IMG_1810.jpg
 

今日は簡単でおいしいツナキムチ炒飯をアップ☆
でもでもごめんなしゃい。レシピはまた今度にしときますーー!!

やっぱり朝の自然光のもとでとる料理はおいしそうになるよね~!
なるべく早起きして撮りたいけれどなかなか起きれないーーー(´・ω・`)ショボーン

今日は仕事終わったあと日本橋のお寿司屋さんに行って来たんですよ!小さい頃から家族ぐるみで仲良くしているファミリーと一緒に。お寿司はむっちゃおいしのはもう大前提で、ここの大将がギターと唄が得意で
最後のほうは大人たちの懐メロカラオケ大会になり、ずーーっと笑っていました。
こういった日があるとほんとにこれからもがんばろうって思える!

お寿司の写真はまた後日アップいたすっ!わぁ今日は実家からの更新で写真がアップできなくて
簡素な日記になってしまったーーーー 


そしてちょっと遅くなってしまったのだけれど初のつくレポをご紹介させていただきますヾ(●´▽`●)ノ彡

とっても嬉しいはじめてのつくレポ☆☆

りいこさん が 「赤ちゃんキャベツおにぎり」
を作ってくださいました^^


今朝は‘おも可愛い‘ツクレポご飯です(→ε←*)゚+.゚
とっても可愛くて、笑えた~~(o´ω`o)ぬふふ
こんなステキなレシピをありがと~~!!


っていう嬉しいコメントつきだったの☆りーちゃんが作ったのかっわいいんだよー!かわいく作ってくれて双子になったの!!
なんだかこうやって「ありがとう」と言って作ってもらえることがこんなに嬉しいなんて!ブログはじめて1ヵ月だけどこうやってお料理好きな素敵な人たちとめぐりあえたことをしあわせに思います(。・w・。 )
これからも精進していきますのでどうぞよろしくね^▽^




2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門29位!



またまたランキングあがったよ!7位☆
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ





野菜がおいしい季節になってきた気がすんですよっ「新」たまねぎ・じゃがいもとか出ると
あぁ春なんだなぁって思います!!

今日は新じゃがとにんじんをごろって使ってみそバターで甘く香ばしく煮込んでみましたっ^^
これがもぅむっちゃおいしいの!!!☆:*・゚(●´∀`●)おみそとバターってとってもおいしい組み合わせだけど野菜に合わすとまたおいしいーーー!!
ねっとり濃厚なごろごろグラッセ☆


jyagaimo.jpg



材料

人参1本
新じゃが2個
水1カップ
バター15g
みそ大さじ1~2

作り方

にんじんは5cmくらいの長さにきり四等分にきる。じゃがいもは皮付きのままよく洗い半分に切る。
鍋にバターを弱火でとかしにんじんとじゃがいもを軽く炒め、水・みその半分を入れふたをして弱火で
10分ことこと煮る。残りのみそを加え煮汁がなくなるまで中火で煮詰めれば完成☆

簡単なのよ!鍋まかせなの!!あ、でも鍋は厚手の鍋がいいと思う!野菜の旨みを引き出してくれる厚手のなべね!!作りたてはもちろんお弁当にいれたんだけどうまいのよーーー!
これはしばらくサイドメニューとして活躍しそうだよ♪


IMG_2812.jpg

ちなみにわたしはストウブというフランスの煮込み料理が得意なお鍋を使っています!
誕生日プレゼントでいただいたのですが、これがまぁおいしく作れるんだよ~お肉料理もお魚料理もスープもなんとデザートも!!
ずっしり重くて色がきれいで、なんか楽しいアイテムなのさっ^^


2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門11位!



またまたランキングあがったよ!7位☆
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ



昨日の引き続きおから料理をつめこんだお弁当~!

IMG_2783.jpg


○おからのもっちり焼き
○おからいり卵焼き

ってな具合でおからオンパレード!!

うーんおからさまさまだよっ★

なんでしょうね この独特のもっちりかん!たのしくなりますなぁ^^
卵焼きだいぶボリュームアップで食べ応えあり!!

2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門23位!



またまたランキングあがったよ!7位☆
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

なんだかとっても綺麗な色の料理を作りたくなって、家にかぼちゃがあるからそれでパスタソースを作ろう☆
それからもう1つ春らしい食材がほしいなぁ ってことで菜の花を加えて・・・・

じゃーん!春爛漫なソース!菜の花畑ソースだぃ!!(●´U`●v)
かぼちゃソースが甘くてほっこりで菜の花の独特の辛味がさらに甘さを引き立ててむっちゃおいしいの!
味付けだってコンソメとちょっとのお塩ですんごいおいしんだよー!そしてクリームソースなんだけど生クリームは使わないからヘルシーソース☆

