


carrot pancaks!!!



にんじん4




さぁさぁ大好きなパンケーキ。今日はすりおろした人参をたっぷりいれた食べてキレイになろう!
キャロットパンケーキのレシピアップです。
ほんのり人参の甘さがあり、そのままでも美味しい!でもほんとはメープルかけちゃうともっと美味しい!そして針金で焼印シリーズでうさぎさんです!


【食べてきれい!♪キャロットパンケーキ♪】

材料

ホットケーキミックス 200g
牛乳 100cc
卵 1個
人参 1本
油 適量


作り方


人参をすりおろす。
ボールに卵を割りいれ、泡だて器でときほぐしたら牛乳を加え混ぜる。
さらにすりおろした人参をよく混ぜたらホットケーキミックス粉をいれる。
コナっぽさがなくなるまで混ぜ合わせたら。生地はOK!
フライパンに油をひき、熱したら、生地を流して弱火でプツプツと気泡が出るまで焼いたらひっくり返し、2分くらい焼いたらできあがり!!

こちらに作り方を写真と一緒にのせています☆
Cpicon 食べてきれい!♪キャロットパンケーキ♪ by yamaeda

あははー今日はねー熱した針金でうさぎを描いてみたよ~~~
だいぶ絵を描くのがなれてきた。

にんじん1


**************************************


今日から石垣島にいってまいります!
この旅1番の楽しみは石垣島でキャンプをすること!あとシーカヤック!

都会に閉じ来られたyamaedaが野性児に戻れるのがアウトドア!

しばらくみなさまのところに遊びにいけないのですが、また帰ってきたらたくさん遊びにいかせていただきます!
しかし南国で遊んでる間に毎日おにぎりくんたちを置いていきます。予約更新のことですね。
ぶらりと遊びにきていただけるとうれしいです♪


ランキングに参加しています 。お手数をおかけしますが、最後にふたつポチっとよろしくおねがいします。
↓♪いつも応援ありがとうございます♪(・ω・`)゜ *+:。

↓ぽちっと
   ぽちっと→         






2009.04.30 幸福な時間。

Happy Wedding!!!!!!!!



ブーケ2






今日は友達の結婚式にいってきました。
最高でした。泣いて笑って泣いて笑って。写真を撮る暇がないくらい。
中学からの付き合いだから12歳のころからの友達。人生の半分を共に過ごした友達!

結婚式がこんなに人を幸せにしてくれるものなんだと初めて知った!
愛するって大事なんだなぁ。家庭を作るって素晴らしい。

最近思うのが自分で家庭を作ることが自立ってことなんだと思う。一人ぐらしではなく、
夫婦になり、その人と生活を営むことが人間として初めて自立ではないかなと思うようになりました。

なんて大学生の頃は思わなかったのに!あぁたぶん結婚ラッシュがはじまる!でもこんな楽しいイベントはもっとたくさんしてほしい!毎週だれかをお祝いしたいっ!!

心がホックホックのyamaedaでした。





jyagaimo1.jpg



だーーーーい好きなじゃがいも!!ホクホク、シャキシャキ、サクサク、もっちり♪
色んな食感が楽しめるうえになんてったて安いのがうれしい。

今日はシャキシャキ食感が命の簡単和え物のご紹介。
柚子胡椒香るマヨネーズにからまるじゃがいもが最高ですよ☆


材料

じゃがいも 2個
塩 少々
◎柚子胡椒 小さじ1~2
◎マヨネーズ 大さじ1~2


作り方

じゃがいもは皮をむき、マッチ棒くらいのせん切りにする。

鍋にたっぷりの湯を沸かし塩をいれ、ジャガイモを加え歯ごたえが残るように1~2分ゆでる。

さるにあげ荒熱がとれたら◎印とさっくり混ぜ合わせ完成!


ポイント

茹でる時に茹で過ぎない様に食感を確かめながらするといいですよ^^

こちらは全工程を写真つきで作り方を載せています♪
Cpicon せん切りじゃがいもの柚子胡椒マヨ和え by yamaeda

**************************************

昨日はすんごい風で洗濯物が吹っ飛んでいきました。

お風呂用の小さいタオルがびゅおーーーっとね。
あぁぁぁーーーーー・・・・・いっちゃった・・・・。とりに行きましたけどね。
たるたる歩いていると、もうすっかり桜の木は緑色になっていて、そうか四月が終わるんだって
実感しました。

今日は風もなく綺麗な青空です。夜になると冷え込むみたいなので風邪などには気をつけましょう^^

明日は初めての友達の結婚式。あさっては初めての石垣島へ!!さぁ準備をはじめよう!!!



********************************



ランキングに参加しています 。お手数をおかけしますが、最後にふたつポチっとよろしくおねがいします。
↓♪いつも応援ありがとうございます♪(・ω・`)゜ *+:。

↓ぽちっと
   ぽちっと→         

tamaneige3.jpg



新玉はこの季節はずせない素材!今日は新玉を主役にどーーんと☆

新玉ねぎのじんわり優しい甘みとみその香ばしい甘みが絶妙です!
最後に七味をお好みでかければぴりりとまた美味しい☆


材料

新玉ねぎ1個

◎かつお節 1パック(3g)
◎すりごま 大さじ3
◎みそ 大さじ2
◎砂糖 大さじ1
◎お酒 大さじ2


作り方

玉ねぎは6等分にする(約厚み1cmくらい)
◎印をよく混ぜ合わせる
玉ねぎの上に2を乗せて、
トースターで玉ねぎがしんなりするまで12~13分ほど焼いた完成!

お好みで七味をかけて召し上がれ~!


こちらは画像つきレシピあります^^
Cpicon めちゃ旨!新玉ねぎのおかかごまみそ田楽 by yamaeda

**************************************

おとといの土曜日にですねお友達の結婚式で東京にいらっしゃたHanaさん とお会いしたのですよ!
可愛いドーナッツが大得意の彼女と会うならここ!と思い吉祥寺のハティフナットに行ってきました♪

kkkoe.jpg


私ははじめてブロガーさんとお会いするのでちょっとどきどき。。。
でもこりゃまぁHanaさん可愛い方で^▽^
作る料理ってほんとうにその人をあらわすんだぁって改めて思いましたよ☆
とても楽しい女の子な時間をすごさせていただきました!

このブログをはじめてからたくさんの方とお知り合いになれて、仲良くさせていただいて
これって本当にすごいことなんだぁ!って思うのですよ。
お料理上手なブロガーのみなさま!ぜひぜひ!美味しい刺激をびりびりと与えてやってください!




今日もさいごまでお付き合いいただきありがとうございましたv(●´U`●v




hhhhiomn.jpg




くるくるお目めとちょっと垂れた耳とあまり高くないはなの犬がすきです。
そして、呼んだらわぁーって駆け寄ってくる犬がいいなぁ

っていう飼えないけど好きでたまらないワンコロの妄想!!

今日の針金で焼印♪お絵描きパンシリーズ♪はクロという名のわんこです!

1くま



今日はきのうとうってかわって大晴れ。洗濯物があっというまに乾いてしまった。
フリマで骨董をさがしてのんびりしよう。

これまでの針金で焼印お絵かきパンシリーズこちらです
お絵かきパン


2つのランキングに参加しています 。最後にふたつポチっとよろしくおねがいします。
↓いつも応援ありがとうございます(・ω・`)゜ *+:。

↓ぽちっと
   ぽちっと→<         


今日もさいごまでお付き合いいただきありがとうございましたv(●´U`●v




jgdtyu.jpg

このかぼちゃ失敗したなぁ あまくないなぁ って思ったので
ハチミツとすりごまでさっと和えてデザート風のサラダにしてみたらむっちゃおいしかった!!
少量の塩を加えるとさらに甘みがひきたって美味!!

