
oIMG_7164.jpg



とっても簡単!ごぼうの香りがふんわりお揚げがしっかり風味をだしてくれる
シンプルな炊き込みご飯ができました!
そして炊き込みご飯で作る日焼けしたみたいな元気おにぎりくん!

ごぼうと人参とお揚げの炊き込みご飯


■材料

ご飯・・・・・・2合
ごぼう・・・・・1/2本
人参・・・・・・・1/2本
油揚げ・・・・・・1枚
◎酒・・・・・・・・大さじ2
◎醤油・・・・・大さじ1
◎みりん・・・・小さじ1
◎塩・・・・・・・小さじ半


■作り方

下準備
お米2合をといで、ザルにあけ水切りしておく。
ごぼうは流水の下で泥を落とし、ささがきにして酢水に5分ほど漬けてあくをとる。
人参は皮をむいてせんぎりに、油揚げは熱湯をかけ油きりをして短冊切りにする。

①炊飯器に米を入れ、分量の目盛りまで水を加え、◎の調味料を入れて、軽くかき混ぜる。

②にんじん・ごぼう・油揚げを米の上に広げ、スイッチを入れる。

③炊き上がったら、10分ほど蒸らし全体を混ぜ合わせたら完成!



こちら父弁当。
○豚バラ肉のこってり角煮
○高原野菜のラタトゥーユ
○ふんわり卵焼きじゃがいも入り

こちらの卵焼き、お味噌汁の具を卵焼きに入れてみたんだけれど美味しくてびっくり!
ほどよくとろけてしっかり味がついたじゃがいもがふんわり卵とあうのです!

oIMG_7160.jpg





2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  







OYAJI.jpg


お父さんお弁当スタート!

○夏野菜たっぷりラタトゥーユ
○人参のきんぴら
○セロリと鶏肉のこっくりオイスターソース炒め

どれもお野菜をたっぷり使ったおかず!
ラタトゥーユはお野菜を煮込むだけ!うまみがぎゅっと凝縮されて、とってもとっても美味しい。
くたっとなったら食べごろ。よーく冷やせば夏にうれしい一品です!
私はたくさんつくって冷蔵庫で保存しますのでレシピはたっぷり四人分くらいです。

夏野菜たっぷりラタトゥーユ

■材料

玉ねぎ・・・・・・・1個
にんにく・・・・・・・2かけ
ズッキーニ・・・・・1本
茄子・・・・・・・・・・2個
赤パプリカ・・・・・・1個
トマト・・・・・・・・・・・3個
オリーブオイル・・大さじ6
○塩・・・・・・・・・・・小さじ1くらい
○胡椒・・・・・・・・・適量

■作り方

①玉ねぎ、パプリカは1.5cm角に切り、ズッキーニとナスは1cm幅に切り、茄子は水にさらす。
トマトをざく切りにしり、にんにくは包丁の背でつぶしておく

②鍋にオリーブオイル、にんにくを入れ弱火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。

③水気をきった茄子・ズッキーニを加えて炒め、更にパプリカ・トマト・○印の調味料を加えふたをして
弱火で10分~15分蒸し煮にする。

④ふたをとり中火で混ぜながら5分ほど煮込んだら完成!!




野菜からでたスープがまたうまいのです!!
よく冷やしたラタトゥーユとカッペリーニを合わせて冷製パスタにしたり
アンチョビと一緒にバケットにはさんだりサンドにしたり・・
色々とアレンジ可能なラタトゥーユです^皿^!!


さて、さて、実はHanaちゃんから嬉しいプレゼントが届きました!
明日紹介させてもらいますーーーす!


2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^




IMG_6066.jpg




ブロッコリーと味のりのシンプルな炒め物!味のりの醤油味がごま油とよい相性でとっても美味しい!赤唐辛子を加えてさらにピリッと大人の味へ!ちゃちゃっとできるおつまみ的一品です。


ブロッコリーの味のり炒め

■材料

ブロッコリー 半株
赤唐辛子 1本
味付き海苔 3枚(3切り使用)
ごま油・塩 各適量


■作り方

1 赤唐辛子は半分に切って種をのぞいて小口切りにする。ブロッコリーは小さめの小房に分ける。

2 フライパンを熱してごま油をひき、赤唐辛子を入れる。
油が熱されたらブロッコリーを加え強火で炒める。

3 ブロッコリーがこんがりとしたきたら塩をひつつまみ入れ海苔を手でちぎりながら加え
いため合わせたら完成!!



レシピとはいえないくらいの簡単料理!いんげんとか、ピーマンとかちょっと歯ごたえのある
お野菜だとなんでも会うと思います^^

*************************************


さて、私、来週の土曜日引越しなのです。立川→日本橋へと都会進出!!
しかしね、ごはんとお菓子の事ばかり考えて部屋の方が何一つ片付いてやしませんよ。

よっしゃー食い意地ばっかはってないで片付けます!!!それではまた明日♪♪


2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^


IMG_5914.jpg





爽やかな酸味と蜂蜜の甘さが効いた和風レモンドレッシング!ごまをいれらまろやかな味はどんな
お野菜にも合いますよーーー^^
今日の野菜はサラダ用小松菜『かるびた君』を使用。釜揚げシラスを加え、カルシウム・ビタミン栄養満点サラダにしました!!



材料

レモン果汁 1個分(大さじ4くらい)
サラダ油 大さじ4
醤油 大さじ2
蜂蜜 小さじ2
新玉ねぎ 1/8


新玉ねぎはすりおろしておく。
蓋つきの瓶にレモン汁・油・蜂蜜・すりおろした玉ねぎを入れ、蓋を閉めてよく振れば完成!!

よく洗った小松菜をお皿に盛り、釜揚げシラス、焼き海苔を手でちぎって乗せたら
ドレッシングをかけて召し上がれ~~♪



それからひさびさにレモン船長にもやってきてもらいましたよ!
顔。。崩れているぞ。。。
前の子達はこちら♪ レモンボートの船長おにぎり+レモンツナサラダ

IMG_5901.jpg



*********************************


昨日お店のバニラシフォンケーキを焼きました!!マスターとママさんの指導のもとっ♪
しかし、緊張で顔がひきつっていたらしいです 笑

今日はメープルシフォンケーキを作りますっ!!!
常連さんの女の子の大好きなケーキ!美味しいって!喜んでもらえるよう心をこめて作ります^^


カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^




茄子の味噌炒めが大好きです。簡単ですぐできるのにとっても美味しいから!
茄子はやわらかくとろーんとして味噌がまたまたとろーんて絡んで!
ラー油を入れることでまたまた旨みが加わるのでお忘れなくーー

おにぎりと一緒に食べれば相性ばつぐんです♪


IMG_5819.jpg





材料

茄子 2本

◎味噌 大さじ2
◎砂糖 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎ラー油 小さじ1


作り方

茄子は乱切りにする。◎の調味料を合わせておく。
フライパンに多めの油をひきよく熱したら茄子がやわらかくなるまで2~3分炒める。
◎が入った合わせ調味料に炒めた茄子を加え混ぜ合わせたら完成!



IMG_5816.jpg



アップすぎてみくれたおにぎりくん。
この味噌いためのてっぺんでひらめく「日本旗」!友達がくれた旗セットのひとつ!!

どこで使おうと迷っていたら、、なぜかこんなところに登場してしまった。

さぁざーざー降ったりしとしと降ったり、ラストの金曜日がんばりましょう♪



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^