IMG_2776.jpg


そして今日はりいこさんの おからニョッキを作ってみたのよ!ぷりぷりまん丸でかわいくておいしんだ!!
まん丸のがおからニョッキ☆すんごいお腹いっぱいになるよっっ

IMG_2759.jpg


春爛漫*パンプキンソース

材料   1人分

かぼちゃ 150g
バター10g
○水100cc
○塩少々
○コンソメ 小さじ1
牛乳100cc

ベーコン2枚
菜の花50g
水30cc
塩胡椒 適量



作り方

かぼちゃは種とワタをとり所々皮をむき薄切りにする。鍋にバターをいれ弱火で溶かしかぼちゃを加えて
焦がさないようにじっくり炒める。○印をいれ蓋をして3~4分蒸し、木べらなどでかぼちゃをつぶし、牛乳を加え煮立つ前に火をとめれば
ソースの完成!
そして菜の花のトッピングを作りますっ。菜の花を洗い3~4cmくらいに切るベーコンは1cmくらいに切る。
フライパンを熱しベーコンを炒め菜の花をさっと炒め水を加え蓋をして1~2分たったら塩胡椒をかるーくしてニョッキの上にパンプキンソース
と一緒にかければできあがり!!


はぁうまかったよ!このパンプキンソースもうすこし牛乳をたせばポタージュになるのさ☆
おからのニョッキもおいしいの!これはダイエッターのわたしにうれしいレシピだ。ごちそうさまです*:.。☆..。.(´∀`人)

最近、ブログがちょっとにぎやかになってきてとても嬉しいです。ご訪問してくださってくれるかた、暖かいコメントをくださるかたほんとうに
ありがとうございます!
明日は何つくろっかな。 はっサンキストレモンのレポート書かなきゃ☆

2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門23位!



またまたランキングあがったよ!8位☆
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
昨日に引き続きあまいレシピアップーー!!はい!みんな大好き(?)バナナ+チョコの組み合わせ!
これはもう最高の組み合わせだからね!yamaedaはこれが大好きなのよー
で、今日は最高コンビをパンプティングに!ほんとは湯煎焼きをするのですが簡単レシピっつーことで
そのままオーブンで焼いてそとはかりっと中ちゅるーんって感じにしてみましたよー

IMG_2693.jpg

混ぜて、焼くだけのほんっとにお手軽パンプティング!あれかな?フレンチトーストなかんじだ!
あとパン1枚とバナナ1本使ったからけっこうボリュームあるんだけれど食べちゃった!うまいんだもん!


材料

食パン1枚
バナナ1本
○ココア大さじ1
○砂糖大さじ1~2
○牛乳100cc
○卵1個
粉砂糖 適量


パンは角切り8等分にして、バナナは薄切りにしておく。オーブンは170℃に温めておく。
ボールに○印をいれよく混ぜ合わせす。耐熱皿にパン・バナナ・パン・バナナと層になるように重ね
○印の卵液を流し込む。30分ほどおいてパンが卵液をすったら温めていたオーブンで25~30分焼いて
荒熱がとれたら粉砂糖をかけて完成☆



見た目もなんだかきれいにできた!

IMG_2694.jpg


ほんとちゅる~んてするんだよ!おしいんだよ!でも、次はチョレートソースかけたいんだよね
これは基本のシンプルレシピだからドライフルーツやナッツを加えるとさらにおいしくなると思うんだよね!

IMG_2699.jpg



そして今日はサンキストレモンの料理教室にいってきたよーー!!楽しかった!すんごい!
あともちろんおいしかった!!このレポはまた後日じっくり書きまっせーー!!

remon.jpg




2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門22位!



ランキングあがったよ!9位☆
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ




雪のように真っ白いスノーボールクッキー。ほろほろ口のなかでくずれるなんて表現されているけれど
ほんとにそうなんだよっ!さくっほろほろ~~!ボーロのようにとろけちゃう☆

そんでもって思い立ったらすぐできちゃう簡単で美味しいクッキー
くるみやアーモンドを入れてさらにおいしさをアップさせたり、ココア味にしたりね!


kkkk.jpg


材料

バター 80g
粉砂糖 50g
薄力粉 140g
くるみ 50g
仕上げ用粉砂糖 適量



〈下準備〉

バターは室温にもどしておく。
くるみ170度のオーブンで6、7分ローストして刻んでおく。
オーブンを180度にしておく。

作り方

やわらかくなったバターを、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜ、粉砂糖を加え混ぜる。刻んだくるみを加え、
薄力粉をふるいながらいれ、さっくり混ぜる。粉っぽさがなくなるまで混ぜ、生地をまとめて
冷蔵庫で30分位休ませる。オーブンシートを敷いた天板に2cmくらいにまるめた生地をのせ
予熱しておいた180℃のオーブンで12~15焼く。
熱いうちに仕上げ用の粉砂糖をまぶせば完成!! 

sunobo.jpg


これはじめて食べたのはお母さんが作ってくれたんだよね~。簡単なのにおしいだんだよっ
プレゼントするとみんなおいしい!って笑顔になってくれるすてきなレシピなのでした☆:*・゚(●´∀`●)


そして!明日はうれしいことにレシピブログで応募した「おいしいサンキストレモンでおもてなしCooking」に当選したので参加してきます!春を感じさせてくれる爽やかなメニューがたくさんのクッキングイベント☆
わほーいっ!料理教室ってはじめてだからちょっとドキドキだけれど楽しみよーー!!
そんで今からちゃちゃっとブログ名刺作ってみよーっと!