レンジでチンしたかぼちゃにハチミツ・すりごま・塩ひとつまみでできちゃいますよーー!!


さて、東京は大雨です!こんな雨はいつ以来かな。

こちらはわたしおのお気に入りのハチミツ。
高円寺に在る吉野養蜂所のハチミツ。パッケージがかわいいので大好きなんです☆


huu.jpg


ここまでお付き合いありがとうございます。
2つのランキングに参加しています 。最後にふたつポチっとよろしくおねがいします。
↓いつも応援ありがとうございます(・ω・`)゜ *+:。

↓ぽちっと
   ぽちっと→<         


今日もさいごまでお付き合いいただきありがとうございましたv(●´U`●v


おはようございますー!
今日はトマト1個でできる栄養たっぷりヘルシーレシピのごしょうかいです!


hgf.jpg


冷え冷えのトマトも美味しいけれど熱を加えることでとろーんも美味しい!!
ごま油とにんにくをたっぷり効かせてパンチのある味に仕上げました!!


材料

トマト 1個
にんにく 1かけ
ごま油 適量
小麦粉 適量
塩  適量
鰹節・醤油 たっぷり

作り方

にんにくは芽をとり薄切りにしておく。トマトは薄切りにして塩をまぶし、小麦粉をさらにまぶす。
ごま油とにんにくを入れ火にかけトマトを並べて焼いていく。最初は強火にしてしっかり焦げ目をつけたらひっくり返して、弱火にしてトマトがくつくつとなるまで焼いたら完成~~!!

jhfgd.jpg

これは!今気づいたけれど、大葉をたっぷりかけたらめっちゃうまい!!!
和風味だからごはんにも合うし、もちろんおつまみにもいいかなぁと思いますよん!!

おにぎりは頭に鰹節をかけてみたましたよ。
ベトナムのアルミカップがすごい!ちょっと赤ちゃんのひらひらみたではないかい??
これはとても便利なかわいい小物だわ♪♪
gbnx.jpg


*************************************


さて、今日はハンズで材料を買い揃え、設計図にとりかかろうと思います。
ありがたいことに真鍮の穴あけは工房で働く友達に頼めることになったーー!
溶接機はないので、また違う工房でやってもらわないといけないけれど、穴あけはタダ!! 笑
でもわたしの穴を100個あけて という要望は却下。そらそーだ!

最近は友達が木工・鉄工完備の工作室アトリエをもってそこに入り浸るのが夢。
よし!いってきます!!


ここまでお付き合いありがとうございます。
2つのランキングに参加しています 。最後にふたつポチっとよろしくおねがいします。
↓いつも応援ありがとうございます(・ω・`)゜ *+:。

↓ぽちっと
   ぽちっと→<         


今日もさいごまでお付き合いいただきありがとうございましたv(●´U`●v

おはようございます!!今日もすっきり天気!洗濯物がすぐ乾いてくれる天気って大好きだぁ。

そういえば、大学生のころ、学校の芝生でごろごろしていて友達がふんふんっと私の匂いをかいできた。
「日なたぼっこしてる猫のにおいがする」
「え?!!くさいってこと?!」
「ううんお日様のにおいってこと」
・・・・・・・同意語になるんだ!・・・・どっちの匂いもなんかわたしあまり分からないよ!
でも、うんお日様に例えられるのはうれしいかな! 笑


さて、今日は太陽の恵みをたっぷりうけたグリーンピースを使ったたきこみごはん。
こちらのレシピは恐竜ママさん のまめごはんを作らせていただきました。
グリーンピースがほくほく、ほんのりやさしい味でとってもおいしい。
そんなおいしいごはんはおにぎりにしましょう☆

                 春ごはんグリーンピースのおにぎりプレート

hfeee.jpg



母が作った筍と人参の煮物とフルーツトマトをそえて。
筍のこりこりと味が染みた人参がとっても美味しい。ほんのり豆ごはんと合うだこれが。


dee.jpg

ほっぺがお豆さん。ぷくぷくほっぺさん。

fee.jpg


今日はちょっと新しいスタイルにしてみたのです。おえかきおにぎりと2・3品。
こんな風にカフェプレートのようにこれからしてみようかしら♪



HAPPYつくレポ

レモンコンテストで部門賞をいただいた
春色**しゃきしゃきレモンアボカド丼grr.jpg
たくさんの方が作ってくださっているのです。もう本当に本当にありがとうございます!!<(_ _*)>
野菜を中心とした可愛いそして美味しいレシピをこれからも研究していきますます!どうぞよろしくお願いします_*(・ω・*)
スペシャルサンクス☆仲良くさせていただいてるsummyさんみどり子さん いつもありがとうございます!!

****************************************

ここまでお付き合いありがとうございます。
2つのランキングに参加しています 。最後にふたつポチっとよろしくおねがいします。
↓いつも応援ありがとうございます(・ω・`)゜ *+:。

↓ぽちっと
   ぽちっと→<         


今日もさいごまでお付き合いいただきありがとうございましたv(●´U`●v
おはようございます! 今日の東京は快晴!昨日の人参がきいたかな。

わぁ!と思わず喜びの声をあげてしまった。
ベトナムで購入したお菓子のアルミの型がでてきたのです。


しかもこんなにたくさん。種類も数も。 みなさまだったら何を作りますか??

dww.jpg



rhut.jpg




数あるなかで私が気に入ってるのが動物シリーズ。だって 謎の動物がいるのですよ
時計回りに「かめ」・「さかな」・・・・・・これは「麒麟・・・??」

jeis.jpg




「麒麟・・・??」ウロコがあって四本足で耳がある。竜っぽいけれど、足がある。謎!!

jh.jpg




はて・・・型を買ったはいいけれど、お菓子作りはほとんどしない。でも作ってみたい。
こちらの型はオーブンで使えるのでしょうか??マドレーヌなど作れるのかな??
素敵な皆さまからアイデアを募集させてください!!(●´▽`●)ノ


**************************************

harry☆つくレポ

レモンコンテストに参加したときのレシピ!
恐竜ママさん
レモンバター香る☆ポテトサラダを作ってくださいました。

レモンバターと新じゃががぴったり!一度 夕飯に作ったんですが、娘、他のものを食べて
くれなくて、これだけを食べ続けて、ごちそうさましちゃうくらいおいしーです♪1週間で2度も
作っちゃいました。
家族みんなが好きなサラダです。


ありがとうございます☆恐竜ママさんのつくレポってむっちゃ嬉しい!
だって素敵なお弁当に仲間入りなんですもの!!家族みんなが好きって嬉しいなぁ嬉しいなぁ^^
あーーー!これからもがんばります!!

jyaga.jpg


つくレポってほんとうに嬉しいです!おいしかったよ!ごちそうさま!って聞くと
ぎゃーーーー!やったーーー!!ってなりますね。 笑


**************************************************************************


2つのランキングに参加しています 。ふたつポチっとよろしくおねがいします。
↓いつも応援ありがとうございます(・ω・`)゜ *+:。

↓ぽちっと
   ぽちっと→<         


今日もさいごまでお付き合いいただきありがとうございましたv(●´U`●v
こんにちはー!東京は朝からどんより曇り空で雨がふったりやんだり。
そんなうじうじ天気には太陽みたいな元気なごはんで対抗だよー!! 

