeda

****************************************

たぶん今日のわたしはシーカヤックを楽しんでいることでしょう!
みなさまのところに伺えなくてごめんさない!お返事ができないのでコメント欄は閉じておきますね。

それではまた明日は「おにぎり冒険に出る」をお送りします 笑

ランキングに参加しています 。お手数をおかけしますが、最後にふたつポチっとよろしくおねがいします。
↓♪いつも応援ありがとうございます♪(・ω・`)゜ *+:。

↓ぽちっと
   ぽちっと→         