2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門22位!



ランキングあがったよ!9位☆
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ




今日は下町にある老舗のおいしーおいしぃー甘味処の紹介です(^▽^)


IMG_2664.jpg



文京区湯島三丁目にあるみつばち創業百年という伝統あるお店!!

そしてお勧めなのが小倉アイス☆モナカにはさまれた小倉アイスなんだけれど
甘すぎないすっきりした味にぱりっぱりのモナカ。いくらでも食べれちゃいます!
小さい頃からこれをむしゃむしゃ食べているのですが、よくメディアでもとりあげられる湯島の名物なのさ
実家のおみやげにと思いみつばちに寄ると嬉しいことに小倉アイス200円が100円に!ラッキ。
湯島によったら小倉アイスお供に下町さんぽ☆

IMG_2665.jpg



あと今日は明治公園のわくわくフリマへ!フリマが大好きでなにも買わなくてもふら~っとよく遊びにいきます。特に明治公園のフリマは骨董市の雰囲気も味わえるおとくなフリマ!!


IMG_2633.jpg


レトロなプリントが可愛らしい小瓶。キラキラ☆


IMG_2635.jpg


ヤマザキパンに・・・・もじゃもじゃプードル・・?



で、今日はここでホーローの片手鍋とバーナーをゲット!!!


こんもあと上野のアウトドアショップに行きガスを購入し公園で点灯式。ついたーーーーーー!!
8000円相当のものを1000円でかえた、このよろこび!!フリマはすてき。


IMG_2646.jpg


ということで楽しい休日をすごし。あしたは会社。チェッ。なんていわずがんばろう!


2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門18位!


ランキングあがったよ!9位☆
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ





大好きなごまみそ味を今日は蒸しキャベツと油揚げであわせてみたよっっ


IMG_2582.jpg





それから、おもしろいジンクス(?)なんだけど『赤ちゃんにキャベツをのせると頭がよくなる』だって!
そらやらないと!おにぎりに!!


IMG_2591.jpg


もう、時間がなくてきょうはこれだけっ・・・
・・・まぁ野菜中心だからね  おにぎりおっきいなぁ どーん



IMG_2595.jpg







2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門13位!


こちらは変わらず12位☆
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ



IMG_2579.jpg


引き続きアボカドレシピ☆今日はマグロのステーキとわさびが効いた甘辛ソースでいただきましたっ
そしてやっぱりにんにくははずせない!アボカドをスプーンですくいながらいただきましょうっっ^^

材料  (一人分)

アボカド 1/2個
まぐろぶつ切り 80g
にんにく 1かけ
塩胡椒 適量
サラダ油 適量
○醤油 大さじ1
○みりん 大さじ1
○わさび  適量
ごはん 1膳

作り方

まぐろは塩胡椒して五分おきキッチンペーパーで水気をとる。フライパンにサラダ油とみじん切りのにんにくを
入れ弱火で熱し香りがたってきたらまぐろをさっと焼き○印の調味料を合わせたものも入れ絡める。
お皿にごはん、アボカド、マグロステーキを盛り白髪ネギをちらしたらできあがり。


マグロは火を通しすぎないのがおいしいっあと、やっぱりアボカドは完熟のものがおいしいよっ
にしてもアボカドはほんとにおいしいなぁ+.゚(´I`●)
美肌効果もあって食物繊維もたっぷりでさらにおいしくて文句なしの素材だね~!!
会社のそばで100円で買えるからしばらくアボカド祭りは続きそうだっ



IMG_2543.jpg

これは今日のお弁当。やっぱり手作りお弁当は野菜が好きなだけ食べれるのが魅力。
なるべく早起きして体にいいことをしてあげようっっ

2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門13位!


こちらは変わらず12位☆
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


新じゃがを使ったおいしいレシピができたよっ
ガーリック醤油!それに胡麻もいれて濃厚ソース!そして皮に焦げ目がついたぱりっとした
新じゃがととろっとアボカドがうまいっうまいっ わぁうまい!!


