
oIMG_7154.jpg 



もう夏も終わったんだなぁと思うくらい涼しくなってきて、家にあった五回目のラタトゥーユもなくなりました。
ほぼ毎日たべたラタトゥーユ。よーく冷やしてそうめんにからめたり、トマトを加えてさらに煮詰めて豚バラ肉にからめるソースにしたり。
ありとあらゆるとこで大活躍。野菜を煮込むだけでこんなに美味しくなるなんてありがたいことです。

高原野菜のラタトゥーユ

■材料


玉ねぎ・・・・・・・1個
にんにく・・・・・・・2かけ
ズッキーニ・・・・・1本
茄子・・・・・・・・・・2個
赤パプリカ・・・・・・1個
トマト・・・・・・・・・・・3個
オリーブオイル・・大さじ6
○塩・・・・・・・・・・・小さじ1くらい
○胡椒・・・・・・・・・適量

■作り方

①玉ねぎ、パプリカは1.5cm角に切り、ズッキーニとナスは1cm幅に切り、茄子は水にさらす。
トマトをざく切りにしり、にんにくは包丁の背でつぶしておく

②鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ弱火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。

③水気をきった茄子・ズッキーニを加えて炒め、更にパプリカ・トマト・○印の調味料を加えふたをして
弱火で10分~15分蒸し煮にする。

④ふたをとり中火で混ぜながら5分ほど煮込んだら完成!!


蒸し煮の時間を長くすればとろっとろに、短くすればしゃっきめに!
お好みの固さを見つけてください^皿^

2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  




ホットサンドメーカーの本家本物!といったとこでしょうかBawLoo!!!
パンにバター・ハム・チーズなど好きな具をはさんだものをバウルーにセットして直火でじわじわ焼くと
簡単にホットサンドのできる可愛くて嬉しいやつ!

実家に帰るとでてきました!いい塩梅になったバウルー。


cIMG_6878.jpg




さっそく作ったのが定番のハムチーズ。それから手作りのいちじくジャムとあんずジャムを半分づつ
いれたよくばりサンド!
こんばり狐色のパンは外はさっくり中からはチーズがとろりと!
びっくりたのがいちじくジャムとホットサンドの相性の良さ!ふんわり優しい甘さがぴったり。

これからはキャンプにこの子も連れていこう!

cIMG_6925.jpg





2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  









kIMG_6597.jpg





胡麻和えが大好きでよく作るのですが、今日はちょっと夏らしくアジアン風に!!

ということでナンプラーを加えた胡麻和え!これがすんごいウマウマです!!
ナンプラーとにんにくとサラダ油を加えるだけでナムルのようなしっかり味一品!
よーく冷やして食べれるとさらに美味しさアップです!


きゅうりのアジアン胡麻和え


■材料

きゅうり・・・・・2本
白ゴマ・・・・・・大さじ3 (すり胡麻大さじ3でも良いですよ) 
ナンプラー・・・・小さじ1
サラダ油・・・・・・・大さじ1/2
にんにく・・・・・・・・すりおろし1片分

きゅうりの板ずり用の塩・・・・きゅうり1本につき小さじ1~2


■作り方

①きゅうりを板ずりし、表面の塩を流水でよく洗い流す。
すりこぎでたたきヒビを入れ、食べやすい大きさに切る。(叩くことでやわらかくなり味なじみが良くなります)

②ごまをフライパンで煎りすり鉢に入れ、粒を少し残すように半ずりにする。

③すり鉢にきゅうり・ナンプラー・にんにく・サラダ油を加えさっくり混ぜ合わせ味を整えたら完成!


※きゅうりの板ずりの仕方

きゅうりの端をおとし、小さじ2の塩をまぶし、まないたの上で転がします!
両手を使って力強くしっかりと!塩がきゅうりから出た汁で緑になるまで体重をかけながらしっかりと!
これできゅうりの色が鮮やかになり下味もつくので大事な作業です^皿^

kyuuri11.jpg

印刷はこちらがべんりです☆→Cpicon きゅうりのアジアン胡麻和え by yamaeda

すり鉢買ったばかりなのですが、胡麻をするのが楽しくて美味しくてごりごりするのが趣味になってます!!


2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  




piku2.jpg




夏にぴったりなさっぱりピクルスができました!!
人参・ペコロス・セロリ・パプリカ色とりどりの野菜をどっさりと1kg瓶に漬け込みました。
ピクルスは苦手な人も多いけれど、これはお酢より水の分量を多くすることですっぱすぎない
まろやかなピクルスに仕上げました!

野菜どっさりさっぱりピクルス

■材料

人参・・・・1/2本
セロリ・・・・1本
ペコロス・・・4個
赤パプリカ・・1/2個
黄パプリカ・・1/2個

○水・・・・・500ml
○お酢・・・200ml
○オリーブオイル・・50ml
○砂糖・・・・50g
○塩・・・・・・大さじ1と半
○ローリエ・・・2枚
○黒胡椒・・・10粒くらい
○にんにく・・・1片(包丁で潰したもの)
○鷹の爪・・・・2本

■作り方

①にんじん・セロリ・パプリカは容器の長さにあわせて棒状に切る。ペコロスは皮をとる。

②すべての野菜を耐熱皿にのせラップをかけ1分レンジにかける

③○印の材料はホーローまたはステンレスの鍋にいれ沸騰させる。

④③の調味液が冷えたら、②の野菜を瓶と共にいれて、冷蔵庫で半日以つけたら完成です!


*水の量を増やしてお酢の量を減らせばさらに優しい味わいになります^^
オリーブオイルも増やすとまたまろやかさアップ!色々お好みの分量をさがしてみてくださいな♪


piku.jpg




材料がたくさんあるけれど、野菜はざくざく切り、調味液はすべて鍋にかけちゃえばいいのです!!
なのであまり料理ってかんじではないかもしれない!
でも綺麗な色の野菜を切ってるだけで楽しくなってくるんのですよね~~~
しかもいっぱい作るから食べる楽しみが毎日できるわけで、いいことづくしのピクルスじゃ^皿^



2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  




chiliIMG_6357.jpg

今日はお家にてエスニック祭り!でモンゴル餃子をメインに色々作ってみました。

エスニック料理ではずせない調味料はナンプラー!それに続くのはスイートチリソース!
買うと高いし、それにやっぱり保存料や添加物が気になるものです。
なので、ささっとお手製スイートチリソースできました!

といってもレシピはまだまだ詰めていきたいのでまた後日に。


完熟ペリカンマンゴーを使ったふんわりマンゴープリン!
このあとミキサーでピューレ状になったマンゴーはゼラチン・エバミルク・生クリーム・牛乳・お砂糖を
加えられて、美味しく冷たいデザートにかわるのです。



chiIMG_6356.jpg



今日のメインモンゴル餃子。皮から作ってみんなで肉だねをつめてくるっとまいて
こんなにたくさん。ぷりんっとしてとっても可愛い形なのです。


chiIMG_6367.jpg


とまぁ出来上がった料理はすべて胃袋に入っていき、見事に写真を撮り忘れたのですが、
どいつもこいつも美味い!!しかし、もっと美味しくなれるはず。こちらもレシピを研究していこうと思います。
たらふく食べて食べて食べて、幸せです。次はインド料理パーティーかな。ナンとカレー。
食べて世界紀行をしよう!!


2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  


