おはよございますーー!
とろ~りアボカドにレモン果汁と皮のばっちりコンビ!今日はそんなコンビニ和風で登場してもらいまーす!!


ささみにとろりと絡まるアボカドレモン!!新玉ねぎと一緒にごはんにかけて柚子胡椒と醤油で食べれば、まったりーでも爽やかな風味がくちいっぱいに広がるよ~~!


IMG_3931.jpg



いやいや、こちらまた淡白なささみが大変身!!
新玉ねぎのしゃきしゃき、ごまのプチプチ、カツオ節の風味のよさ!薬味をたっぷり入れることで
さらにおいしくなるこの丼モノ!!^▽^


材料

ごはん1杯分
新玉ねぎ 1/4個
ささみ 2本
酒 大さじ1
○アボカド 1/2分
○レモンしぼり汁  1/2個分
○レモンすりおろし皮 1/2個分
○柚子胡椒 適量
○塩 適量

かつおぶし、ごま、醤油 お好みで☆

作り方

耐熱皿にささみを並べお酒・塩少々をふりラップをして3分レンジでチン。
荒熱がとれたら食べやすい大きさに手でさいて、○印をすべていれてアボカドがとろりとするまで混ぜあわす。
お皿にごはんを盛り薄切りたまねぎを乗せ、さらにアボカド和えを乗せ、好きなだけかつお節とごまを降り醤油をかけながら召し上がれ~~!!


IMG_3943.jpg


いやいやーうんまい!!アボカドにレモンってそんなにたっぷり入れないと思うんだけど
たっぷり入れるとね、さらにアボカドのまろやかさがアップすると思う!皮がまたアクセントになって良いよ~^^


*************************

今日もうれしいーつくレポ☆


天才レシパー☆りーちゃんが  
韓国風*甘辛大根炒め を作ってくれましたーーー!!


yamaちんの「韓国風*甘辛大根いため」!!
辛~辛~~{*≧∀≦}超~~~うめーーーー!!!
やばいよこの大根!!
何?このご飯の進む味付けは??
最高だぞーー♪♪♪
こりゃヒットだわよ~yamaちん(*´ェ`*)ポッ
本当うまいっすよ~~!
絶対また作るね~~ヾ(≧∪≦*)ノ〃


だーー!またこの子はこんな素敵なコメントをくれちゃうんだ!
胸キュンだよ いやいや、もうド☆キュン!!だな 笑

りーちゃんは同じ年なんだけど、わたしの尊敬する子であります(●´U`●v
お料理にはじまり机を作ったりなんでも作っちゃうんだよー!
そんでほんわ~か可愛い人柄!ブログからつたわってくるんだよーー!!
いつもありがとうね☆これからも仲良くしてちょい^^


読んでくださったかた最後までお付き合いくださいありがとうございます^▽^




2つのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうですヾ(o・ω・)がんばりますのでクリックよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m ただいま降下中・・・(クスン)

↓ぽちり


↓ぱちり
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ




こんばんわ~~1日更新しないだけでソワソワするようになっちゃてます 笑

さてさて!今日はレモン果汁たーっぷり皮まで食べちゃうポテトサラダの紹介です!
このポテトサラダはねマヨネーズは使わないの☆

バターでコクをだしてピリッとアンチョビがアクセントになってたジャガイモの味を楽しむシンプルサラダ!

IMG_3909.jpg

入れる材料がシンプルなだけに新じゃがの味が楽しめるんです☆
そして皮まで食べれちゃうから食べ応えがあるんだーーー^^

材料

新じゃが 3個
○バター 20g
○にんにくすりおろし 小さじ半
○アンチョビ 二枚くらい
○レモン  
○塩胡椒 適量


作り方

じゃがいもをよく洗い皮付きのままラップで包んで3~4分レンジでチン。ひっくり返してまた3~4分チンする。
ラップをとった熱々のじゃがいもをボールに入れ、皮ごとざっくり潰したら、アンチョビを刻んだもの、バター、レモン汁をいれ混ぜ合わせ、塩胡椒で味をととのえたら完成!!


簡単~~~!レモン果汁が爽やかでほんとうまい!!


IMG_3912.jpg







さて、さて後ろにちょっと写ってるのがこれ!!


IMG_3898.jpg


明治公園のフリマで500円で買ったんさ☆東南アジア各地でみかけるお弁当箱です!
カンボジアではみんなこのお弁当箱を使っていた!
なので週末はこれでお花見お弁当をつめておでかけだい!!


今日のうれしいつくレポ☆☆




ふんわり卵ともやしの簡単炒め


毎日家族のためにとーーっても素敵なお弁当を作る恐竜ママさんが作ってくださいましたーーー^^

こちらで紹介されてたもやしのお料理を 作りました~。
写真とれなかったのだけど、みんなあっという間に
たいらげちゃったー。おいしかったです。
ああいうのは、いつも塩味にしちゃうけど、オイスターソースなのが
新鮮でおいしかった!


なんて嬉しいコメントなんでしょう~~!!^▽^
ありがとうございます☆
みなさんぺろって食べちゃったんですね!
オイスターが淡白なもやしにとーっても合っていい味にしてくれるんですよね☆

恐竜ママさんのブログはほんとに素敵なんですよ!
季節の食材を上手に使って「お弁当箱」という箱に魔法をかけちゃうんです!^^




さて、残業ウィークが終わり、今週はゆっくり料理を楽しみたいです!
みなさんのところにもたくさん遊びにいっちゃうぞーーー ヾ(o・ω・)ノ゚ 笑



最後までありがとうございます★2つのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうですヾ(o・ω・)がんばりますのでクリックよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m ただいま降下中・・・(クスン)

↓ぽちり


↓ぱちり
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ



「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

おはようございます!
こちらまたサンキストレモンをまるごと使ったレシピ★

もーーこれは最高においしい!!自分で言うのもなんだけど、簡単なのにね、
春にぴったりの爽やか~~な美味冷製サラダパスタ!!

材料はいたってシンプルなんだけど、
水菜のしゃきしゃき食感に加えタラコのぷちぷち!レモンソースの酸味が絶妙のハーモニー!




IMG_3714.jpg




材料 (二人分)

カッペリーニ 100g
水菜 1/2束
○タラコ 1腹
○オリーブオイル 大さじ3
○レモン汁 半分
○麺つゆ 小さじ1
○塩胡椒 適量

作り方

カッペリーニを記載の表示どおりにゆでて冷水でしめる。

タラコは皮から身をこそげ出して、ボールなどに○印をすべて合わせる。
カッペリーニを加えソースと絡め、さらに水菜を加え手早く混ぜ合わせたらお皿に盛り、千切りにしたレモンの皮を乗せて完成!