IMG_2554.jpg

材料

新じゃが 5、6個
アボカド 1個
にんにく 1カケ
ごま油 大さじ1
○醤油   大さじ2
○酒     大さじ2
○みりん   大さじ1
○すりごま  大さじ1
○柚子胡椒  お好みで

作り方

じゃがいもはよく洗いラップして3、4分レンジでチン。皮付きのまま1口大に切る。アボカドも1口大に切る。
フライパンにみじん切りにしたにんにくとごま油を熱して香りがたってきたらじゃがいもを入れうっすら焦げ目がつくまで炒める。○印の調味料を合わせたものとアボカドをいれさっと煮絡めたら完成!!

すりごまがにんにくの風味を引き立ててるかんじかすうんだよねっ全体の味が濃ゆくなっておいしい!!
これはヒットだ!!かれにもヒットみたいだ!!やったね~!!(●´U`●)

料理がどんどん上手になってるって言われるようになってとても嬉しい!でもまだまだ使ったことない
食材や調理法があって、それにこれから挑戦するのが楽しみなんだなぁ!
一日がすごい早いから毎日大事につかっていこうっ!!




2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門18位!


こちらは変わらず12位☆
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ








IMG_2548.jpg

軽くトーストした白いロールパンにミルクチョコと完熟バナナ、あとシナモンパウダーもかけてもう一度トースト
チョコがとろけて最高においしいぃ!!う~んもっと食べたいな☆:*・゚(●´∀`●)


IMG_2550.jpg

外はサクッとしていて中はとろ~り。完熟バナナをつかうことがポイント!!とろける幸せ~


朝から食べちゃったけど。。いってきます!

2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門18位!


こちらは変わらず12位☆
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ




青梗菜を安くゲット~~!
なのでふわふわ卵と炒めあわせてみたよっ。味のポイントはたっぷりのすり胡麻と煎りごまをいれること!!
ごまの香りとぷちぷち食感が青梗菜のしゃきしゃきーっとあって美味!!


IMG_2537.jpg


材料

青梗菜 2株
卵1つ
きのこ1/4株
○すりごま大さじ1
○いり胡麻大さじ1
○鶏がら粉末小さじ1
○醤油小さじ1
塩胡椒適量

作り方

油をフライパンにしき強火で熱したら塩胡椒をした溶き卵を流し込み、ふんわりした半熟卵を作り
とり出だしておく。同じフライパンに青梗菜・キノコ・水少々をいれ炒め青梗菜がきれいな緑色
になってきたら半熟卵を戻しいれ○印をいれさっと炒め合せ塩胡椒で味をととのえたら完成!!


それからもう1品!はいっ新玉ねぎと新じゃがの季節!!!
甘くておいしいんだよねもーーー大好きだよ*:.。☆..。.(´∀`人)
なのでシンプルに玉ねぎとじゃがいもだけを入れたお味噌汁。
これだけなのにあま~いんだよ この季節だけ食べれるごちそうだっ


IMG_2539.jpg


あーーうまいよーー甘いんだよほんとーしあわせ。
明日は新玉ねぎにおかか×マヨの最強コンビで食べようかしら(●´∀`●)



2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門19位!


こちらは変わらず12位☆
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


IMG_2518.jpg


昨日のレンコンハンバーグでライスバーガーをつくってみたよっカツオ節をふって和風なバーガー!!


IMG_2525.jpg


朝から香ばしいかおりがしてたまらないっ

でもこれはお弁当用だからがまんがまん・・・

IMG_2530.jpg

帰ったらレシピアップしときましょっと
今日も天気いいなぁそれではいってきますっ

2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門12位!
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ

シンプル☆でも野菜の旨みがたっぷり。むちゃ美味しい蓮根ハンバーグができました!!φ(c・ω・ )ψ モグモグ
鶏ひき肉+すりおろし蓮根+卵のシンプル肉だねに薄切り蓮根と大葉ではさんで甘辛ソースを絡めました。
ごはんがすすむおいちーおかず!!

IMG_2504.jpg


材料 たっぷり6個分

蓮根 200g
○鶏挽肉 200g
○卵 1個
○塩胡椒 少々
大葉 12枚
片栗粉 適量

作り方

肉だねをはさむようの蓮根を12枚薄切りにする。
残りの蓮根はすりおろし、○印と合わせて粘りがでるまでよくこねる。六等分に丸く成型して両面に
大葉と薄切りれんこんとつけ、片栗粉をまぶす。
フライパンに油を熱してハンバーグを両面に焦げ目がつくまで焼き、蓋をして弱火で中まで火をとおしたら
ハンバーグの完成!!