きれーいなオレンジがキラキラ☆新人参を使ったサラダスパのレシピのご紹介です^^

カッペリーニにあわせるのは、とろりとした胡麻ダレ!ささみにたっぷりの人参ときゅうりでボリューム満点☆
ヘルシーなうれしい冷製パスタになります


IMG_4653.jpg





材料

カッペリーニ 50g
人参 1/4
きゅうり 1/3
ささみ 1本

胡麻ダレ
○醤油・酢・練りゴマ各大さじ1
○砂糖・コチュジャン各小さじ1
○冷水 大さじ2


作り方

ささみは塩胡椒し、酒をふり、耐熱皿にのせ、ふんわりラップをして2~3分加熱。
荒熱がとれたら手でさく。
きゅうりは細切りにする。人参は皮をむき、ピーラーで縦に細長い薄切りにする。
○印をすべてあわせて胡麻ダレをを作る。
お皿にカッペリーニを盛り、きゅうり・人参・ささみをのせ、胡麻ダレを回しかけたら完成☆



新玉ねぎを加えてもすんごいおいしくなるなぁこれは!
夏は真っ赤に熟れたトマトにして、ソウメンで頂いたら夏バテなんてふっ飛ばしちゃえそうだよ^^

*************************************

さて、さて!
ちょっと報告。
造形屋を辞めました。作る仕事だったから楽しかったのですよ。
でもそれ以上に楽しいと思えるもの、やってみたいものを見つけました!
ならばその道の職場で修行しようと思い五月中旬から再スタートを切ることになりましたーー!!

珈琲がすき、カフェがすき、料理がすき、のんびりがすき、人が好き・・・

色々と探して、素敵なカフェと出会いました!

そこが新しい職場になります!やっほーーーい^▽^

ますます食と関われることが増えるのでブログの活動もがんばろう!☆☆
でもブログの中でもやりたいことが多すぎて、
「たべて+あそぶ!」にプラスアルファをつけたい!これはわたしの専売特許だーっていう強みがほしい。

そんな前向きな悩みを抱えつつyamaedaはがんばりますぞいーー!


2つのランキングに参加しています 。ふたつポチっとよろしくおねがいします。
↓いつも応援ありがとうございます(・ω・`)゜ *+:。

↓ぽちっと
   ぽちっと→<         


今日もさいごまでお付き合いいただきありがとうございましたv(●´U`●v


おはようございます!
なんだかどんよりくもり空ですが、今日は元気になれるサラダをごしょうかい~!!

カレーがぴりっとスパイシー☆人参のこりこり食感を楽しむ和えるだけサラダ!
簡単☆エスニックツナサラダ

kfekeo.jpg



エスニックボーイおにぎり×簡単ツナサラダ

fhueie.jpg


材料

ツナ缶 1つ
人参 半分
カレー粉 小さじ半
マヨネーズ 小さじ1~2
レモン汁 小さじ1
塩胡椒 適量


作り方

人参は皮をむき、ピーラーで縦に細長い薄切りにする。ツナは油をきる。
すべての材料をさっくりまぜあわせたら完成☆☆


jibvc.jpg



はいはいっそんで初登場エスニックーボーイおにぎりも一緒です☆

頭はターバンのつもりだったけど、髪にしかみえないなぁ。
海苔だけで絵をかくってちょっと難しいとこあるけど、そこが好きなのはなぜ??

IMG_4769.jpg


今日使ったカレー粉はマレーシアのスーパーで買ったものなんだけれど、やはり日本のカレー粉と
まったく違うのです。チキンベースのカレー粉なんだけれど、それだけでとても奥深くて濃厚な味わい。
だからこうやってサラダに和えるだけどもっても旨みのある一品ができちゃう!
エスニック好きの女性にはぜひ、外国産のパウダーをおすすめします^^


*****************************************


最近たくさんの方がつくレポをしてくれています!ありがとうございます!
『おいしかったよ~~』って言っていただけるのはほんとーにほんとーー元気になれる言葉です!
若輩者ですがこれからもたくさん楽しい料理を作っていきます^^


2つのランキングに参加しています 。ふたつポチっとよろしくおねがいします。
↓いつも応援ありがとうございます(・ω・`)゜ *+:。

↓ぽちっと
   ぽちっと→<         


今日もさいごまでお付き合いいただきありがとうございましたv(●´U`●v

2度めの更新。今日ものんびりデー。具合が良くないのにこの2日、友達と遊んでしまい 
ノドが痛い。声がカスカスして魔女みたいな声になってしまった。

魔女はこんな晴れた日に家で安静にしている。ひまだからワイヤーでアヒル型を作ってみた。
すっかりお気にいりになった焼きコテシリーズ
こんな感じでたくさん動物シリーズを作ってみよう。
食べちゃう動物園とか作ってみたいなぁ。
食パンに焼きコテは難しいのがわかってきた。パンケーキが相性いいみたい。ジュゥ~~

IMG_4748.jpg


それから、おみまいといってこんな私の好みドンピシャをいただいた。
チョコとバナナは最高の組み合わせ。そこにクッキーがはいったらもう最高のごちそうデザートだね。

IMG_4753.jpg



物干しさおに一枚だけ無印の生成りのブラウスが干してあって、風をそよそよ受けて気持ちよさそうだなぁ
魔女から乙女になってそよそよしたい。

よしっ今日はお肉をたべよう!



**************************************


2つのランキングに参加しています 。ふたつポチっとよろしくおねがいします。
↓いつも応援ありがとうございます(・ω・`)゜ *+:。

↓ぽちっと
   ぽちっと→<         


今日もさいごまでお付き合いいただきありがとうございましたv(●´U`●v


おはようございます!

今日ご紹介するのは針金で焼印シリーズ♪レッツパンケーキ~~♪
これが昨日のおかしな予告文句を残した正体です!
パンチなヘッド!頭はなんでしょう?これはキャラメリゼした胡桃ですよ。
このもこもこヘッドと顔のアンバランス感がなんとも・・・・ププって。

hnbb.jpg

ひだりがゆりの作。右がyamaeda作。

やはり個性がでる!!



そして、今日はちょっと作業工程をわかりやすく写真でアップしました。
やってみたいなって思った人が参考になれば万万際なんだけどな!

まずは0.9mmのワイヤーをペンチ(手でもできます)で自分の好きな形を作ります。
今回は「目」と「ぐるぐるほっぺ」のコテを使うゆりのさんの後を追ってみました。

Picnik tコラージュ

オレンジ色になるまであぶる   →   そっと生地に押し当てる   →   そっとはなす


Picnikds コラージュ
「ぐるぐるほっぺ」も同様。

オレンジ色になるまであぶる   →   そっと生地に押し当てる   →   そっとはなす



こんな感じですぐにできちゃうお絵かきパン。でも火を使うから燃えやすいものを側に置かない、
火傷に注意。水を近くに用意すると大変グッド!


あぁ!そう!キャラメリゼした胡桃の美味しいこと!!
ぱりっとキャラメルがくるみを包みこんでここちよい食感とくナッツの香ばしさがパンケーキにとても合う!

やっぱり人と作るのが一番楽しい。
最初はナッツをかけるつもりはなくて、何だか頭がさびしいね。なんかかけよっか?
こうしたら可愛いよ、こっちのがよいよ なんて考えながら作る楽しさは一人では味わえない!