もーーーこれ
ボールひとつでできて、材料まぜあわせるだけだから簡単^▽^

水菜のしゃきしゃき感がポイント!!和える直前まで根元部分を冷水につけておくつ水菜がシャキっと
してくれるのでぜひこの下準備をしてみてくださーーいい★★


IMG_3716.jpg




さて、さて、今日は仕事が終わったら

六本木アートナイトに行って来ます~後輩が出展してるし、なんといってもアートイベントがオールナイトで
行われる機会なんてめったにないもの!!

もうひとふんばりだぁ!みなさんも素敵な週末を★★★

最後までありがとうございます★2つのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうですヾ(o・ω・)がんばりますのでクリックよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m ただいま降下中・・・(クスン)

↓ぽちり


↓ぱちり
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ








1日お休みしての、おはようございます!!
今日はおつまみにぴったしの砂肝レシピを紹介です~~!!

砂肝がさっくり食感!きゅうりはぱりぱり食感!!七味がぴりり!!レモン果汁がじゅわぁぁ!!




IMG_3679.jpg




よく行く中華屋さんで頼む大好きな1品なんだけど、、、再現できちゃったもんね(v ゝ`ω・)★
といっても簡単!レシピはこちらです!!

材料 

砂肝 150g
きゅうり 1本
にんにく 1片
ゴマ油 大さじ1
塩 適量
七味 適量

作り方

砂肝は食べやすい大きさにごろんとと切り、熱湯で3~4分ほどゆでる。
きゅうりは乱切りにしておく。

ごま油とスライスしたにんにくを入れ、弱火で香りがたってきたら中火にして砂肝を炒める。
砂肝に火が通ったら強火にしてきゅうりを加えさっと炒め合わせ、塩で味をととのえる。
七味をかけレモンのくし切りをそえたら完成★★


きゅうりは火を通しすぎないのがおいしいポイント!!ほどよく水気がでてジューシーかつしゃきしゃき食感が楽しめるよ~~^^

砂肝も私は中がちょっとレアくらいが下茹で時間が3分くらいなんだけれど、もっとミディアムがよかったら茹で時間を長くしてくださいね



IMG_3674.jpg


レモンを絞りながら食べるとさわやかーーな香りでさらに旨みがアップですよ★

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


**************************************************


わーい★今日のうれしいつくレポ★



ネギときのこのおからチヂミmegちゃんが作ってくれました~~

おからのチヂミ作ったのですが、ふわーっととってもおいしかったのだけど、
サクッと感がどうしても出なくて・・・コツとかあったら教えてくださいっ><

もーーーいくらでも教えさせていただくよーー!!
なのでmegちゃん!作り方ちょっとだけ追記しといたよ~~★
つくレポだけじゃなくね、いつも嬉しいコメントに癒されるよ~~
ほんとありがとね~~


> にんにく香る★レモンドレッシング豆腐サラダ pinoさんが作ってくださいました~~!
pinoさんは山椒使い!山椒マスターとでもいいましょうか!!

今日、グットタイミングで、レモンもきゅうりもお豆腐もあったもんだから、早速作っちゃいましたよPq゚v`◆)*・+.。゚
レモンの香りがいいですね~
皮の黄色もきれい!!

他にもいろいろ使えそうですヽ(=´▽`=)ノ


なんて、嬉しいコメントありがとうございます~~~すんごい綺麗に作っていただいて嬉しいです★★
山椒とあわすってすごいアイデアですよね!!
pinoさんのおかげでさらにレモンドレッシングが進化しましたよーーー!!
いつも暖かいコメントありがとうございます!!^^
わたしもpinoさん見習って山椒を使ってみます!!



何だかさむーい日が続いてますがこれも春にむかってる証拠なんでしょうね~~!!
それでは今日もがんばっていきましょう~~!

最後までありがとうございます★2つのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうですヾ(o・ω・)がんばりますのでクリックよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m ただいま降下中・・・(クスン)

↓ぽちり


↓ぱちり
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ








今日はサンキストレモンをまるまる1個使ったレシピのご紹介です!



レモン果汁と皮をたっぷり使ったにんにく香る醤油ベースのドレッシングに
これに絹ごし豆腐にこれまたたっぷりかけていただきましょう~~~★★

IMG_3668.jpg




材料

絹ごし豆腐1/2丁
○レモンの皮 1個分
○レモン汁 1個分
○にんにくすろおろし 小さじ半
○ごま油大さじ1
○砂糖小さじ1
○醤油大さじ1
○一味 少々


作り方


きゅうりは5cmくらいの細切りにしておく
レモンの皮は黄色い部分だけを包丁で削いで、それを細かく刻む。

自然に水切りしておいた豆腐にきゅうりをのせ、○印をすべてあわせたドレッシングをかけたら完成ーーー!!


レモンの爽やかな酸味に加え、がつんとにんにくの風味が最高に美味!!
これが豆腐のつるーんとした食感にあうんだよ^^きゅりも加えてさらにしゃきしゃき★

IMG_3670.jpg


レモンって果汁しか使わないと思うけどこやって皮まで使うとさらに楽しいレシピができちゃうんだよね~^^


さて、さて、今日も仕事がんらないとーーー!!
また2月なみの寒さになってしまいましたが、風などひかないようにしましょうね^^

2つのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうですヾ(o・ω・)がんばりますのでクリックよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m ただいま降下中・・・(クスン)

↓ぽちり


↓ぱちり
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ



「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪


おはようございます~!
忙しい朝でもちゃっと作れるもやし炒め!
もやしのしゃくしゃく歯ごたえとごま油で炒めたふんわり卵をあわせたら幸せのほわほわになれちゃいます★


IMG_3206.jpg





味付けはコクがでるオイスターソースに塩胡椒のみっっ★

材料

卵 二個
もやし 一袋
オイスターソース 大さじ1と半分
塩胡椒 適量
胡麻油 適量

作り方

フライパンにごま油を熱し、白い煙がうっすら出るくらい高温にしたら、塩胡椒をしたとき卵を
加え、ふちが白っぽくなったらふんわり半熟卵を作りお皿に出しておく。
同じフライパンにもやしを入れ塩胡椒をふりいためたら、半熟卵を戻しいれオイスターソースを
まわし入れいため合わせたら完成~~