IMG_2505.jpg


それで、今日は甘辛の和風てりやきソースを絡めていただきまっす^^

材量

○醤油大さじ3
○砂糖大さじ1
○みりん大さじ1と1/2
○酒大さじ1
水溶き片栗粉 適量


作り方

ハンバーグを焼いたフライパンに○印をすべて入れ、煮立ったら水溶き片栗粉をまわしいれ
とろみがついたらハンバーグと絡めてできあがり☆

れんこんはこうやってはさむと見た目も楽しくて食感もよいんだ!!
とゆーか食べ過ぎたかな・・・。でも、うん野菜だからね!.+:。゙d(・ω・*)ネッ゚.+:



最近同期と作業しながら、これからどうするよ?!もう、結婚とかどうするよ?!将来の話なんかを
しています。明日も将来の話にもんもんわぁわぁしながら仕事をしましょう!
明日の朝はなんのおにぎりつくろうかなぁε(*´・∀・`)

2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門12位!
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


今日のお弁当のおかずは
○とりそぼろ
○チンゲン菜のレンジ蒸し
○キノコのチーズ醤油蒸し
ぼうしおにぎり

IMG_2497.jpg

といそぼろは作りおきであとは電子レンジ調理だから簡単だったよ!!
さて、さて、お昼休みも運動しておかないとなぁ!!

あの暖かさはどこにいったのやら。また北風ぴゅーぴゅ~
天気予報によると肌はださないようにって!!
てことでおにぎりにもぼうしをかぶせておこうっっ

IMG_2484.jpg




IMG_2495.jpg

ひょーー写真とるために外でたけど寒いねぇ~~!!
温度の差がはげしいのでかぜなどひかないように暖かい格好でね!
もちろんyamaedaも帽子をかぶって出勤だー!!

2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門12位!
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ




ちょっとダイエットってことでお肉をいれないで野菜をたっぷり入れたさっぱりの辛味うどん!
といっても最後にすこーしごま油をたらすだけで、中華風なよい香りでとてもおいしくなったさっ

IMG_2476.jpg


材料
うどん一玉
○水  2カップ
○しょうが1片(スライスする)
○鶏がらスープの素   小さじ1
○唐辛子粉 小さじ1~2
チンゲン菜 1株
きのこ    適量
塩胡椒   適量
ごま油 ひとたらし

作り方
○印を鍋にいれ煮立ったら、うどん・チンゲン菜・きのこを入れ五分煮込む。塩胡椒で味をととのえ
器にもり、ごま油をまわしかけて胡麻をかければ完成!

お鍋まかせの速攻ごはん!!書いてみてなんて質素なレシピなんだ・・・て思ったよ。
でも、やっぱりごはんはかんたんにできるってのがとても大事なんだよね
毎日作るとなるとごちそうばっか作ってられないものね

あ、バレンタインに作ったアイリッシュビターブラウニー
室長さんにあげたんですが、すごいおいしかったよ!!って言ってもらえた
同期の男の子にも、お店の味だぁ!などほめられてちょっとニヤニヤってなっている!ィェ‐ィ v(●´U`●v

IMG_2362.jpg
これはまた作って家族とかにあげようっ!!ちょっとお菓子作りにはまりそうだ!
あぅでも本題のピクニック料理がぜんぜんできていない!がんばるぞいやっ!!



2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門14位!
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


今日の休みは幕張メッセで行われたキャンピング&RVショーという国内最大級のキャンピングカーショー。キャンピングカーとはたまにはしってる頭というかなんとゆーかどーんと大きく中で寝泊りできてキッチンなんかついてる車のことですね。

ゲンさんというキャンプ料理の達人のトークショーをきいて一日コストコ券をゲット!


IMG_2465.jpg

フードコートにてシーザーサラダ!ふたりでやっと食べれる量。やっぱりコストコは楽しいな!!




そして、おとうさんの誕生日が明日ということでFLOにてケーキを買い実家にかえりました。
FLOのケーキはタルト地がサックサクでフィリングもおいしいから好きっフルーツもどっさりだしね☆
フルーツにかかってるジュレまでおいしいと思う!


IMG_2469.jpg


で、おとうは57さいだって!はぁもうすぐ赤いちゃんちゃんこだ!
なんだか自分が働くようになって、お父さんってすごいんだ!!ってことが身に染みてわかった。
家族のために働いてるってすごいことだよ。家族を守ってるんだよ。
つまりはお父さんいつもありがとう。なんだよね!


さて、いちにちだけの休日は早いもので、明日からまたがんばっていきますぞいっp(・∩・)qガンバ


2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門14位!
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
ブラウニー・チョコがけクッキー・ココアスノーボールをカラフルにラッピングして、今日は1日チョコファクトリーの工場長ですね!女子はそんな日かしらねっ


tume.jpg



kuki.jpg



masy.jpg



kkkk.jpg



お菓子って作りなれてないから大変だったけどおもしろかった!
今日は会社の女子がみんなチョコをもってくるからお弁当はチョコだ!!