かけたらかけたでパンチパーマ!!そんなハプニングもおもしろい!

休日は友達をよんでお絵かきシリーズを定番化していけたらいいなぁ!

それではみなさま素敵な日曜日を☆☆☆


***************************************


2つのランキングに参加しています 。ふたつポチっとよろしくおねがいします。
↓いつも応援ありがとうございます(・ω・`)゜ *+:。

↓友達にすすめられ、新たに参加しました!


            


今日もさいごまでお付き合いいただきありがとうございましたv(●´U`●v


おはようございます!

今日はお泊りにきた友達と朝食にパンケーキを作りました。
そんでもってふたり一緒にやきこてパンケーキで

たべて+あそびました!

はいっ針金で焼印シリーズ♪です

IMG_4698.jpg



ふわふわパンケーキにそれぞれ描いたのは「りんご3つ」と「えんとつおうち」


朝ごはんなに作ろうか?おにぎり?パン?・・・パンケーキ食べたいなぁ!
じゃぁパンケーキにコテで描こう!
何を書こうか?お互いこんな感じがいいと絵をかいてみる。羊が描きたいけどちょっとむずかしいかもしれない
なんて色々描きたいもの言葉と絵でどんどん出していく。


さぁやるよー!とバーナーと針金をもちだす。
わくわくの時間はすでにはじまってるけど、さらにわくわくの時間がやってきた。

わたしはバーナーで針金をカァーっとオレンジ色に変わるのを見るのがすき。
そして、それをパンケーキに押し付けると、じゅぅ~っと煙をたてくっきりとそのあと残す。
ちょっと緊張感がはしってそれが形になる瞬間!

「おぉぉーーたのしいねぇ~~」なんていいながら完成!

ちなみにこれは1回目のパンケーキ。2回目がすごいのよ。すごいのは明日にとっておきます

予告

にこにこパンケーキの頭にのった、香ばしいくるみのキャラメリゼ!それはまるでパンチパーマ!

ってふざけたタイトルをのこしておきます
それから作業工程もちょっと載せてみたいと思います。


さて、さて、これから吉祥寺でカフェめぐりしてきます!
今日は簡単日記になってしまいましたが、みなさんよい週末をすごしてくださーい!


***************************************


それからたくさんのおめでとうコメントありがとうございます!!
みなさまのおめでとうが本当にうれしいです^^






2つのランキングに参加しています 。ふたつポチっとよろしくおねがいします。
↓いつも応援ありがとうございます(・ω・`)゜ *+:。

      にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


今日もさいごまでお付き合いいただきありがとうございましたv(●´U`●v
こんばんわーーー!!!
今日はすんごーーーいうれしいことがありました!!!


以前に数点応募したサンキストさん×レシピブログの合同企画・レモンで春のごちそうコンテストにて
な、な、な、なんとーーーーーー
「和」 春色**しゃきしゃきレモンアボカド丼 が、
このレシピが『和』の部門賞をいただきました!!!!!






じゃーーんこちらに★★★★

jjjjjjj.jpg

なんと!嬉しい評価&コメントまでいただけました!!

初コンテスト参加だったのですが、チャレンジしてみてよかったなぁと心から思いました。
この結果両親にまっさきに知らせました 笑
ちょっとは安心してくれたかな??

料理をする楽しさは私を元気にするエネルギー源!本当に本当に大好きだからこのような賞が
もらえたことは私にとって最高にうれしいこと!!
これからも『たべて+あそぶ!』をコンセプトに自分も、そしてたくさんの人を笑顔にして元気が出る料理を
作っていきたいです。



なーんてちょっと興奮気味です!!そんでレシピブログさんから受賞のお知らせのメールをいただき
『サンキスト商品 詰め合わせ 5,000円相当 をいただけるのです!もちろん速攻作るのはアボカド丼☆☆

IMG_3kkk.jpg


作り方はこちら↓
「和」 春色**しゃきしゃきレモンアボカド丼

コンテストの結果はこちらになります↓
コンテスト結果発表☆


サンキストさんレシピブログさんありがとうございました☆
それからみどりこさん!!すでにこのレシピ2回も作ってくれててありがとうです☆

それではおやすみなさい~また明日お会いしましょう^^


2つのランキングに参加しています 。ふたつポチっとよろしくおねがいします。
↓いつも応援ありがとうございます(・ω・`)゜ *+:。

      にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


今日もさいごまでお付き合いいただきありがとうございましたv(●´U`●v
おはようございます☆☆

そして、まずはありがとうございます!!
みなさまからすんごーーーいあったかいコメントをいただき、もーーわぁなんて優しいんだぁ
といまちょっとウルッときてますの。

心配してくださったみなさまありがとう!熱はさがったので
しばらくじっとしています!

でもでもお腹はへるから(笑)、カゼッピキでもすぐにできる料理を作りました☆

バンバンジー風☆ぶっかけ豆腐サラダ

gfgfgf.jpg


もうその名の通り。豆腐に人参、ねぎ、ささみ、特製ゴマダレをすべてぶっかければできあがり☆
お野菜もとれてたんぱく質もしっかりとれるから今のわたしにはばっちしです^^


材料

絹ごし豆腐 1/2丁
ささみ 1本
ネギ 1/4本
人参 1/4本
特製ソース
○ 醤油・酢・練りゴマ・水 各大さじ1
○ 豆板醤・砂糖 各小さじ1



作り方

絹ごし豆腐はお皿にのせ自然に10分ほど自然に水切りをする。
ささみは塩胡椒し、酒をふり、耐熱皿にのせ、ふんわりラップをして2~3分加熱。
荒熱がとれたら手でさく。
人参は皮をむき、ピーラーで縦に細長い薄切りにする。ねぎはみじんぎりにする。
○印をすべてあわせてソースを作る。
IMG_4660.jpg

お皿に豆腐をもり、すべて材料をぶっかけたら完成☆☆


そして、ひさびさの登場

オレンジの巻き髪おにぎりちゃん



橙がきれいなカールしたにんじん!
お?お?おぉーー何かに使える?おにぎりにかけたらこんなやんちゃおにぎりになった!


lllll.jpg


って食べづらいこの上ないおにぎりだよ。
でもなんか見てて元気になれる。にんじんは見た目にもパワーがあるお野菜ですね!
今回はそのまんま人参だけど、次はもっとごはんにあう味付けでリトライしてみよう!!


