
oIMG_8454.jpg



ひさしぶりのおにぎり弁当!おむすびは塩結びでシンプルに!おかずは野菜がたっぷり採れるように!

◎蒸し鶏と胡麻ネギソースのトマト和え
◎茄子のピリ辛味噌炒め
◎こがしネギの卵焼き

0IMG_8455.jpg



全貌が見えないのですが、おにぎりが乗っているのは友達からいただいたブリキの丸缶。
下町・上野にあるSyuRoという雑貨屋さんのものです。
こちらの缶は、缶工場で一つ一つ手作りしてもらっているものだそうです。

今でも多くの手仕事の職人さんが住み、革や、布、ビーズパーツなど様々なアイテムを取り揃える問屋街
が上野なのです。上野は私の生まれた地でもあるのですが、ここ最近で素敵なお店が増えてきました。
職人さんと若手のデザイナーが手をとりあってモノヅクリをすることで、使いやすさや丁寧さを残したまま
現代の生活に合ったどこか懐かしいデザインが生み出されています。

SyuRo

http://www.syuro.info/index.html

〒111-0054 東京都台東区鳥越1-15-7
tel. 03-3861-0675
open 12:00~19:00



ooIMG_8019.jpg




太陽の光がキラキラと光る天気の日はどこまでも行きたくなるんですね。
どこまでも歩けるんですね。太陽は心と体を動かすとても強いパワーがあるんだなぁ。
だからお天気の日はお弁当もって外にでるのがとっておきのすごし方。

今日はハイキングと温泉のぽかぽか紅葉旅にいこう!


oIMG_7355.jpg



赤い目でなく緑の耳をもつうさぎがいるんだよ。しかも食べれちゃうんだよ!
このフレーズホラーだなぁと思うけれど、気にしない!

今日のお父さんお弁当

○セロリのおにぎり
○じゃがいもとセロリの葉っぱのキンピラ
○茄子のとろり揚げ
○ぴり辛☆キムチチャンプルー



oIMG_7351.jpg




質問で「おにぎりは海苔パンチを使ってるんですか?」とあったのですが、
お絵描きおにぎりはハサミで海苔を切ります!海苔パンチ使わないよーーー!
パンチ使えばすぐに抜けるだろうけど、みんな均一に綺麗でつまらないんだもの。
手で作る可愛らしさってあるもんね。いびつでちょいとぶさいくな子が好きなんですなぁ!


2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  






oIMG_6740.jpg

炊きたてごはんに鮭の切り身をほぐしたものとすり胡麻を加え、さらにバジルを刻んで入れた
一風変わったおにぎりです!

大葉の代用として、ベランダのプランターに生えてるバジルを入れてみたら
あら、いける!!以外とわからないもの・・・・??
で、バジルいっぱい採ったからおにぎりちゃんにかざってみました!
夏っぽいぞーーーー!


夏おにぎり!バジルと鮭の変わりおにぎり

■材料

ごはん 軽く2膳
鮭の切り身     適量
すり胡麻      大さじ1
バジル       4枚位


■作り方

①鮭は身をほぐして、バジルはみじん切りにする。

②ご飯に鮭、バジル、すり胡麻を加えさっくり混ぜ合わせ、おにぎりにしたら完成!!


お好みでバジルを飾ってみてください!!一気に夏らしく大変身!
でもこれは食べなくてもよいですよーー!バジルは水につけておけば1日は保存可



2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  




oIMG_6618.jpg

東京は梅雨明けとなりました!楽しい夏到来!
夏といえば枝豆ね!マスターと友達からも枝豆をたっぷりもらいどう調理してやろうかとワクワクしているのですが、第一弾目はおにぎりにしました!旬の味を味わえる最高のおにぎりだよーー!


oIMG_6613.jpg




夏だ!枝豆ごはんでおにぎり!

■材料

枝豆   300g
茹でる用の塩     大さじ1
ごはん おにぎり3個分


■作り方

①枝豆はもみながら、さやを水洗いします。

②たっぷりのお湯を沸かしたお鍋に枝豆を入れて、塩をふり、ふたをしないで4~5分茹でます。

③ ざるにあげ、水気をしっかりと切り、自然に冷まし、さやから豆を出す。

④炊きたてのごはんに枝豆と塩をを加えさっくり混ぜ合わせ、おにぎりにすれば完成!!

*****************************************


2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  