2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)mランキングがあがったー☆
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門12位!
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


アイルランドのリキュール・ベイリーズとコーヒーの風味がきいた生地にはざくざくナッツがどっさり。
甘すぎぎないのにしっとり濃厚大人の味にしあがったよ!バレンタインはこれでばっちしだ!
焼きたてはちょっと甘みがたりない??チョコでもまぶすかなな?と思ったけど半日寝かすだけでしっとりで☆

ke-ki1.jpg

材料        28×28の天板1枚分

ビターチョコレート3枚
砂糖80g
卵3個
バター100g
○薄力粉120g
○ベーキングパウダー小さじ1
●ベイリーズ大さじ3
●少量の湯で溶いたインスタントコーヒー大さじ3
アーモンド・くるみ各60g

下準備

・型にバターをぬりオーブンペーパーをしく
・卵は常温にしておく
・○印はあわせてふるっておく
・アーモンド・くるみは160度のオーブンで8分くらいローストしてざっくり刻んでおく
・途中でオーブンを180度に温める

作り方

①板チョコをぱきぱき割り、角切りにしたバターを一緒に耐熱ボールにいれレンジで1分半~2分沸騰させないないようにチンする。(ボールが1つしかなくグラタン皿でやってしまいましたが・・∩(+`ω´+)∩)
ヘラでよく混ぜ合わせなめなかになるまで混ぜる。

つくり


②ボウルに卵を割り入れ・グラニュー糖を加え泡だて器で白くほわっとするまで混ぜる。

tukuri3.jpg


③①で作ったチョコレートを加えてよく混ぜ、●印を加え、さらに混ぜる。

tukuri4.jpg


④ふった○印をいれぐるぐるかき混ぜ、粉っぽさがなくなりなめらかになったらアーモンド・くるみ・チョコを加えさっくりまぜる。

tukui6.jpg

⑤生地を型に流しいれ180度のオーブンで約30分焼く。

a.jpg


⑥荒熱がとれたら型からはずし、ラップでぴっちりつつんで冷蔵庫保存!
 お好みの大きさに切れば完成☆


というのを朝四時半におきて作った!ブラウニーとかはできたてよりも1日くらい置いたほうがおいしいからね!!明日はラッピングして会社にくばって、あと、かれようにまた別メニューを作ってまだまだ楽しい時間は続くよ!

2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)mランキングがあがったー☆
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門12位!
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ






あっつあつーの湯豆腐とおいしい卵をのせたネギトロ丼!
これは昨日のメニュー。湯豆腐って外でしか食べたことなかったんだけどすんごいおいしい!かれに「なにたべたい?」って聞くと「湯豆腐」・・・なんて作りがいのないリクエストなんだ!!って思ったけれど、湯豆腐あなどれん!!湯豆腐のタレから作ったのでとってもおいしいんだ!!

IMG_2269.jpg

タレの作り方

酒・30cc・みりん40cc・醤油100cc・水大さじ1を鍋にいれ煮立てる。
カツオ節を加え一煮立ちさせて火を止める。冷めたらキッチンペーパーで濾してタレのできあがり!

ゆであがった豆腐に薬味のねぎ・花がつお・しょうが、そして自家製のタレをかければごちそうだ!

IMG_2273.jpg
こちらに乗った卵!味がこいぃ!お刺身だけでおいしいのにさらにおいしいものを乗せてしまったよ!
基本はひとりごはんだけれど、やっぱり人と一緒に「おいしいねーおいしいねー」って言いながら
食べるごはんが一番楽しくてしあわせなんだなぁ!

2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)mランキングがあがったー☆
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門12位!
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ





ちゃっちゃーと作る厚あげを作ったボリュームおかずレシピ!

IMG_2319.jpg

材料

厚揚げ   半分
人参    1/3本
みりん   小さじ1
酒     小さじ1
オイスターソース  適量

作り方

少量の油をひいたフライパンで半月きりにした人参をしんなりりするまで炒めたら食べやすい大きさに切った厚揚げを加え炒める。
みりん・酒・オイスターソースをまわしいれて煮絡めれば完成!

おべんとのおかずがゆで卵となのでちょっと濃い目の味付けでつくったよーー
お肉入ってないけど、厚揚げって食べ応えあるから優秀だのぅ!!
今日は同期の女子同士でバレンタインどうするかー!という話になりました。
なんと今の部署 紅一点です。私が花です。まったくうれしくない逆ハーレム。
一人ひとりにチョコ買うとなるとやっぱりお金がかかるということで夕ご飯を食べ次第ブラウニーをつくるぞ!
前に朝霧のフェスで飲んだアイリッシュコーヒーを入れて大人でビターなブラウニーを!!
やっぱなんだかんだ作るのは楽しいからね!みなさんはどんなチョコ菓子を作るのかしら?!


2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)mランキングがあがったー☆
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門12位!
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ


トルコ共和国の輸入チョコスプーンをゲット!みてくなはれよっチョコがスプーンの形!そのまんまだけど!
と、いうわけどホットミルクにこのチョコスプーンでくるくるしてホットチョコを作ったよヽ(´・ω・`)ノ

上野アメ横の輸入菓子店のラスト1つ!ラッキーだ!

IMG_2308.jpg

ミルクとビターの2種類。柄の部分にはお花の型がほられていたよ。


IMG_2288.jpg


あっためた牛乳にミルクチョコとビターチョコ1本づつくるくる~~スプーンが溶けていくかんじが不思議
で楽しい!溶けきったらいただきまーす!熱々で甘くて幸せの味!


IMG_2295.jpg

明日は仕事か!ぎゃぼー・・・・だけどがんぼろっと
お弁当はなに作ろうかなぁ おいしい卵を買ったからゆで卵はいれよう

2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門13位。
にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ



今日のあさごはんはマレーシア、ランカウイ島で食べたパンケーキにナッツ・シュガー・バター
をはさんだ「アポッムバレー」という屋台で売っているおかしを作ってみたよっ
ナイトマーケットでしか食べれないものみたいなんだけれど、ふわふわで中からじゅわぁと甘いナッツがでてくるんだ!
ほんとにむっちゃおいしかった!今回はホットケーキミックスを使って簡単にあの味を再現!
うーまいっあと、作るのわくわくする楽しいレシピですよっ。

IMG_2236.jpg

IMG_2251.jpg

材料  2枚分

ホットケーキミックス100g
卵1個
牛乳1カップ
溶かしバター20g
*角切りバター20g
*ピーナッツ 80g
*砂糖大さじ2

作り方

ボールに卵・牛乳をいれ泡だて器でかき混ぜ、ホットケーキミックス・溶かしバターを加えなめらか
になるまで混ぜる。温めたフライパンにバター(分量外)をしき、生地の半分を流し込む。弱火で加熱して
ふつふつしてきたら*印の半量を下図のようにまぶし、裏側がこんがり狐色になったら半分にたたんで
お皿にのせて完成☆
IMG_2246.jpg

これがナイトマーケットのアポッムバレーの屋台!おじさんがぽんぽん作り上げるアポッムバレー!
ちなみにこれはふわふわタイプでもう1つはうすーい生地でかりかりのもの!

IMG_1107.jpg


IMG_1093.jpg

アジアのナイトマーケットはおいしいものがたくさんあって楽しい!ちなみにアポッムバレーの値段は
ひとつ90円くだいかな。すごいボリュームあるのに!
今までいったアジアはタイ・カンボジア・マレーシア・ベトナム
あと、ラオスとシンガポールにいけば東南アジアは制覇ってなるんだなぁ!
次はラオスにいきたいな~みなさんは行きたいくにありますか??^^

2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門13位。
にほんブログ村 料理ブログへ
レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
2009.02.10 青空おにぎり
今日はとっても暖かくなった!三月の陽気だってさ!
お昼休みははおにぎりと仲良く青空のもとに走っていきました。

ぽかぽかで体内でビタミンDがつくられていくかんじ。


IMG_2214.jpg


IMG_2218.jpg

今日の夕飯は鶏の水炊き!時間かけて煮込んでほろほろのお肉にするんだーい!

2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので気に入っていただけたら応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門13位。
にほんブログ村 料理ブログへ


こんがり焼けた厚揚げにはさまれたたっぷりのねぎみそ!
あつあつほくほくっねぎのしゃきしゃき感がたまらないよっ


IMG_2204.jpg

材料

厚揚げ    1個
ねぎ      1/3本
○かつおぶし   1パック
○みそ       小さじ半くらい
○酒        小さじ半
○みりん      小さじ半
○しょうゆ      少々

作り方

熱湯をかけ、油抜きした厚揚げを半分に切り、真ん中に切り込みをいれポケットを作る。
そこに○をすべて混ぜ合わせたねぎみそを作り、をポケットにつめてトースターで10分くらいこんがりするまで焼く。

ねぎみその調味料はだいだいの分量なので味見をしながらお好みで作ってみてください!
今日はこれに塩結びをつけてお弁当にしようっ

2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門13位。
にほんブログ村 料理ブログへ

今日の夕飯はにんにくの風味が芳ばしいじゃことほうれんそうたっぷり和風うどん~
半熟めだまやきと絡めてとろろーり!食べちゃれー!

IMG_2182.jpg

材料

ゆでうどん    1玉
にんにく     1片
じゃこ       30gくらい
ほうれん草   1わ
ごま油      適量
○醤油      小さじ2
○酒       小さじ1
○粉末鶏がらスープ 少々

作り方

フライパンにごま油・みじん切りにしたにんにくをいれ、弱火にかけ香りがたってきたらじゃこを入れ
強火でカラカラになるまで炒め、ゆでうどんと少量の水を加えうどんがほぐれたら、長さ4cm位に切ったほうれん草を加えさっと炒める。
○の調味料を加え手早くからめたら完成!
お好みで目玉焼きをのせてみましょうっあとカツオぶしをふるとさらに風味アップ☆


IMG_2189.jpg
半熟たまごがうどんとからんでむちゃうまいっす!

今レシピブログを書くにあたってどのような形態で書けばわかりやすく、作りやすいのか
試しながら徐々に見やすいようにしたいなぁ と思っています!こうすればいいんじゃないか
とかアドバイスがあればご指摘くださいなっヽ(´▽`)/
今日は塗装ブースで塗料をぶちまけ床が真っ赤に!手も真っ赤!
とりあえず、ひとりだったのでお約束「なんじゃこりゃぁーーーーー!!」と言っときました。

2つのランキングに参加しています
ランキングアップ↑になるので応援クリックをよろしくお願いいたしますm(。・ω・。)m
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門18位。
にほんブログ村 料理ブログへ



おほしさま
おうち
おとこのこ
くま
ハート
バースデーケーキ
友達の誕生日につくったアイシングクッキー。はじめてだったけれど、すんごい楽しい!!
一人でつくるにはもったなさすぎる楽しさ!これは女の子と集まってしたい『たべるあそび』
kukki.jpg
なので簡単にアイシングクッキーの作り方を紹介します!
この時クッキーは市販のクッキー粉を使ったので表示どおりにつくったのでらくちん☆

アイシングの作り方

卵白 1個分の半分
粉砂糖 100g
レモン汁 小さじ1/2 (なくてもぜんぜん大丈夫)
食用色素 赤、黄、青などなどつくりたい色は絵の具と同じなのでまぜてみましょうっ

卵白に粉砂糖をいれスプーンなどでぐるぐる~るもったりするまでまぜる。
レモン汁もいれてぐるぐる。白いアイシングのできあがり!わぉ簡単。

ではカラフルアイシングの作り方。では赤を例に。赤色の食用色素を少量の水でとかしたものと
白いアイシングをまぜる。赤いアイシングのできあがり☆こんな感じで好きな色をたくさん用意するんだよっ 
◎黄緑なら黄色×緑
◎ラベンダー色なら 青×赤
ってぐあいでほんとに絵の具と一緒!あわい色が作りたいなら色素はほんのすこしにして白いアイシングたっぷり入れればふんわりカラーができるのさっ
カラフルなアイシングをたくさん用意したら、クッキーにかいてみよう☆
大きな面はティースプーンのうらとかを使ってぬっていって細かいところは爪楊枝で書けちゃいす!!
むずかしいことは考えず、とりあえずやってみればきっと楽しい時間になるよー!


2つのランキングに参加しています
みなさまのクリックが応援クリックとしてランキングアップになる仕組みですのでよろしくおねがいしますーー!
順位があがりましたありがとうございますっ!
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門15位。
にほんブログ村 料理ブログへ



ぜひぜひ楽しい時間をすごしてみてくださいな!
かぶが2株で100円だった!最近安い八百屋さんを見つけて嬉しい限りです。
毎日の料理に高い食材は使えないものねん。 ・-・
で、今日は根菜を使った暖まる和風のパスタ。
カブがとろっとしてゆず胡椒でパンチのある味にできたよ~
帰ったらレシピアップしよっと!

和風パスタ

で、お弁当につめて出勤!造形屋は今がいちばん忙しい時期!休みないけどがんばりどきです!↑(●^Д^●)乂(●^Д^●)↑

2つのランキングに参加しています
みなさまのクリックが応援クリックとしてランキングアップになる仕組みですのでよろしくおねがいしますーー!
順位があがりましたありがとうございますっ!('-'*)アリガト♪
2つのバナーをポチリ。パチリ。と!現在1人ぐらし部門20位。
にほんブログ村 料理ブログへ


IMG_1663.jpg
IMG_1656.jpg
お正月のマレーシア旅行でで購入したスパイスたち・・・!!
コリアンダーパウンダー・ターメリックパウダー・チキンカレーパウダー・黒胡椒・ブイヨンなどなど 
どれも現地のスーパーだと30円くらいで買えてしまう!もっと買っておけばと後悔ε=(。・д・。)
で、これらを使って本場のカレーを作るぞってチャレンジしたんだけれど・・・
スパイスカレーはむずかしいねぇ~「おいしいけど、日本っぽいカレーの味がするね」ってなぜ?!
やっぱりわたしが日本人だからから??なかなか本場の味は出せない・・・マレーシアのお友達がほしいなぁ
写真はチキンカレー☆ちょっとしょうがとにんにくを入れすぎて、おいしいんだけど香りがきつかった!
味だけでなく香りはとっても重要ですよね 再チャレンジだいヽ(‘ ∇‘ )ノ

にほんブログ村 料理ブログへ