****************************************

うれしいつくレポがあるのですが、明日ご紹介させてください^^
それではまた明日お会いしましょう~~☆☆


2つのランキングに参加しています 。ふたつポチっとよろしくおねがいします。
↓いつも応援ありがとうございます(・ω・`)゜ *+:。

      にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


今日もさいごまでお付き合いいただきありがとうございましたv(●´U`●v








2009.04.15 ちょっと休憩
こんばんわ☆
今日はレシピはちょっと休憩。

最近熱があがったりさがったり。
理由は明快。熱が出てさがったら、そく遊びにいくのがダメなのです。

なので、今日はコンビニで風邪をひくと食べたくなるみかんたっぷりのゼリーを買いに出ただけよ。


なので買出しに行けてなく、焼きこて制作が鍛冶屋さんに行った先週から止まってしまっている。
やりたいことがあってウズウズするのっ楽しい。はやく作りただしたいものです。

huu1u.jpg




そうそう、石田倉庫のアトリエを借りるとしたら、二階か三階。一階は陶芸家の女の子達が
借りていて、陶芸教室を開いたりしてる。わたしもそういうことがしたいんですね。
だからがんばって焼きこてつくりをしてるのです。

de.jpg




これは国立にある土日にしかオープンしないアンティーク屋さん。
オープンするとお店の中の商品が並ぶんだけど、平日は時間がとまったような不思議なお店になる。

gogo.jpg



ちょっとほこりをかぶった窓からお店をのぞくのが楽しい。
小さいころした探検みたい。いたずらしてるみたいでワクワクそれからドキドキする。
時間が止まったようなお店の中、空気はシンとしてるんだけど一つ一つの古道具があったかくて
それが体内のようにみえてお店が生きてるような感じがしてくる。

bbb.jpg




なんて、ゆったりした文章なのは弱ってるからかしら。


それではまた明日☆風邪などひかないように。ウィルスくんはもうあっちへいっておくれ。



2つのランキングに参加しています 。ふたつポチっとよろしくおねがいします。
↓いつも応援ありがとうございます(・ω・`)゜ *+:。

      にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


今日もさいごまでお付き合いいただきありがとうございましたv(●´U`●v
また明日お会いしましょう
こんばんわーー!!
今日はまたじゃがいもレシピ!!


じゃがいも好きにはたまらない、特別美味い!ほっくほくふあふあのピカタができました!!
もーーうまい!じゃがいも2個分だから多いかなって思ってけどペロリだった!

yamaedaピカタは和風味!卵にはごまと麺つゆを入れて優しい味付けに☆
卵液をからめて焼きあがったら、七味とかつお節をたっぷりかけ醤油でいただきましょうーーー!



zzz.jpg



材料

じゃがいも 2個
○卵 2個
○チーズ 大さじ1
○煎りごま 大さじ1
○麺つゆ 小さじ2
小麦粉 適量

醤油・七味・かつおぶし お好みでたっぷりと

じゃがいもは薄切りにして耐熱皿に並べふんわりラップをかけ3分ほどチンする。
じゃがいもに小麦粉をまぶし、○じるしをすべて合わせたものにくぐらして
油をひいたプライパンで両面焼き、再度○にくぐらせて再度両面焼く。
お皿にもったら、かつお節・七味・醤油をかけて召し上がれーーー!


ピカタってよく作るんだけど、いつも同じだしなにかアレンジしようと思ってこんな具合になりましたが
大成功!!じゃがいもじゃなくて他の野菜だったり豚肉とかいくらでも応用ができそうです☆☆


*************************************************************************

さて、さて、このブログ両親やおばあちゃんも見てるのですが、

字が小さいよ~!と苦情が 笑
もうひとつフォントおっきくしてみようかしら!!



明日はホームセンターいって材料かいに行きたいっすわん♪


2つのランキングに参加しています !
↓のバナーを押してくださるとランキングアップになりますのでお手数ですが応援クリックよろしくおねがいします
(´A`★ゝ)

↓こちらは1人ぐらし部門19位


↓15位
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


今日もさいごまでお付き合いいただきありがとうございましたv(●´U`●v

おはようございます☆

今日はじゅーじゅー炒めるだけの10分でできちゃう簡単カレー!
じゃがいものころころとした食感にスパイシーな芳り!!
野菜だけなのに食べ応え満点のスタミナプレートができました!!

kaa.jpg

材料

新じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/2個
バター 10g
塩胡椒 適量
カレー粉 大さじ1
ケチャップ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
牛乳 適量

作り方

じゃがいもは皮をむかずに1cm角に切り、たまねぎはみじん切りにする。
フライパンにバターを熱し玉ねぎを炒める。しんなりしてきたらじゃがいもを加え箸がすっと通るくらい
の固さまで炒める。
カレー粉を加え炒め粉っぽさがなくなったら、ケチャップ、ウスターソースを加えさっといためる。
お好みで牛乳をいれて、とろりとするまで炒めて完成!!


はい!野菜だけなのにとろりとコクがあるのは水にさらさないじゃがいもから出るデンプンが秘密!!
それからバターと牛乳がさらにコクを出してくれます^▽^

ggg.jpg


最近かたよったメニューばっか作っていたから
これからは野菜をたっぷり!メニューをたくさん考案してきますぞよ!!




さて!今日から一週間のはじまりだぁがんばるぞ!!


2つのランキングに参加しています !
↓のバナーを押してくださるとランキングアップになりますので応援クリックよろしくおねがいします
(´A`★ゝ)

↓こちらは1人ぐらし部門25位


↓15位
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


おはようございます☆
みなさまあまーいトーストは好きですか?
わたしは大好きなのですー!休日の朝には作りたくなるデザート系トースト!
今日はもう!もう!シンプルイズザベスト!!

ってことで、ハニートースト☆☆

バターのうすじょっぱさと蜂蜜の優しいあまさがベストマッチ!!
そこにローストしたカリッカリの胡桃をかければ休日の朝がさいこうのごちそうになります☆☆☆



rrr.jpg




材料

お好みのパン 
はちみつ たっぷり
くるみ  たっぷり
バター 適量


作り方

くるみを180℃に予熱したのオーブンで約10分焼きます。又は、フライパンでゴマを炒るように空炒りする。
パンをこんがりと焼く。パンにバター、はちみつ、くるみをかければ完成!


作り方ってほどではないけど、やっぱりローストしたカリカリくるみははずせないよ!




はい☆そんでこのはちさんワイヤーでおえかきです。


333.jpg




パンの横にあるのが絵柄になるのです。こんなひょろひょろなのよ。

IMG_4545.jpg


そしてこれが必要な道具。うちは1口IHコンロ。だからワイヤーを熱するバーナーがいりますが、
ご家庭がガスコンロであれば

○百きんの太さ0.9mmワイヤー
○ペンチ


これさえあればできちゃうんです!!ぜひお試しを☆☆☆☆

IMG_4551.jpg

***********************************************



今日のうれしいつくレポです!

ふんわり卵ともやしの簡単炒め 恐竜ママさんが作ってくださいました☆


ふんわり卵ともやしの簡単炒めを作ったら、
それがとてもおいしかったので、今度は、キャベツを入れてリピしてみました。
簡単なうえ、おいしくって、お気に入りメニューに仲間入り~。
yamaedaさんは、手先がすごーく器用で
私の目標である、『かわいい&おいしい』を実践されてて
それにお野菜いっぱい!なのも魅力的でーす。
いつか yamaedaさんと、かわいいものを一緒に作れたらいいなあ。



恐竜ママさん!わたしリピしてもらったのって初めてなんです☆☆とっても嬉しい!!
いつも素敵なお弁当をつくるママさん!!菜の花のや桜がちるおべんとうは
だれもが息をのむ美しさなんですよーーー!!
わたしもいつかきょりゅうママさん一緒にキッチンにたちたい!きっとすごいものが作れる☆


砂肝ときゅうりのスパイシー炒め を メロママが作ってくださいました☆

レシピ見たときから絶対作ろうと思っていた1品。
ただ、きゅうりに熱が通るのって、正直ちょっと苦手な私。そんなに長く火を通すわけではないけれど、

大丈夫かな・・・?って思いつつ調理開始!
ところがどっこい(←古い??)