時間も材料費も節約できちゃうお助けレシピ!
これに豚挽肉をいれてごはんにかけるのもおいしいのよね^^

IMG_3222.jpg




*****************************************


さて!今日は和風スイーツがとっても素敵なHanaさんのつくレポなんだぁ★

はい!こちらですきなこ餅&チョコ包み餃子スイーツ★★★


IMG_3656.jpg





わたしはワンタンの皮なんだけどね、これすんごいいい!
もちもちでいくらでも食べれちゃう★そんでもってレンジで数秒の簡単さーーー♪♪♪

おいしいレシピありがうですHanaさん^^


さぁ!仕事がんばらないとーー残業ウィークになってしまいそうだから
おいしいものたくさん食べて元気をだそうっわーいそれではがんばりましょうね~^^

2つのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうですヾ(o・ω・)がんばりますのでクリックよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m ただいま降下中・・・(クスン)

↓ぽちり


↓ぱちり
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ









おはようございますーーー!!
今日のおにぎりはこちらのご兄弟です

椎茸ブラザーズ★

IMG_3646.jpg




IMG_3655.jpg



椎茸でサンドおにぎり♪
そんでこちらの椎茸ブラザーズがお世話になったのは・・・

つばめくんコク旨★椎茸の実味噌マヨ焼きなんですーーー★★★

IMG_3631.jpg



彼のレシピをみて、、これは!!おにぎりにしたら絶対うまいぞっ!!
しかもサンドしちゃえばダブル旨いになるはず!!

とさっそく作ってみました♪

うまいよ~じゅわ~っと瑞々しい椎茸にこってりの味噌マヨ焼き!一味がぴりりと
全体の味をしめてくれてまたおいしい!!
そんでこれがごはんに合うんだぁぁ~~~ 

つばめくん今日もごちそうさまでした!!
わたしは簡単に作れるかれのレシピが大好きなのですよ~~そんでもって人柄!
人柄がブログから伝わってくるんだもん!いつもありがとうです^^

見習うぞーーー!!IMG_3636.jpg


yamaedaのおにぎりといえば

ぴりぴり小悪魔おにぎり

レモンボートの船長おにぎり

キャベツあかちゃんおにぎり
・・・・・and more★


*********************************************


うれしいつくレポ★

カフェスイーツがとっても素敵なHanaさんが たっぷりブロッコリーの白和えを作ってくださいました★

ブロッコリーがいくらでも食べられちゃう。
とっても美味しかったです♪


うれしいコメントつきです♪いつもありがとうございます^^
スイーツつくレポしばしおまちを♪♪

さて、さて、今日から1週間がんばりましょうーーー!!

2つのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうですヾ(o・ω・)がんばりますのでクリックよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m

↓ぽちり


↓ぱちり
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ









おはようございます!できましたよ~~美味いスペアリブ!!

じっくり煮込むことで濃厚な味とコクが味わえ、その中にもフルーツテイストな甘さと苦味が
楽しめるのはマーマレードジャムがたっぷり入ってるから。


このフルーツテイストがスペアリブをさらに美味くしてるのです!
出来立てのテリテリを手づかみでガブッといただきましょう☆

IMG_3556.jpg




材料 (3~4人前)

スペアリブ 700g~1k
○マーマレード 150g
○醤油 大さじ3
○ウスターソース 大さじ2
○しょうがすりおろし 小さじ1
○にんにくすろおろし 小さじ1

作り方

まず、スペアリブに味が馴染むように包丁で切り込み数箇所いれる。
○の調味料をすべてまぜあわせてスペアリブを入れたらジップロックなどの密封袋にいれ一晩寝かす!
調味料に漬け込むのは濃厚な味とコクを楽しむため!前日から用意するのが美味しさの秘訣☆


さてさて、漬け込んだお肉を強火で熱したフライパンで焼き目をつけるように焦がします。
余分な脂をおとし、煮込んだときに旨みが流れ出ないように!あとでタレは使うのでなるべく残しておきましょう


IMG_3526.jpg

鍋に焼いた肉を入れたら、袋に残ったソースとひたひたになるくらいの水を加え、煮立ってきたら
アクをとり、蓋をして弱火で20分。
そして、蓋をとり水分がなくなるまで中火でさらに煮込みます!


IMG_3532.jpg


水分がなくなるまで30~40分くらいかな?煮詰まってマーマレードソースが
スペアリブにとろんとついてきたら完成です!


IMG_3535.jpg



この頃には部屋が香ばしくてフルーティーな香りが漂ってるの!すんごい食欲をそそる!!


スペアリブは豪快な料理でおもてなしにぴったりだと思うのです!
見た目のインパクトがあるにもかかわらず、下準備さえしとけば当日料理するだっけていう手軽さがあるんだよねぇ☆
あと今回わたしはスペアリブを半量残してあって友達に差し入れ~~!!喜んでくれるかしら?☆:*・゚(●´∀`●)


肉もパンも好きなyamaedaでした!!↓みなさん同様パン屋好きで嬉しい 笑


2つのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうですヾ(o・ω・)がんばりますのでクリックよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m

↓ぽちり


↓ぱちり
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ




今日はお休み!代官山・中目黒・祐天寺とおいしいもの散策☆

もうもう歩いてはたべて歩いてはたべて しあわせな休日!!

そして今日はその選りすぐりからパン屋の紹介


中目黒・目黒銀座商店街 『TRASPARENTE』(トラスパレンテ)

こちらはLa runa rossa(ラ・ルーナ・ロッサ) のシェフパティシエ、森直史氏によるブランジェリーです!

『TRASPARENTE』(トラスパレンテ)とはイタリア語で「小麦粉をこねる」という意味。

外観はシンプルな白い壁に映えるようなグレーのマテリアルでデザインされていました。
香ばしく甘い香りがあたりに広がって思わず駆け足で店内へ!





IMG_3493.jpg




店内に入るとさらに香ばしく甘いかおりが広がる世界☆
そして焼きたての「コンミエーレ」がご登場!!

「セージ・バター・はちみつの組み合わせがやみつき」魅惑のキャッチコピー。
バケットのようにがっしりした生地にきらきら光るはちみつ!そしてたっぷりのバターの香りがたまりません!

IMG_3481.jpg



さっそくトレーにのせて次はここの名商品
ころんとかわいらしく小さなキューブの形をした『CARRE』(カレ)シリーズ



左がCARRE NERO
右がCARRE ROSA


型は同じなのにデコレーションのちがいでこんなにも変化するCARRE!
フランボワーズのパウダーが香ばしく焼けた生地に映えて美しいっ

ちなみにこちらのシリーズはチョコチップ、抹茶、ローズ、レンズ豆の餡、カスタードの5 種類。


中身はあけてみてのおたのしみにしましょうか☆

IMG_3479.jpg




店内にはいって右にパンがずらりと並び、レジの横にはケーキがこれまたずらり。
こちらは100種類以上のケーキとパンが並んでいるんですって!




