
oIMG_8450.jpg



出遅れていますが、新年の干支にちなんでホットケーキを作ってみました!
今年は寅なのよね~~~寅は猫科だから可愛いよね~~
なんて思いながら作っていたら猫のようになってしまったぞ!

このあとハチミツをたっぷりかけていただきましたっ。食べてもこわくないとら焼きでしたっっ!^皿^


2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  





oIMG_8320.jpg



メリィークリスマス!!というのにはまだ早いけれど、QwanQwanではクリスマスの準備をはじめました!!

ヒンヤリとほっぺたを冷たくする空気がこの街のキラキラのひとつであるのかなと思うと寒いのは好きです。
寒いなか、ニット素材のモコモコ帽子やコートを着るのも好きなんですね。

なのでクッキーのワンさんにジンジャーマン達にもモコモコ服をきておしゃまにしてもらいました!
ドット柄にストライプにクリスマス!華やかにー華やかにーーー!


oIMG_8327.jpg


oIMG_8328.jpg



こちらはジンジャーちゃんとジンジャーくん。
大きなクッキー型はアイシングのしがいがあってとても楽しい。
絞り袋と口金を買ったおかげで効率よくできるようになったのも楽しい要因です。
クリスマスまでまだまだあるので楽しみながらクッキーたちを生み出していきます☆


ハッピーノエル☆

oIMG_8312.jpg


iIMG_6868.jpg



可愛らしいピンク色のジャムができました。無花果のジャムです。
いちじくの香りが上品でとってもおいしい!この時期は夏果がでまわってシーズンなんですよね!
そのままでも美味しいけれど、やっぱりここは季節をとじこめてジャムつくりです^皿^
ひさびさのお絵描きトーストはおだんごの女の子×無花果ジャム☆☆




ほんのりピンクの無花果ジャム


■材料

完熟いちじく・・・・・400g
砂糖・・・・・・・・・・160g
レモン汁・・・・・・・・・1個分
※砂糖の目安は果物の重量の40%です

■作り方

①いちじくはよく洗い皮をむきざく切りにしたら、ホウロウやステンレスの耐酸性の鍋に入れる。

②水50mlを加え中火にかけ底が焦げ付かないようにかき混ぜながら煮詰めていく

③水分が少なくなってとろりとしてきたらレモン汁と砂糖の半量を加えふたたび焦げ付かないようにかき混ぜながら7~8分煮る

④残りの砂糖を加え一煮立ちさせ、全体に透明感が出て、程よいとろみがついたら完成です!

熱いうちに瓶に入れ荒熱がとれたら冷蔵庫で保存しましょう!
トーストにヨーグルトにアイスに!楽しみがふえる夏!!


保存瓶の殺菌法←瓶の煮沸方法など簡単にのせてます


iIMG_6875.jpg





2つのランキングに参加しています。がんばりたいと思いますので応援クリックよろしくお願いします♪♪(*´▽`*)


カフェ ブログランキング
  





にこにこ穏やかのんびりな恐竜パンケーキ。
色とりどりの野菜とフルーツに囲まれてわたしもニコニコ!
グレープフルーツのサラダと一緒召し上がれ~~


ky_5919.jpg





このホットケーキはふわふわシュワシュワの軽い口当たりのパンケーキ。
自分でもお気に入りなのです!
レシピはこちら→ 自家製ホットケーキミックスの作り方

そして、今日のサラダは『わたしのごはん123!』のHanaちゃんレシピからカラフルランチ★グレフルサララを作りました!
これがすんごい可愛くて綺麗だったのでパンケーキにそえてね♪ちなみ名前はサララであってますよ 笑

中身はちょっと変わっちゃけど美味しくて楽しいモーニングだったよ!
Hanaちゃんいつもいつもありがとうーー!!^皿^


kyIMG_5926.jpg


******************************

はぁ~~パンケーキ作りがむっちゃ楽しい!!
『こんな形、味、顔、のパンケーキあったらいいな』などご意見
リクエストがあったら作らせてくださいな!

野菜いっぱいのパンケーキ・がっつりパンケーキ・動物パンケーキ・・・・
自分でも色々考えてはいるかれど、誰かのために作るってのが一番楽しいって今日気付きました!
ONLY YOUなパンケーキを作りたいぞーーーー!!

そんでもってこの恐竜パンケーキは恐竜ママさん に贈るパンケーキです!
以前かわいいおにぎり返しをしてくれたのが嬉しくて、わたしも恐竜返し
よろこんでくれるかしらー!

*********************************

今日はお店でバナナシフォン作りだ♪
ホール作業も楽しいけれどキッチン作業も好きだー!今日も1日かんばりましょう♪



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^





IMG_5863.jpg



今日は友達と一緒におえかきパンケーキ!!マスター手作りの苺ジャムをそえて♪








わたしはうさたんパンケーキ!
彼女が作ったのはにゃんこパンケーキ!!
「わたしの絵はひどいよ!」という茜ちゃん。「うん、そういえばたしかにそうだった気がするね(笑)」

でもお絵描きパンケーキはそんなの関係なく楽しいんだーーーー!!!

真っ赤になった針金で、じゅぅって生地に押し付けて、作り上げる感覚はほんとうに楽しいの。



***************************************

それでは、茜ちゃんの手元をおってみましょう!
にゃんこのひげですねー!ちなみにわたしはひげは最後派。色々なやり方がるありますね。

IMG_5850.jpg


にっこりのお目目です。すでに可愛い!


IMG_5857.jpg

口をかいたらできあがりーー!ちょっとはげたニャンコ!ジャムをつけて召し上がれ♪

IMG_5858.jpg


パンケーキもホットプレートで焼きながらその隣でお絵描きパンケーキをすれば
またわいわい楽しいものです!

針金は百円ショップで売っているのOKです。
太さは0.9mmのが曲げやすくて一番使いやすいですね。

これぞちゃちゃーーっとできるおいしい遊び!
「針金で焼印シリーズ」お絵描きパンケーキ!

お子様とお友達と一緒にたのしくておいしい時間をすごしてみてね♪(火傷には注意!)



カフェ ブログランキング
  


今日も最後までお付き合いありがとうございました^^

