ひさしぶりの更新になってしまいました。
もーあつくて、あつくて、9月はいったのにまだあつい。

クッキー作りももしばらくお休みをいただいています。


8月のはじめころ、浜町公園にてこうすけの作ったカラフルタープ(プロトタイプ)
を広げてみました。

浜町公園には、おいっ!ってくらい木に蝉のぬけがら。とりあえずワンピースと帽子に合わせて6匹つけてみました。
そんな中の一枚。

oIMG_9383.jpg


既存のタープはあまり可愛いものがないのね。
(MSRとか大好きだけど!)


もっと新しいものがほしいなぁ。じゃぁつくろうよ!ということで作り始めたこうすけタープ。

黄色と紺の2色タープ。木漏れ日が綺麗にうつって美しい。夏の空気と光の力だ。

oIMG_9377.jpg


こんな形と大きさ、さてこれからどう作っていく?

まずはもっともっと大きくしてみて

ガテマラ産のチロリアンテープをつけてみたり

シルクスクリーンで染色してみたり

やってみたいことがたくさんあります。

朝霧JAMまでに作れるといいな。


oIMG_9375.jpg
この間の三連休は友達カップルと4人で軽井沢へ。
どの温泉に入ってどの山に登るかがメインの旅となるかと思いきや
食べて、温泉、食べて、温泉、食べて、買い物、ちょっと山。くらいの軽い山登りでした。



oIMG_7871.jpg



ブルーベリーくらいの大きさの実がなっていた。白いんだけど熟れると赤くなる実。

黒斑山の山頂はガスがかかってとても寒い。

o27728936_org.jpg


針葉樹に霜が降りていてうっすら雪化粧。

下は快晴なのに山はすっぽりと雲におおわれてしまった!
そんな寒さの中。カップヌードルとおにぎりをすべて鍋にいれた暖かい不思議な食べ物を食べたりした。。。


o27728624_org.jpg




天気は悪かったけれど、それでもまた新たな絶景を見られた。

普通に坐ってるけれど、落ちたら死んでしまうような崖の淵にいます。笑っていますが恐怖です!
崖の上からは紅葉しかけた針葉樹が見えました。
この山なぜか芝生がとっても綺麗で、そこに黄色く色づいた葉っぱが映えてまた綺麗。

また晴れている時にもう一度登りたい山だなぁ。


目指すは横尾!1時間程のハイキング。

分岐点になる横尾。このまま真っ直ぐに行く方は槍ヶ岳に登る人。左に行く人は北穂高、奥穂高。
私たちの目的は涸沢!横尾大橋を渡って横尾谷に沿った登山道へと進んでいきます。
ここからいよいよ登山らしい道になってきました。
登山道を抜けると急に視界が開け本谷橋に到着!
登山者の休憩ポイントということで人がいっぱい。

さぁこっからは本格的にどんどん登っていくぞ!とは知らずに辛い思いをすることになる!


oIMG_7524.jpg

汗をかきかき、ゆっくりゆっくり登っていきます。
景色が開けたところでは「ここまで登った!わたしすごい!」と自分を称えながら歩きます。


oIMG_7531.jpg

さぁ涸沢まであと少し!


小梨平のキャンプ場を通り過ぎたら、まず目指すは徳沢。
晴れ晴れと青い空を見上げ、高く覆いかぶさるよな木の道を歩き花や小鳥の言葉を聴きながら
歩いていきます。


後ろのそびえたつ山はなに山かな?撮影スポットなので思わずはしゃいでぱしゃり。

oIMG_7503.jpg



一時間半ほど歩き着いたのはあったかい芝生で覆われとっても綺麗な徳沢キャンプ場。
緑の絨毯に色とりどりのテントがちりばめられているの光景は最高にわくわくさせてくれます。
徳沢は明治初期『上高地牧場』があり、牛や馬が400頭ほど放牧されていたのです。
そして現在は姿を変えキャンプ場と山荘として、登山者の大切な基地となっているのです。

oIMG_7634.jpg



さぁ水を飲んでチョコナッツ食べてカリカリ梅食べて元気をチャージしたら次は横尾に向けて歩くぞ!



oIMG_7481.jpg


朝もやにつつまれる河童橋

山登りというものを今までしたことがありませんでした。
登山のベテランでもあるお店のマスターからはテント泊の荷物(15キロは余裕にあるリュック)をしょって行くのは無理だよ~~ と言われてました。

なので私もこの旅は涸沢は行かないでその手前の横尾で平地キャンプを楽しもうと思ったのです。
ところどっこい道が続く限り歩きたくなるのが人ってもんでしょうか。
美しい山道を歩きこれからまっている最高の景色を見たいとう思いからどんどん力が沸いてくるのです。


深夜バスに6時間ほどゆられ、早朝6時にもかかわらず上高地は登山者でいっぱい。
それよりも寒さにびっくり。防寒着総動員!さぁあるくぞーーー!


oIMG_7487.jpg