IMG_3486.jpg




それでは『CARRE』をあけてみましょう。ブリオッシュ生地がこんがり焼けたキューブ。
きれいなこげ茶のパンをあけると・・・・

しっとりした上品なピンク色のクリーム
ことらはフランボワーズがごろんと入ったクリームチーズ!
一口食べればっさっくり生地の食感とともに甘酸っぱい香りがくちいっぱにひろがります。


甘すぎず酸味のあるクリームはついつい食べすぎてしまいそう!!

これがCARRE ROSAですね☆

IMG_3503.jpg


そしてこちらがCARRE NERO

ちりばめられたチョコレートチップに外からかけられたチョコレートのダブルスイーツ!
でも素材の味をしっかり味わえる素朴な甘さ!カリッとチョコレートチップの食感が楽しめます。


IMG_3507.jpg



こちらのパン屋は中目黒に行くならぜひよっていただきたい!
今日の目黒川沿いの桜はつぼみがふくらみかけていました。
おいしいパンを片手にお花見なんて最高ですよね!

TRASUPARENTE
東京都目黒区上目黒2-44-24 COMS中目黒Ⅰ 1F
TEL 03-3719-1040



みなさんはお気に入りのパン屋さんありますか?!
わたしはたっくさんありますよ!バターがたっぷり入ったさくさくのお菓子系のパンも好きだし
野菜やチーズを使った食事パンも好きだし、シンプルなもっちりした食パンやバゲッドも大好き!

おすすめがあったらぜひ教えてくださいな~~☆:*・゚(●´∀`●)





2つのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうですヾ(o・ω・)がんばりますのでクリックよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m

↓ぽちり


↓ぱちり
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ








おはようございます~!
今日はレシピお休みです☆

でも!いまスペアリブのマーマレード煮を作るために仕込み中!!!


IMG_3407.jpg




マーマレード一瓶まるまる使ったおいしぃーーーー!スペアリブ!
お肉がとろ~っとしてるけど所々の焦げが絶妙のバランスになるんだ!
はやく焼きたいなぁ^▽^

******************************************


そうそう、100円ショップでこんな可愛いボールが売っていた!

RIMG0253.jpg



青空にはえるピンクのボールにわたし好みの顔が!!
公園の必須アイテムになっておるよ~~







IMG_3312.jpg


まぬけな顔だなぁ、似てるよっていわれたから悔しいけど・・・ 笑



さてさて、それではまたまた☆でも最近ブログが質素になってるからもうちょいがんばろう!


2つのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうですヾ(o・ω・)がんばりますのでクリックよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m

↓ぽちり


↓ぱちり
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ






おはよございますー!
今日は大好きなブロッコリーに白和え☆
ブロッコリーは固めに茹でてごろごろ感をアップ!!
あっさりヘルシーなのに食べ応えのある1品だよーん

そしてレシピ改変!!充填豆腐を使って水切り不要のなめらか白和えにしました!!

IMG_3397.jpg




大きめにきったのもポイントかなぁーー
あと黒胡麻!白胡麻ももちろん好きなんだけど
この色合いがすきなんだよね~~

白合えってちょっと甘くてとろ~りしてるのがいい!!
それにこの春の甘いブロッコリーたまらないよー!!




材料

充填豆腐 1/2丁または
ブロッコリー1/2
○黒すり胡麻大さじ2
○砂糖大さじ1と1/2
○醤油小さじ1~2
○塩少々


作り方

ブロッコリーは小房にわけ、たっぷりのお湯に塩を少々いれ、固ゆでにして、ざるにあげておく。

充填豆腐をゴムベラなどでなめらなかにし、○印をあわせたものを和えれば完成!!
味付けはちょっと甘めなので味見しながらおいしいと思える分量を見つけちゃってくださいな☆



とりあえず簡単よー!練り胡麻入れたり、マヨネーズ入れたこってり系も好きだけどこれくらいも好き!

春のブロッコリーはお安くなってます^^でぜひぜひお試しくださいなっ!







IMG_3401.jpg




2つのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうですヾ(o・ω・)がんばりますのでクリックよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m

↓ぽちり


↓ぱちり
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ




今日はおにぎりレシピ☆
はいっピリっとしたなかに甘い誘惑☆まるで小悪魔のようですよ~~

IMG_3368.jpg




あたまのツノは昨日レシピアップした
韓国風*甘辛大根いため でつくったよーん!

小悪魔というよりちょっとわるいうさぎにも見えるなぁ 笑




IMG_3379.jpg


うん!よしこれもって今日は外で食べますよ~~!

2つのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうですヾ(o・ω・)がんばりますのでクリックよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m

↓ぽちり


↓ぱちり
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ







おはようございますーー!

今日さっぱり大根をコクっとしてトロっとしたおいしい食べ方のご紹介!!


IMG_3367.jpg


韓国風*甘辛大根いためですよ~~

大根を胡麻油で炒めてニンニクを入れたコチュジャンソースを絡めて
ピリっとしてるんだけ甘くてみんなが好きな味☆
大根はちょとクタッとしてるいが味が馴染んでいいよ!野菜だけなのにこってりのしっかり味!
ごはんがすすむ、むっちゃむっちゃおいしい1品なのさ♪


IMG_3364.jpg




材料

大根 四分の1くらい
○コチュジャン小さじ半~1
○ニンニク すりおろし少々
○醤油大さじ2
○酒大さじ1
○砂糖小さじ2
○煎り胡麻大さじ1

大根は短冊切りにして、ごま油でクタッとなるまで炒めたら
○印を合わせたのをまわし入れ強火で煮絡めたら完成!!


****************************************

そして今日はついについに!つばめくんキャベツの梅おかか和えを作ったんだ~!!

IMG_3360.jpg




梅とポン酢でさっぱり!でも胡麻油でコクがでてる~~!
そして春キャベツとの相性のよさ!うーーんうまいよぉ・・とまらないおいしさなのでした。
しかもレンジでできちゃうしこれは重宝レシピになしそう☆
つばめくんごちそーさま^^


さてさて、今日から1週間がんばりましょうーー!!
コメントのお返しがおくれてごめんなさい・・夜にゆっくりうかがわせていただきます☆


2つのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうですヾ(o・ω・)がんばりますのでクリックよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m

↓ぽちり


↓ぱちり
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ







おはようございます!

今日はささみと春キャベツをたっぷり使ったサラダのごしょうかい~!!
ドレッシングはマスタードを使ったピリっとソース!
でも春キャベツの甘みでまろやかなサラダになるんです!!