超美味しい~(*^_^*)酢豚に入ってるきゅうりが苦手(T_T)なーんて人も全然大丈夫。
これは別物だから。ビールは苦手な私だけど
ビールおくれ(^。^)って言いたくなるくらい美味しかったです♪

ぜひ皆様お試しくださいませ~(^-^)



メロママさん☆ありがとうございますーーー!!
いつもほんわかキラキラオーラを出してるメロママさんーー!
そんなままさんに作っていただき光栄ですよ^▽^
そしてお誕生日おめでとうございます☆ますます素敵な奥様そしてお母様でいてください☆



熱が下がったと思ったらまた上がり、昨日大丈夫!と思って遊んだのがいけなかったみたいです
ということで今日こそ絶対安静!心配してくださったかたがたありがとうございます~^^
みなさまの訪問が遅くなってしまいますが元気になったら飛んでいきます!


2つのブログランキングに参加しています☆応援クリックしてくださった方々・コメントを下さる方・訪問してくださる方・皆様ありがとうございます!!
これからもがんばってyamaedaカラーのブログを書いていきたいと思います^^

現在1人ぐらし部門20





にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ








おはようございます!!

今日はねきゅうりとツナの定番コンビにあいつをかけてみた!!お好み焼きの番長!おたふくソース!!

これがうまい!!甘口のソースがからんでしゃきしゃききゅうりと味が染み込んだツナ!!

よーく冷やしておつまみにどうぞ!!あ!七味をふるといいと思うの!!

IMG_4385.jpg



材料

ツナ缶 1つ
きゅうり 1本
おたふくソース 小さじ2くらい


作り方

ツナは油をよくきり、きゅうりは薄きりにする。
きゅうりにほんの少し塩をふり、水気がでてきたらよく切って
ツナとおたふくソースと混ぜ合わせたら完成!そのままより冷えてるほうが美味しいよ☆


って、簡単な。1品!
最近、こて関係の食べ物ばっか作ってちゃんと料理をしていなかった!!
ちなみに姫おにぎりと一緒に作ったんだよね!

IMG_4391.jpg





熱は一晩でさがりました!昼前まで寝るってすんごいひさしぶり!!
でもちょっとペーズダウンして行動します^^

つくレポはまた明日の記事にかかせていただきますね☆☆


2つのランキングに参加しています
またもやさがっちゃた・・ランキングアップ↑になるので応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門40位!



27
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ



鍛冶屋さんとアポがとれたから
これ持っていって笑われみよう!!

IMG_4507.jpg

のせるほどじゃないんだけど、すべて記録しとくのもいいじゃないかなとおもっています!
ゆるしてくださいませ~

また帰ったらくわしく書いていきます☆


ということで行ってまいりました!


この青い扉のむこうが鍛冶屋さん。


ft6.jpg


立川に在る石田倉庫はアトリエとしてアーティストに貸し出されてるのです。
大家さんの石田さんと仲良くなり、ブログでこんなことやってて焼きコテを作りたいんです

というと、こちらの鍛冶屋さんを紹介してくれました^^


見積もりをだそうと思って伺ったのでが、最終的には作り方を伝授してもらいました!
忙しい中時間をさいていただき感謝☆☆


ちなみにこのパンケーキ・・・おいしくないんです。
おから入りホットーケーキなんですけど分量をあまりに適当にしたせいでもっそもっそ!


にも関わらず、おいしくないけどお1つどうぞ といい食べさせてしまいました 笑

ということでコテ作りの具体的な作り方がわかってきたのであとは私の技量しだい!!
がんばります!!

そして、ここ1週間。全力であちこちに顔を出していたら熱をだしました~~(´・ω・`)

じっとすることが苦手なわたしですが、こういう時くらいは大人しくしてます!


2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門20位!



こちらは17位☆
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ









おはようございますーーー!!

今日はシンプルな目玉焼きホットサンドをご紹介☆
目玉焼きって簡単だけど、焼き方で多彩な味に変化するから作ってて楽しいのよね^^
火をあんまり通さないとろーんとした目玉焼きにマヨ醤油で和えたしゃくしゃく新玉ねぎをのせて
がぶっといきましょうーーー☆

egg2.jpg



egg3.jpg


材料

卵1個
食パン8枚きり 2枚
新玉ねぎ 1/2個
マヨネーズ・醤油・・カツオぶし 適量


作り方

目玉焼きはお好みの固さで焼いておく。
玉ねぎを繊維に沿ってスライスして、お皿などにひろげ空気に触れさすことで辛味をぬく。
マヨネーズ・醤油・カツオぶしとたまねぎを合わせトーストしたパンに目玉焼きとのせたら完成☆


ほらほらとろ~ん!やっぱり半熟がベストだなぁ!しゃきしゃき玉ねぎとの相性はばつぐんだもん☆

ちなみに!「目玉焼き」を英語で言うと

summy side up

元気になれるネーミング☆



egg4.jpg




*************************************************

針金で焼印シリーズ♪さて、試作中のアルファベット焼きごて。どうですかね?!けっこうかわいいと思うのです!
自分でいうなやーーってかんじだけど! 笑

丸を組み合わせてじゅっじゅっと連続でおしてるんだよ。
でもちがーう!これも好きだけど、ちがうことがしたいの!
ホームセンターで買い出しだ!!∩(´∀`)∩


egg.jpg







うれしい☆今日のつくれぽーーー


二十歳といううらわかき乙女(笑)のまるこさん
たくさんおえかきおにぎりを作ってくれましたーーー!!!

これはまりますね。
最初はひとつだけ作るつもりが
次はこう、その次はこうとやっているうちに
炊飯器が空になりました…
でもこういうのを持ってピクニックとか楽しそうですよね。


だってまるこさん9個も作ったんだよ?!
わたしもそんな数作ったことありません 笑
ありがとねーーー!楽しんでつくってくれた事がなにより嬉しいな☆☆



そして!ランキングがあがりました!!
応援クリックしてくださった方々・コメントを下さる方・訪問してくださる方・皆様ありがとうございます!!
これからもがんばってyamaedaカラーのブログを書いていきたいと思います^^

現在1人ぐらし部門15


にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ



今日もさいごまでお付き合いありがとうございました(●*'v`*人).







おはようございます!!
今日もいい天気で洗濯物がよく乾きそうだーー!!

さて、さて、最近すっかりはまってるおにぎりつくり!
みなさんからかわいいね!とかすごい!など嬉しいコメントもらってさらにおにぎり作りが楽しい!
わたしの元気の活力はみんなのおかげなのです!ありがとうございます v(●´U`●v)


そんな中新たな試みは針金で焼印シリーズ♪お絵描きパン♪なのですよ~ 前回の記事はこちら


3色パンのこぐま3兄弟

kuma.jpg

ko3.jpg


ko2.jpg


これすごいたのしいのですよ! 色んな丸をワイヤー作って焼き付けて、組み合わせて!
でも1人でするよりみんなとしたいなぁ!

 





っていう考えがyamaedaプロジェクトの本髄。

そうなのです。

わたしがやりたいことは みんなで食べ物を囲んで楽しい時間を共有すること。そしてその場を提供すること!

色々やりたいことはあるのですが、

今動いてるのは 「AtoZ焼きこて」 1つのやきごてでAからZまでのアルファベットが押せる!
そんなやきこてを作っています!まだまだ最初の実験段階ですがね

というわけでyamaedaプロジェクトは点火さていました!!


 「AtoZ焼きこて」のコンセプトはまた後日語らせてください 笑

***********************************

最近ぐんと下がってしまったランキング・・。
お手数ですが、ワンクリックをおねがいしますm(;ω;`m)

現在1人ぐらし部門69


ただいま17位
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


今日もさいごまでお付き合いありがとうございました(●*'v`*人).














桜が満開です!おにぎりだって負けちゃいません!!

こちらが桜ヒメです!おにぎり界のお姫さま~~!


ww.jpg



今日は素敵な出会いがありました。

おにぎりをつれて桜が満開の公園へ。桜がぽろぽろ雪のように降ってくる。
そのままの形でぽろぽろ。
拾ってみると何だかわくわくしてきた。
夢中になって拾ってるとおばあちゃんが話しかけてきて

「桜が丸ごと落ちるのは小鳥が蜜をとってるのよ~~」 って。

知らなかった!ちょっとお話をして、また拾い出す。

両手いっぱいになって。。。。あ。入れるものがない!
ってきょろきょろしてるとさっきのおばあちゃんが袋をくれて、

「お部屋にかざるのもいいし、お風呂に浮かべるのも素敵よね」

ってニッコリ笑ってくれた。

あぁ!桜の下でこんな出会いがあったことが嬉しくて嬉しくて!
これも桜ヒメのおかげかな??


********************************:



まだラップにつつまれてる。あれ。。。お姫様じゃない・・?
魔法がかかるまえのシンデレラみたいだ


IMG_4394.jpg



そして、これが初公開!!おにぎり制作現場!! 
海苔がも穴だらけ でもでも使い切ります!
はさみできった海苔を竹串の先につけてちょんちょんってはるのさ♪♪




w.jpg



これから桜が散っていくけれど、これがまた美しいんだよね!
桜吹雪とはよくいったものだね!

**************************************************


さて、、、何だか最近ぐんとランキングが下がってしまったぁ(*´;ェ;`*)
すみませぬが、、、応援として2つのバナーをワンクリックお願いしますーーーー!!
クリックするとランキングがあがるようになってるのですよ。
現在1人ぐらし部門78


ただいま17位
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


今日もさいごまでお付き合いありがとうございました(●*'v`*人).


こんばんわ~!

今日はオールドパイレックスで作った野菜ざくざくのミートドリアを紹介します~~!
これはとーーーっても簡単速攻レシピなのです!!
だけど「お店で食べてるみたい!」ってほめれてしまうよ☆

市販のミートソース缶に挽肉とお野菜を足して煮込むだけ

味付けは塩胡椒だけ。食べ応えのあるざくざくミートソースができちゃいますよん^^

IMG_4354.jpg


手前がミ-トドリア!おくがかぼちゃのクリームグラタン★こちらはまた後日に!
それではレシピ発表☆

ji00.jpg


材料

市販のミートソース 1缶
にんにく 1かけ
オリーブオイル 大さじ1
たまねぎ 半分
人参 半分
牛挽肉 100g
塩・胡椒 適量
ごはん 適量
チーズ 適量

作り方

にんにく・玉ねぎ・人参はみじん切りにする。
フライパンに、にんにく・オリーブオイルを入れ弱火にかけ香りがたってきたら挽肉を炒める。
色が変わってきたら玉ねぎ・人参を入れしんなりするまで炒めさらにミートソースを入れ塩胡椒で
味をととのえたらミートソースの完成!!

オリーブオイルを塗ったグラタン皿にごはんを盛りミートソースをたっぷりかけさらにとろけるチーズをかけ、200度のオーブンで10分焼いたらできあがり!!

**********************************


これ10分くらいでできちゃうかな?!
でも美味いのよーー!!

この料理は友達夫婦のうちで作ったんだけど、ここの夫婦が
背後でずーっとプレッシャーをかけてくる! 笑

パニクリながら作りました 笑


さて、さて可愛くて朝からまた撮影会!
ちゃんとガラスの蓋もついてるのですよ

IMG_4344.jpg


鳥に鏡にコーヒーミル☆

IMG_4338.jpg

これでたーくさん料理つくってくぜーーーーー!!v(*´>ω<`*)

****************************


ここで今日のうれしいつくレポ


みどりこさんが またま春色**しゃきしゃきレモンアボカド丼をアレンジで作ってくれましたー!

もちろん今日もアボカドはyamaeda和えで(笑)←勝手に命名( ̄∇ ̄;)
ホントは、 「和」 春色**しゃきしゃきレモンアボカド丼 ですよ。
この味もぅはまっちゃって。
アボカドに鰹節がたまらんです。
今日はですね、サイコロ状に切った長芋と和えてみました。
長芋のシャクシャク感とアボカドのトロトロ感がいい感じになりました(*´∇`*)


ってみどりこさーーん!!♪(">ω<)っ
むっちゃ美味しそう!
最高のアレンジじゃないですかー!!
長いもって組み合わせ考えつかないよーー!!
yamaeda和え(笑)おいしく作ってくれてありがとうですーーー(●´U`●v)


はじめましてのなっちさん韓国風*甘辛大根いためを作ってくださいましたー!

お料理サイトをあちこち見ている時に
こちらの「韓国風*甘辛大根いため」に出会い一目ぼれ。
で、昨日の夜、作りました!
美味しかったです~♪
ビールのおつまみにと思って作ったんですけど最高でした!


なっちさーん!!
数々のレシピの中から選んでいただき光栄です!
これさいっこーぉnビールに合いますよねぇ~
しかも!お子さんと一緒に美味しく食べていただけたのがとってもうれしいなぁ^^
これからもがんばっていきますね!!*:.。☆..。.(´∀`人)



さて、さて、携帯をなくしたぞー
すぐに止めたけどデータのバックアップとってないから痛いなぁ
でてこいでてこーい って魔法をかけておこう!


2つのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうですヾ(o・ω・)がんばりますのでクリックよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m ただいま降下中・・・

&darr2つね、;ぽちり とおねがします☆
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ







こんばんわ!またもやひさびさの更新になってしまいましたが
みなさん素敵な週末をすごしましたか~?(*゚ω゚)ノ


わたしはすっごーーーい楽しい時間をすごしたのです!!
その楽しい時間をくれたのは・・・



なんと地元のさくらフェスティバルのバザーにて



アンティークのパイレックス 大型グラタン皿を350yenで購入ーーーーー!!!

ブログを書いてきて今までで一番大きなフォントサイズになるほどの叫びですd(≧∀≦)b


そして驚きなのが・・・このあと国立のアンティークショップ屋で柄がないけど形が同じもの発見!!
こちらは・・・・12600yenで売られていたのですよーーー


ぎゃーーーーーー!!!やったーーーーーーーーーーーー!!!!!





そしてこのグラタン皿のすごいとこは真ん中でわかれてるの!!

その日は友達のおうちにご招待されていたのでグラタン皿をもっていき、

キッチンを借り、片方にかぼちゃのクリームグラタン、もう片方にミートソースソースドリアの2品を作ったのです!!

ji00.jpg




しっとりしたキャラメル色に金色で描かれた鳥や調度品。

もーかわいくてかわいくて!



ko9.jpg





あぁこの子の写真は朝の自然光の中でたーくさん撮りたい!
もーここ最近で一番の買い物!!
これだから、フリマめぐりはやめられないのです v(●´U`●v))



今日はですねーちょっとお遊びしました~~!!

針金で作った焼印をパンにジュ~~って!

はい ニコパン☆:*・゚(●´∀`●)


IMG_4129.jpg

これね、針金をまげて作った焼印なのです!
さいきんずっとパンケーキに絵を描けるツールを作れないか・・・・と考えていて
シリコンシートに図柄を切り抜いて焼き色をつけようか・・・など模索していたのですが
シンプルにスタンプのようなものでいいじゃないか!ってことは焼印?!
てな具合でじゃぁ焼印をつくろう!!そんで作り方を検索すると

「好きな形に針金をまげて火であぶってパンに押し付ける」って方法がでてきた!!

ジャスト!!つーわけでどんなもんだーー?!
って練習に速攻つくりましたが、楽しい!!むっちゃ楽しいよーー!
針金まげるのも、バーナーであぶってじゅーってするとこなんて最高☆:*・゚(●´∀`●)

あ、でもちょっとこげくさいのよね 笑




IMG_4125.jpg




そんで、このあとは大好きな黒蜜きなこをかけてただきました^^

あ!きなこといえば!
りーちゃんのおからニョッキできなこもち作ったンです!
これおからでヘルシー&簡単そんで美味いの☆☆☆

IMG_4007.jpg




はぁ今日はいい天気だなぁ~~ちょっとしばらく実家にいったりきたりをしなきゃなんだけど
上野公園が桜のベストシーズンだからうれしいわ♪♪


みなさんも素敵な桜がみれるますよーーにーヽ(●´∀`)○´∀`


2つのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうですヾ(o・ω・)がんばりますのでクリックよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m ただいま降下中・・・

&darr2つね、;ぽちり とおねがします☆
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ












おはようございます!!!今日はあの方のレシピ!炊き込みごはんでおにぎりくん登場ーーー!!!



ni.jpg







あの方とはタラゴンさん!!シンプル具沢山!がんもと舞茸のふわり薫り飯をおにぎりにしたんだーーー!!

最初はお茶碗に盛って食べて、ふんわーり芳る舞茸とお醤油の香りにお箸がとまらない!!
おいしすぎたもんでおにぎりにしてしまったーー!!
今まで白いお米でしかはりはりおにぎりは作らなかったのですが、
炊き込みご飯の具がちらばってるおかげで色んな表情が見えるって発見!



ko.jpg



昨晩しったのですが、タラゴンさんは美大出身つながりなのです!!
わーい先輩だぁ でもタラゴンさんはグラフィックデザイナー!
かっこいぃなぁ!イラレやフォトショなんてちっとしか使えない・・・・習いたいです 笑



**********************************************






さーて!!今日のうれしいつくレポ!

大好きなみどり子さんが 春色**しゃきしゃきレモンアボカド丼を作ってくださいました!!

アボカド丼、パンにはさんで食べてみました。
ささみも玉ねぎもなかったんだけどね・・・
ごめんよ(T-T)
もうすんごいおいしくてカンドーーー。
これからはアボカドに鰹節。
アボカドは必殺yamaeda和えで(笑)


ってもうーーありがとうございますーーー!!
あやまらないでくださいーー!!
わたしはみどりこさんのベーグルと一緒に食べていただけた事が嬉しくて嬉しくて!!
しかも必殺yamaeda和えなんて言葉もいただいちゃいました・(v ゝ`ω・)
なんやそれーーってつっこみましたよ 笑
でも!節はいいですよね!ぶしだぶしーー!!

みどりこさんはだんな様におねえちゃんと息子ちんのママさん☆
いっつも素敵な食卓で家族を幸せにしちゃうスーパーママなのです!
そんでもって私も幸せにしてもらってます!!・゚(●´∀`●)
わたしはみどりこさんの子供になりたい 笑


**********************************

ちょっとわたしごと。社会人二年目突入です!!
しかし!1人暮らしをはじめ、料理の楽しさにすっかり虜になったyamaeda!!
今の造形屋はたのしいです、でももっともっと楽しくできる仕事がある!!

なので。。。動いております。yamaedaプロジェクト点火前。といったところです!!
このプロジェクトはこのブログと同じく「たべて+あそぶ!」がコンセプト。
自分の中で整理がついたら点火をしたいと思ってます。
・・・点火できても長い長い道のりになると思います。でもやるんだもん!!!


2つのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうですヾ(o・ω・)がんばりますのでクリックよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m ただいま降下中・・・

↓ぽちり


↓ぱちり
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ





今日は焼きたてパンが最高の西東京のパン屋さんレポです☆

はい、今日は東京都国立市から☆☆

桜で有名な文教都市国立。
こじんまりとした国立駅から一橋大学に向かって延びる通りの両側を大きな200本の桜が見事なアーチを描く。学生の街ならではのにぎやかなお花見の光景も。さらに進んでいくと並木で有名なさくら通りでピンクの桜の花が艶やか。
 byタチカワオンライン

そんな美しい時期をむかえた国立で出会ったパン屋は



HP

ブーランジェリーカフェ・バンブー



IMG_3972.jpg



JR国立駅南口から徒歩3分、富士見通りの一本裏通りの南仏イメージの素敵なマンションの1Fに、 ブランジェリーカフェ・バンブーはあります。 店内はショップとカフェスペースがあり、今焼き上がったパンをその場でお召し上がり頂くことも出来ます。   ホームページより

01.jpg


南仏イメージだって可愛いなぁ。やっぱり外には芳しい香りがふんわりと漂ってました。
小麦がわたしを呼んでる!とまたもや駆け足で店内へ!


元気な笑顔で店員さんがいらっしゃいませと声をかけてくれる。
なんとも心地よい気分。それに加えこの香り!焼きたてのパンの香りがお店に広がってるんです。


今日はここでイートイン☆何にしよっかなーー!!





ということで今日はこちらの二品にロックオン!!

こちらはころんと可愛いらしい豆パン

ふ~んわり生地にかむほどに口に広がるほのかな甘み。
お豆がころんとでてくると、さらにやさしい甘さが幸せのひとときをあたえてくれます


IMG_3961.jpg

こちらはCFPP
C カシュー
F フロマージュ
P ペッパー
P パセリ

の略なんですよ!パンにそれぞれの頭文字の名前をつけるところは流石というべきでしょうか。
IMG_3965.jpg


こんな組み合わせ初体験!さて、どんな味なんだろう??

スライスされ、ほかほかのCFPP.
中にはカシューが惜しげもなくざくざくと入っていてパセリの深い緑色が美しい。


どっしりした見た目に反してさっくさっくと心地よい歯ごたえ。
そしてC・F・P・Pそれぞれの素材をバランスよく配合した絶妙のバランス!!チーズのしょっぱさ、
ナッツの食感、ペッパーの辛味、パセリがもつ爽やかさ・・・・この配合完璧すぎる!!





IMG_3967.jpg





これはすごい・・・これは美味しい!!うむ最近食べた食事パンの中でも上位にランクイン。


わたしが来たときはパンの焼き上がりの時間からちょっとずれてしまい、
完売してしまったパンが多かったので絶対リベンジ!ケーキも食べてみたいのです☆☆
電話で取りおきもしてくれるので、これはとっても嬉しいサービスですよね☆☆☆


 ブーランジェリーカフェ・バンブー 
東京都国立市中1-8-13 TEL.042-577-5168 
 AM10:00~PM19:00/月曜定休

************************************************


さて、さて、国立はとーっても素敵なお店が多いんです!
アンティーク雑貨屋・有機野菜料理屋・古本屋などなど、これからも国立の素敵なお店を紹介していきたいと思いますv(●´U`●v)


2つのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうですヾ(o・ω・)がんばりますのでクリックよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m ただいま降下中・・・(クスン)

↓ぽちり


↓ぱちり
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ









