cIMG_6143.jpg


まかないで相変わらずカプチーノを淹れては絵を描いてます。
今日はネコラテ。それからピザトースト。
こういう昔ながらのトーストメニューってすんごい好き!さっくさくでふんわり美味しいのさ!
ボリュームもあるし、今度トーストメニューもレシピをのせたいと思います♪




cIMG_6148.jpg




そして、今日はオレンジパウンドケーキを焼かせていただいたのです。
マスターのご指導のもと!無農薬のみかんを使ったパウンドはお店の看板メニュー!
どうでしょうなかなか素敵なパウンドです!

マスターがレシピをブログに書いていいよって言ってくれるので
こちらも公開できたらなと思ってます^皿^


さて、さて、引越しがせまってます。実はまだなのです。
土曜日なのです!!悪夢はこれからなのです!!

みなさまの暖かいコメントを胸にこれから梱包作業をします。うぅやりたくない・・・


2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^


uIMG_6080_1.jpg



練習カプチーノでうさぎ(耳が短い)


カプチーノの命であるミルクを泡立てるのがまだ上手にできなくて、
フォームドミルクがだるーんとしているためだるーんとしたゆるーーいうさぎ。

しっかりミルクを泡立てないと美味しく見た目も美しいカプチーノにはならないのだけれど、
ミルクは65度を越えると、風味、香りが落ちると言われています。
イタリア系はシンプルに軽く焙煎した豆を使ったエスプレッソとミルクだけなので、ミルクの風味が命。
シアトル系はフレーバーやシロップを使うオリジナルエスプレッソが多いので70度くらいまでスチーミングしたふわふわの泡を使うことが多いみたいです。

私が働いているお店は煎りが深いっしかり味のエスプレッソだから後者だと思うんだけれど
なかなか・・・・。むずかしい。

******************************************

「千種のほんまにうまいもんだけ。」千種ちゃんが

洋風ピラフでおむすびを作ってくれました!!

piIMG_6051.jpg




私のはまたゆーるーいのですが千種ちゃんのはどかーんって力いっぱいですんごい可愛いです!!
わたしの大好きな千ちゃんのブログはこちら♪→千種の、ほんまにうまいもんだけ


**************************************

今日はお店でクラシックギターの男性二人組みのライブです。
どんなかんじかしら!それではまた明日♪


2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^




laIMG_5822_picnik.jpg


金曜日に作った練習カプチーノ。それからまかないで食べれるふわふわっバナナシフォンケーキ。



このお店に来てから、毎日美味しいケーキを食べています!
ベイクドチーズケーキ・レアチーズ・ガトーショコラ・メープルシフォン・ロールケーキ・・・

自家焙煎の珈琲を飲みながらママさんのケーキをたべる!最高です!

**********************************



パンチなヘッドのパンケーキ!をまたまたチャレンジしてくれるかたが!

*no smile, no life.*Mikiちゃん作だよ。

P5291094a.jpg

「すんごく楽しいです!!」って元気いっぱいにコメントしてくれたMikiちゃんこんな可愛くありがとうね!
楽しんでくれてよかった^^
でも、本当にこれはね すんげーーー楽しい!!!

っていうことで今日お泊りにくる友達と一緒に遊ぶ!!

それでは寒いですが体調などくずさないようね。


カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^

ratekuma.jpg

今日のコーヒー練習で入れたカプチーノ!クマを描いてみた。
しばらく飲めずにずっと写真を撮って、やっと味見。
肝心の味はミルクが多すぎてカプチーノではない!勉強しなきゃだね!と話していた。
勉強ってつまらないものだと思ったけれど、仕事先は楽しいわくわくがまっているよ。


2つのランキングに参加しています。おてすうですが、応援クリックをいただけるとうれしいです。
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします ♪(* ´-`)



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^