IMG_3279.jpg


>


はいっでは簡単サラダの作り方はこちら☆


材料

ささみ 三本
キャベツ三枚くらい
酒大さじ1
○マスタード大さじ1
○酢大さじ2
○砂糖小さじ2
○醤油小さじ1
○塩胡椒適量

作り方

キャベツはざくぎりにして耐熱皿にいれふんわりラップをして3分加熱。
ささみは酒と塩胡椒をしてキャベツと同じようにして3分加熱。
○印をすべてあわせて、キャベツと手でさいたキャベツをすべて混ぜ合わせれば完成~!!


冷蔵庫でよーく冷やすと味が馴染んでおいしいよ~~!!

****************************************


でも今日の私はできたての温かいサラダでもう1品!!
 
はい!こちら!

IMG_3290.jpg




ささみと春キャベツのマスタードサラダをたっぷりのチーズにマヨをかけてホットサンド!!
熱々のチーズがとろ~り☆やっぱりパンにはマヨってことで!!


そして今日はねmegちゃんがひなまつりに作っていたホットサンドがかわいくてずっと作りたいなぁっておもってたので!
megちゃんの記事はこちら☆

お絵かきパーン☆



IMG_3296.jpg


うーん難しいぞっ上手にできなっかたけど、これも愛嬌かなぁ?? 笑
次はあまいホットサンドで作ってみます☆楽しいレシピをありがとおーー^^

さてさて風がすごいね!飛ばされないように出社だよーん^^

2つのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうですヾ(o・ω・)がんばりますのでクリックよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m

↓ぽちり


↓ぱちり
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ








 おはようございます~!
はいっ今日は昨日失敗したそら豆ごはんの復活祭の様子をご紹介させてくださいませ☆


ニンニクとオリーブオイルで新玉ねぎと海老をを炒めごはんを加え、さらにお米の芯を取り除くためお酒で蒸らして最後に豆乳でクリーミーに仕上げてこんな風に

       

    sora*まめリゾットになりました^▽^


IMG_3270.jpg  


新玉ねぎの甘さががやさしいリゾットになったよ!そしてそら豆の相性は抜群☆
とろ~りクリーミーごはんにホクホクそら豆!粗挽き胡椒がピリっと引き締めれくれるのもポイント!

味をみながら、みながらでアバウトに作ったのだけど大成功☆
食べてくれた人もねもっとないの?ってたくさん食べてくれたのでした~
よかったのぅそら豆ごはん!!☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*

IMG_3276.jpg


************************************

あ、そうです!そら豆の茹で汁がピンクってのもご紹介させてください!
こちらただいま茹でて1分くらい。ちょっと色がでてるのわかるかな??

IMG_3241.jpg


そして、そら豆の荒熱とって皮をむいてる間に(3分くらい)色が濃くなってます!!
こんな綺麗な色捨てたらもったいない!!ってとっさにごはんに入れたんですけどね☆


IMG_3242.jpg
****************************


そしてそしてーー!今日はとっても嬉しいつくレポです(・v・´●)ノ

megちゃんが
新じゃがとにんじんの味噌バター煮こみ
を作ってくれました!

もーうほんとうに簡単でおいしかった!
新じゃがとにんじんをきって、お味噌で煮詰めるだけ~
なのにバターと味噌のコクがたまらん仕上がりになっております・・・うまー!
濃い目のお味なのでお弁当にもぴったり!


っていう嬉しいコメントまでいただいちゃったよー*:.。☆..。.(´∀`人)
バンドもがんばって小説も書いてお料理も上手なmegちゃん!
多彩な才能のもちぬしなんだよねっ これからも仲良くしてね☆




昨日、今日とレシピアップになってないから新じゃがの煮物をアップするぞ~~!
それでは今日も1日がんばりましょうっ∩(`・ω・´)∩ 


2つのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうですヾ(o・ω・)がんばりますのでクリックよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m

↓ぽちり


↓ぱちり
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ





春はたくさんの食材が甘くなって食卓にならびますよね
新玉ねぎ・新じゃがの次はそらまめです!!


白いふかふかのベットでねむってるんだよね。
そら豆はハートの形をしていて、まさに春のかわいい子ちゃんなんですよね!

IMG_3231.jpg



そして今日作ったのはそらまめごはん~~~!!
塩茹でしたそらまめを炊き上がる直前にいれることで鮮やかな緑を保てるんですよ!
そしてごはんがちょっとピンクなのわかりますか??

そらまめを茹でたあとのお湯ってピンク色になるんですよ!このそら豆ごはんはその茹で汁で
炊いてあるんだ^^だからうっすらピンク。それに鮮やかな緑。春ですね~~^^





IMG_3251.jpg


でもね・・・・実はごはんの炊き方で失敗しちゃったの


ふにゃーー芯が残ってるの!!
だから帰ったらら、このごはんで春色のクリームリゾットにしておいしく食べてあげるんだ!!

塩気はもうついてるから新玉ねぎとベーコンと生クリームをちょっとくわえてクリーミーリゾットに☆
はやく仕事終わらせなきゃ~~!!

今回そらまめごはんはストウブで炊いたんだけど。。この失敗は無洗米なのに普通のごはんと
同じ炊き方にしちゃったからなんだよね。
うん!次は失敗しないぞ~~!

まってろそらまめごはんーーすぐおいしく変身させてやるかなぁぁ☆


2つのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうですヾ(o・ω・)がんばりますのでクリックよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m

↓ぽちり


↓ぱちり
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ










さっくりポイントをレシピに追記しました★

あの暖かさはどこへやらっ
今晩はとっても冷え込みますね~西東京では雪のようなのがぽつんぽつんって降ってるよ!



さてさて今日のメニューはこちらです☆
さて、なんでしょう??お好み焼き??卵焼き??



IMG_3016.jpg


いえいえ「おからチヂミ」なのですよっ!!
炒りおからととき卵にたっぷりのネギと舞茸を入れて胡麻油でこんがり焼けばできあがり!!
そんな簡単メニューなんだけれどめっちゃうまーーーい!あつあつ!さくさく!
最近お弁当にこればっか入れちゃってる!^^


舞茸がしゃくしゃく。ねぎがしゃきしゃき。胡麻油がこの材料にあうんだまたっ!

そしておから!! ビ バ ☆ お か ら

煎りりおからにすることでパン粉のようなつなぎになるんです!
これがさいご香ばしくしてくれる秘密なんだと思うんですよっ。生おからではできないこの香ばしさ!!
ぜひぜひ炒りおからで☆作り方はほとんど書いちゃったけどレシピはこちら^^

あとおからといえば職場の女の子に大人気だったこちらもどうそ☆
もっちりもっちり*おからドーナッツ

材料

卵1個
煎りおから 大さじ2~3
舞茸 1/3株
ネギ 1/3本
塩胡椒適量
胡麻油大さじ1

作り方

おからを強めの中火でから煎りして水分を飛ばす。
溶き卵にさらさらになった煎りおから・みじん切りしたネギと舞茸を加え塩胡椒をします。


すべて材料をいれるとこんなかんじ!これをよくかき混ぜてくださいね。


IMG_3002.jpg



フライパンに胡麻油をひいて強火で熱してタネをスプーンなどでタネを丸く流してこんがりと焼く。


IMG_3008.jpg

両面こんがり焼いたらできあがり!
あつあつでさくさくをめしあがれーーー!

ここでさっくりポイント★

○白い煙がうっすら出るくらいフライパンでゴマ油を熱する

○きのこ・ねぎ等の具が多いとさっくりになり、具が少なめだとふんわりになる
 なので具材はたっぷりめで★

この2つかな!とくに油を熱するのは大事なポイント^^

いやーこれほんと簡単なの!でもおいしいの!!おからの威力がすごいよ~~~

煎りおからはたくさん作って冷凍保存が便利。使いたいときに使いたい分だけってできるからね~^^


あとあと、今日はそらまめを買ったの!だから明日はそらまめレシピ☆楽しみだぁ~!


2つのランキングに参加しています
いつも応援してくださってありがとうですヾ(o・ω・)がんばりますのでクリックよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m

↓ぽちり


↓ぱちり
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ






この時期のお楽しみ**簡単速攻なのにちょーーちょーーちょーーーおいしいサラダがこれっ!!!


IMG_3120.jpg


スライサーで薄切りにした新玉ねぎに、たっぷりのかつおぶしと胡麻をかけます!そしてマヨネーズとだし醤油をかけるだけ!!

でもとっても大事なポイントがひとつ!!

たまねぎを水にさらさないこと!!!

水にさらさないかわりに空気にふれさせることで辛味をぬきます。
薄切りした玉ねぎをお皿などに広げて5、6分おいておくのです!

こうすると栄養素が流れ出ることなく辛味だけがぬけておいしいーーーサラダができるのです^^


おかんに教えてもらってからは新玉ねぎのサラダはこの方法で食べています^^
新玉ねぎでサラダって方はぜひこの方法で☆☆:*・゚(●´∀`●)



ふぅさてさて月曜日に担当していた仕事がおわりホッと一息。作業場ひとりで作業だったので
なかなか寂しかった(´・ω・`;A)
でもでもこれで北海道から九州までyamaedaが造ったものが子供達の夢を作っていくのでしょうーーー!!わほー!!



2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門28位☆



ただいま10位。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
こんばんわー!だいぶ日ものびてちょっと寒くても春が来てる!って実感できちゃうね^^

今日は実家にいたとき母がよく作ってくれたさばのトマト煮込みを作ってみました!
トマトソースにはこの時期の最高の食材、新玉ねぎをたっぷりいれてます☆さばをこんがり焼いてから
柔らかく甘みがある玉ねぎ入りのトマトソースで煮込みば酸味と甘さが絶妙のスペシャルなお魚煮込みができます!これはおいしい!!調味料は塩と胡椒だけでこのコクがあって、目からうろこの
おいしさ☆野菜の甘みってとっても嬉しいものですね~*:.。☆..。.(´∀`人)
そして、とーーーっても簡単なのです!なんてったって味付けは塩胡椒!煮込みはお鍋まかせ!

ではではレシピはこちらになりますー!


IMG_3194.jpg





材料

さば切り身  2切れ
新玉ねぎ 半分
小麦粉 適量
カットトマト缶 半分
にんにく 1カケ
オリーブオイル 適量
塩胡椒 適量

作り方

さばの両面塩に胡椒をして10分おく。水分をキッチンペーパーなどでふき、小麦粉をまぶす。玉ねぎは荒めのみじんぎりにする。
フライパンにオリーブオイルをひいたら、さばの皮を下にして両面をこんがり焼いたら取り出しておく。
鍋ににんにくみじん切り・オリーブオイルを入れ香りがってきたらたまねぎを加えしんなりするまで炒める。
さらにカットトマトと焼いた鯖をいれて蓋をして10~15分煮込み、塩胡椒で味をととのえたら完成!!
あればバジルをのせてくださいねっ


とろとろのトマトーソースにふんわぁりのさばが絡んで美味!!
そしてねこのレシピとっても栄養満点。ご存知ですか??さばはね、「青魚の王様」といえるほど栄養価が高いだって!それにくわえてトマトだもの!おいしく食べたら体の中から綺麗になれちゃいますよー^^


IMG_3192.jpg


昨日の日曜日は新潟までスノボしてきたんです!2年ぶりだったけどちゃんとすべれた!!!
が、しかし筋肉痛が!!日ごろの運動不足が露呈してしまったよーー
毎日もっと歩かないといけませんなっ!!







2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門27位☆



ただいま7位。あがったーー☆
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ




わーーーい!今日はお休みだったのでめいいっぱい遊んできたのですよ!
そして天気のよかったこと!それだけで楽しくなっちゃうんですから!!

なのでこんな素敵な日に似合うおにぎりちゃんを作ったのです!

名づけて うめ花ちゃんおにぎり みてくださいな。頭にお花をつけたおしゃれな子ですよ!もうすぐ春を告げるのが梅の花。そんな春を届けてくれる子なのですよ。




IMG_3126.jpg





さて場所はかわりうめ花ちゃんがやってきたのは桃色がとっても綺麗なうめが咲いた木の前。
鮮やかな色ですよね。花ってどうしてこんなに人をハッピーにできるのかしら?!







IMG_3129.jpg



今日は簡単に塩結びだけど、これもこれでおいしんだよね!お米ひとつぶひとつぶが塩によって
甘さが引き立てられる気がするんだ!


そして、、、今日はとってもうれしいつくレポのご紹介です!!


みどり子さん
レモン果汁たっぷり爽やかツナサラダを作ってくださいましたーーー!!

yamaedaさんのツナサラダ作りました。
もちろんおにぎりにINです。
美味しかった~
うちの定番になりそうです。


ってうれしいコメントを残してくださったのです~~~!!^▽^
とってもおいしそうに作っていただきほんとうにありがとうございますみどり子さん☆
そんで、yamaedaさんの作るおにぎりはいつもかわいいといって下ってるんです!!
センスが抜群によいみどり子さんにそんな風にいわれたら泣いちゃうよ 笑



今日も読んでくださった方に感謝です☆

2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門28位☆



ただいま7位。あがったーー☆
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ







おはようございますなっっ!今日は一日中雨ですってねぇ~
でも!そんな天気も吹き飛ばしちゃうようなおいしいーーーおやつができたんだい!!

もっちりもっちり・さっくりさっくり そんな音がぴったりなおからドーナツができたんだっ。


IMG_3060.jpg


ドーナツ?めんどくさそう・・・?いえいえ!!材料はね
おから・ホットケーキミックス・牛乳・卵 この四つでこのドーナッツはできちゃうんだ!!

揚げ油を熱してる間にタネができちゃうくらい早いんだよ。とゆーか私は揚げ油が温まるまで
暇をもてあましちゃったよ。そんくらいっ簡単で早くて美味!!
それではレシピがこーちらっ^^

材料

ホットケーキミックス200g
生おから200g
牛乳200cc
卵1個

材料をボールなどに全て入れたらよく混ぜ、生地を3cmくらいに丸めて160度の揚げ油でこんがりとなるまで揚げたら完成!!



ビ バ !☆! か ん た ん ! !

できたてなんてやばいよっあちあちっ言いながら4,5個くらいは食べちゃったよ・・
そんで冷めた今も変わらずおしいんよ!しかもさっくり感がアップ!!
おうちにある材料でできるから手作りおやつを楽しみたかったらぜひお試しくださいな☆

そんでさらにおいしくなるちょこっとアレンジはこちら!

○シナモン+グラニュー糖
○きなこ+グラニュー糖
○すりごま+グラニュー糖
○粉砂糖

などなどのフレーバーを荒熱がとれたドーナッツと一緒にビニール袋にいれしゃかしゃかすれば
色んな味が楽しめるよっ。
今回はプレーンとシナモンシュガーよ。

そんでこれはシナモンシュガー。シナモンのスパイシーな香りがもっちりな生地と相性グット!
きなこは和風な味が楽しめるよ!!

IMG_3086.jpg


**************************



最近料理で大事だなぁって思うのは簡単であること。料理がめんどくさいなぁっておっくうになると
楽しみは半減してしまいますよね?
材料も作り方もシンプルだと「楽しんで作れる」という気持ちがんどん膨らんでいくんですよ!
だからうん!簡単でおしいくて楽しくてをコンセプトに作ってく!!
金曜日の朝の決意でしたーーー!!

2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門17位☆



ただいま9位
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ



おはようございますっ 昨日に引き続き簡単レシピです^^
もう朝じかんがないっでもお弁当は作りたい!もう1品!
ってときのお助けメニューなのですよーん♪

IMG_3020.jpg


材料

もやし 一袋
黒胡麻大さじ1
酒大さじ1
麺つゆ大さじ2

作り方

すべての材料を耐熱ボールに入れラップをして二分加熱したら完成ーーー!!!


・・・・簡単すぎでごめんしゃい。帰ったらタンドリーチキンのレシピをアップするぞぉぉ!!!


IMG_3019.jpg


今日は天気よいからがんばろう!!あとダイエットのためにプールにいってみようかなと
かばんに水着をつめてみた!!
それでは1日がんばりましょー☆

2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門10位!
あがったの☆



またまたランキングさがっちゃたよ~10位
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ







おはようございます☆今日は和えるだけの簡単レシピのアップです^^
「春菊とエノキの柚子胡椒和え」もうそのまんまなんですけどね!!
でも好きなの!おいしいの!春菊の苦味とツルッとしたエノキのベストマッチ具合といったら!
そして柚子胡椒とポン酢。材料はこの四つだよー!!

IMG_2991.jpg

材料

春菊一束
えのき半株
☆ポン酢適量
☆柚子胡椒適量

作り方


エノキは石づきをとり割いておく。春菊を熱湯でさっと茹でて冷水でしめ、ぎゅーと水気をしぼり
5cmくらいの大きさに切る。春菊をゆでたお湯でエノキもさっと茹でたら春菊と☆印すべてあわせて完成!!



そうそぅ!先日のクッキングイベント用にと思って名刺を作ったんですよ!!
この『さんぽ』というリーフォントがお気にいりなのですよ☆



kkk.jpg


レシピブログの事務局の方にももらって頂いたのですが、ご好評のようなのでとっても嬉しいんだっっ!
後日のメールで嬉しいお言葉をいただいてしまったんだ^^
ちなみにこちらで配布てますよー→フォント910


そんで、友達に料理ブログやってるんだよーって言うだけでは伝わりずらいイメージを名刺があれば
すぐわかるし喜んでもらえるのでこれからはつねに待機させておきますっっ



2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門23位!



またまたランキングあがったよ!7位☆
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


先日レシピブログさんのご招待で「サンキスト・グロワーズ」さんと「オレンジぺージ」さん主催
「おいしいサンキストレモンでおもてなしcookingイベントに参加させていただきました!
アメリカの大地で育ったサンキストレモンの皮も果肉も果汁もすべて使ったおいしくておしゃれなレモンレシピをカリフォニア料理のスペシャリストである小枝絵麻先生に教わりながら作ろうっというイベントでした^^
それではレモンの香りあふれる春のお料理イベントをyamaedaがレポートします☆


Todays Menu Lemon Cooking with Ema Koeda

*サングリア
*レモンガーリックトースト
*春キャベツのアボカドレモンあえ
*照り焼きチキン さっぱりレモンソースがけ
*レモンとチーズのパンプリン



恵比寿にあるスタジオは白を基調とし、レモンカラーででコーディネートされフラワーアレンジメント・
アロマキャンドルがほどこさていました。カラトリーから紙ナプキンさまざまところで「素敵なおもてなし」を感じる美しさに大興奮。(´・ω・`)ノ

koko.jpg


IMG_2752.jpg


席について最初にサーブされたのがサングリア。とっても綺麗な色なんですよ。黄色く透きとおーるサングリアに浮かぶミントが
アクセントになって色彩の美しさを際立ていました^^


eee.jpg


同席させていただいたブロガーさんとおしゃべりしてると小枝絵麻せんせいが登場!
最初に先生をみてお肌つやつやだって思ったんですよね。そうしたらそれにはレモンの効果があるんですって。これは手のお話なんだけれど、
レモンを調理することでレモンオイルが皮膚に浸透するんですって!作ってきれいで食べてきれいでなんて素敵な食材なんでしょう v(●´U`●v


IMG_2712.jpg

先生のお話をききここから調理実習に!
わたしはデザートのレモンとチーズのパンプリンをrocoさんと担当!
さて、このパンプリンの特徴は
牛乳などをいれていないこと
クロワッサンをつかっていること。
牛乳や生クリームなどの液体をいれるとオーブンに入れてから固まるまでに時間がかかしますよね?
でもこのレシピはリームチーズ・レモンの皮・レモン汁・卵黄・ドライクランベリー・クロワッサン・砂糖というシンプルな材料を混ぜ合わせてさくっと
楽しみながらできてしまったんですよ^^

すべての材料をまぜたらたっぷりレモンの器に盛るんです☆
どーーん☆


IMG_2717_1.jpg


と、こんなかんじで簡単に作れてしまったデザート。できあがりが楽しみ。
あ、もうスタジオはスタートした頃よりずっとずっとレモンの香りで満たされていたんですよ^^


***********************



さて、さて。。。。できましたー!綺麗に盛り付けられているのは

照り焼きチキン さっぱりレモンソースがけ

レモンガーリックトースト

春キャベツのアボカドレモンあえ

それから菜の花・プチトマトエリンギのオーブン焼き。


手前のは先生がつくった照り焼きチキン・レモンが入ったマリね液に6時間ほど漬け込んでいるんですって!レモンはお肉をやわらかくする効果があるので、鶏肉がふわっふわっ、タレはほどよい酸味があり絶品でした。このワンプレートでレモン2個分の実も皮もすべて入ってると思うとすごいですよね。



IMG_2738.jpg




ついにデザートタイム☆楽しみしていたパンプリンがオーブンで焼きあがってきました!!
あつあつのクリームチーズとクロワッサンがさっくさく。一口食べるとレモンの風味が口いっぱいにひろがります!!
甘すぎなくて爽やかな酸味のチーズクリームがクランベリーと相性がてとってもいいのも感激のおいしさ。これは絶品デザートですね☆


IMG_2743_1.jpg

これですべてのメニューは終了^^
サンキストレモンはアメリカカリフォニア州とアリゾナ州のあいだの広大な台地で太陽の恵みを
たっぷり受けて育った安心でおいしいレモンなんですって!国産とくらべて大きな実は果汁も果肉も
ジューシー☆だからこんな風においしいレモン料理ができるんですね^^



*********************************

最後に、素敵なイベントにご招待いただいたレシピブログさん、そして素敵な料理教室を開催してくださったサンキストさんオレンジページさん
ありがとうございました。
なによりレモンのおいしさと食材としての可能性を教えてくださった小枝絵麻先生に感謝します。^^
スタッフ皆様の笑顔で和やかな気持ちで最後まで楽しむことができました。ほんとうにありがとうございました^^



そして!!おみやげでいただいたサンキストレモンで作ったyamaedaレシピはこちらですヽ(∀`ヽ●)(↓

○レモンボートの船長おにぎり

○レモン果汁たっぷり爽やかツナサラダ~おにぎりの具~






朝紹介した『船長おにぎり』の具にしたのはレモン果汁たっぷりの爽やかなツナサラダ!!

ご飯にレモン?!って思うかもしれないけど、これはもぅもうぅ大成功なレシピよ!

「和」のおにぎりとこのサラダを具にしてさらに美味しくする秘訣は酢飯にすること!

こうすることでサラダ巻きのようにさっぱり食べれるんだよ!
あとたっぷりのすりごまを入れること大事!ぜひぜひお試しあれ~~!!



remon10.jpg



ではではっこちらが自信作のサンキストレモンを使った「レモン果汁たっぷり爽やかツナサラダ☆」レシピですっ

lemon7.jpg


材料

人参1本
ツナ缶 1缶
○サンキストレモン絞り汁1個分
○マヨネーズ 大さじ1~2
○すりごま大さじ1
塩適量


作り方

人参はピーラーで薄く切りさらに食べやすい大きさに刻む。でもおにぎりの具でなくサラダとしてなら
薄切りのままでいいですよっ
ツナは油をきっておく。耐熱ボールににんじんを入れふんわりラップしたら2分加熱し○印を入れて
和え、塩で味をととのえたら完成。



どうですか??わーー春だっうきうきするサラダなんですよーー☆:*・゚(●´∀`●)


そしてレモンボートの作り方はレモンを縦半分に切り、包丁で果肉と皮の間の白い部分に切れ目をいれます。
手でみかんとかの房をとるのと同じ感覚でべりっと果肉をとりだしてください。これでレモンボートの完成。

この器におにぎりを乗せたりサラダを乗せたりね☆レモンってほんと綺麗な色なんですよね
見てるだけで元気になれちゃうんだよねーー!!.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。
さて、明日はひなまつり~ってことで会社の女の子たちとささやかなひなまつりパーチーをするんだっ!
でも雪らしいからあったかい格好ですごしましょうね!


lemon3.jpg


こちらが船長おにぎりの記事になりますよーー☆
http://yamaeda.blog121.fc2.com/blog-entry-74.html




2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門23位!



またまたランキングあがったよ!7位☆
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪










おはようございますっ。まちにまった晴れの日!絶好のおにぎり日和だよーーー!!なので先日サンキストさんのイベントでいただいた
レモンを使った春らしいおにぎりを作りましたっ
名づけて『船長おにぎり』です。そしてかれらの航海に必要なのは『レモンボート』!!


さぁ登場だ!じゃーんっっ

lemon2.jpg


多分こんなことを言ってるんだなと思うことを書き込んでみましょう

さぁ今日はひさびさに空の航海
きれいなレモンボートにのって船長帽子かぶっていざ出発!



*********************



青い空をぐんぐんのぼっていこうっ!目的地は風のふくままだよ!


lemon9.jpg


ちょっと休憩。ぷかぷか


lemon3.jpg


わぁごろんごろん 風がふけばくっついちゃうよ でも楽しいね!楽しいね!

lemon4.jpg


朝から遊んじゃった ^^

そして今日のおにぎりの具はレモン果汁をたっぷり使ったツナと人参のサラダなんだ!
さらこのサラダをおいしく食べれるようにもう一手間。ご飯を酢飯にしたのです。これでサラダ巻きのようなさっぱりしたおいしいおにぎりができたんよ!!さわやかーで見た目も春!おひな祭りとかにいいと思うんだよね!
帰ったら詳しくレシピアップいたしますね。といっても混ぜるだけで簡単なのよ☆



lemon5.jpg

うーーんほんっと天気いいとテンションあがる!!1日がんばりましょっっ●^▽^●



2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門23位!



またまたランキングあがったよ!7位☆
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ









